その前にちょっと病気のこと | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコちゃん

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!

前回記事にもたくさんのコメント、いいね!、応援ポチをありがとうございました!!

じゃが太郎さんの猫マンガ「シマシマとハチワレとモジャモジャ」ご覧いただけましたか~きゃー
楽しいマンガでしたよねキラキラ
じゃが太郎さんのコメントで、そら☆もも☆ふうがプールで乗っているボートは、先日そらが堪能していたスーパードライのハコなんだと知りました(関連記事⇒うふふ・・・ 
じゃが太郎さん、芸が細かいグー
wakoさんちのルビーちゃんに「お嬢さん」だなんて、そらの方が年下のクセにナマイキですね~sei
今後もしかして…まさかの発展があったり?なかったり!?



ライン(緑)    ライン(緑)    ライン(緑)



シルバーウィークもあっという間におしまいですね。
みなさん満喫されましたか~?

のんびり過ごそうなんて思っていたけど、なんだかんだと用事を詰め込む悪いクセ…
みなさんのところにも全然ご訪問できなくてごめんなさい汗

最終日の今日は、私の実家のお墓参りに行って、帰りにぶらり谷中へ。
谷中は我が家から近くて時々行くのですが、はじめて見付けたいい雰囲気のお店。
猫の街として有名な谷中ですが、下町風情に猫さんはとってもよく似合いますハートぃっぱぃ
この猫さんの仏頂面がなんともいえませんねるん♪


さて、シルバーウィークのそら☆もも☆ふうは…

ねぇねぇ、とーちゃん。
とーちゃんのおなかは にゃんで こんなに プヨプヨにゃの?


そらくんも人のこと言えないプヨプヨお腹だよしてやったり。

おとこどうし じっくり はなしあうにゃ。

…といいつつ寝ているおふたりさん。


おひさま うっとりにゃ~♪♪

お天気も良かったし、日向ぼっこに精が出るもも

びよよよーーーーん 

今朝ご飯を食べながら、お口が痛いようなそぶりを見せていて、ちょっと心配したのですが…
晩ごはんはウェットを食べて、そらが残したカリカリもちゃんと横取りして食べられていたようで、ひと安心! 


おぷうマンは、もう来週1歳のお誕生日だね嬉しい
ん?おいら まだ あかちゃんにゃよ。

5.6kgの赤ちゃんがどこにいるんでしょうか汗


あまり話題にしてこなかったし、最近読者になってくださった方も多いので、ふうの病気のことを少し。

ふうは生後5カ月の頃に、右のほっぺに「唾液腺嚢胞」という病気が見つかりました。
(関連記事⇒
猫には稀な病気で原因はわからず、摘出以外の治療法はないし、摘出しても再発があり得る病気です。
直接命に関わるような病気ではないし、このまま摘出せずに一生温存できる可能性もあります。
ただ、口の中に出てこられずに、ほっぺにたまっている唾液の袋が破裂したり、感染を起こして高熱を出したりする可能性もあります。

かかりつけの獣医師とも相談し、信頼できる獣医師のセカンドオピニオンも受け、私自身も色々と勉強したけれど、今急いで唾液腺を摘出する必要はないと判断して、今に至ります。

この半年ちょっとの間は、ほっぺの膨らみがちょっと大きくなったり、またしぼんで小さくなったりを繰り返しています。

本ニャンには、痛いとか違和感があるとかの自覚症状がないのが幸い!

この先、もしかしたら何らかの症状が出たり、摘出をしなくてはならない時がくるかもしれないけれど、ふうにとって一番負担のない方法が取れるよう、家族としては、日々のふうの様子をこまめに観察する!
コレにつきます!!

「なんかいつもと違う」とか「ちょっとおかしい」という我が子のちょっとした変化に気づいてあげられるのは、獣医師ではなく飼い主だけですもんね。
飼い主としての最大の責任のひとつでもありますね。


ふうは「唾液腺嚢胞」という、ある意味爆弾を抱えながらも、とっても元気です!!
こんなオトボケ顔も得意ですいえー
いつも右のほっぺがふくらんでいて、ちょっとブチャイクだけど、それもふうの個性であり、魅力ハート

来週のお誕生日、元気に迎えようねっキラキラ




病気と闘うのは、本ニャンも家族もとっても辛い。。
これまでに数ニャンを見送ってきたけれど、去年のうみの闘病でつくづく身に染みて感じました。

今も、ブロ友さんのお宅の子達が懸命に病気と闘っています。
どうか、負けずに頑張って欲しい。
闘病を乗り越えた先には、家族のかたい絆が待っていますから!
最強の元気玉、ぶっ飛ばしますからねーーー鉄拳制裁





ご訪問、遅れ遅れですが、これからすこしづつ伺います~まいがーる


sei 
お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
★ 猫友会(にゃんゆうかい)はじめました ★
猫ブログオフ会を発展させ、猫好き仲間の情報交換ブログをはじめました!
猫たちとあなたの笑顔のために、一緒に作り上げていきましょう!!
賛同してくださる方の読者登録をお待ちしています!
↓ ↓ ↓
猫友会-nyan&you-


動物たちの殺処分ゼロを目指して!

ふれすかんさんが動画を公開しています。


-殺処分ゼロを目指して-「龍馬降臨・いちりょうま君誕生編」
-殺処分ゼロを目指して-坂本龍馬からいちりょうま君まで(幕末歴史おさらい編)




ご訪問、今夜~ゆっくりですがお伺いしたいと思っています!
遅れ遅れでゴメンナサイどーん