急きょ病院!びっくりした~…(*_*) | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコちゃん

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!

前回記事にもたくさんのコメント、いいね!、応援ポチをありがとうございました!

そらは、甘えたい時は私よりとーちゃんに行くんですよ~にゃんこ。
それはもう、高い声で「とーちゃぁん、スリスリ~♪」と言わんばかりにウヒ 
仲良しで、いいことです仲良し  


もものお口は、どうもカリカリが歯にひっかかって、気になるような…
お口の中を見た感じ、赤くなっているような場所もないし、食欲がないとか、元気がないとか、熱があるとか不調な様子ではないので、ちょっと様子見ですねぴかっ!



タイトルの急きょ病院へ連れて行ったのは、じつはふうなんです。

金曜のこと。
夕方私が帰ると、そら☆ふうが玄関にお出迎え。
ももはケージの中のハンモックで気持ちよさそうに寝ていました。

片付けしたり、ご飯の支度を始めたりしていたら、ケージからももの怒っている声が…

ふうは、ももがハンモックで寝ていると、上に乗っかってじゃれついたり、ハンモックを横取りすることがあるんです。
(関連記事→
関連記事やこの写真は3カ月前のもので、今や4.6kgのももに対して、ふうは5.6kg…

ももは重いし、邪魔されたことに怒って、取っ組み合いをしていたのですが、「またやってるよ~」くらいにしか思っていませんでした。

すると、今度はふうの鳴き声が…
ん?
この鳴き声は痛がっているような??

とハンモックを覗くと…
ももの爪がふうの目の淵あたりに引っかかっているではありませんか!!!

焦りました汗
慌てて引き離し、ふうの目を見てみたけれど、血が出ているとか痛そうにしているそぶりはなく。

でも翌日の土曜日は昼間から出かけてしまうから、もし何かあっても病院に連れていけない。。
と思って、急きょ病院へ行って来たのです。

結膜や角膜に傷がないか診てもらいましたが、特に傷にはなっていなかったほっ
その後も特におかしな様子もないし、ひっかかっていたのは目の中ではなかったのかも。
よかったね、おぷうマン
かーちゃん、おおげさにゃよー
 
急な通院だったため、担当の美人のきたがわ先生がお休みで、初めての男の先生に診てもらったのですが、いつも診察台の上でゴロゴロ言うのに、今回は言わなかった…
やっぱりきたがわ先生は美人だから好きなの!?

びじんの きたがわせんせいに あいたかったにゃーー!!

唾液腺嚢胞の様子もついでに診てもらいましたが、維持できているので、これからも十分に様子見でOKでした♥akn♥


ももも、私が慌てたことに驚いてしまっていました。。
ももちゃん、驚かせてごめんね泣
ふう、なんでもなくて よかったにゃー

優しいももは、病院からかえったふうを何度もペロペロしてあげていました。
そろそろ爪切らなくちゃなーなんて思っていて、伸びていた爪がひっかかったんだろうなぁ…
かーちゃんが早く爪切りしておけばよかったね。
つめきりは きらいにゃんだけどにゃー

そう言わずに、ちゃんと切ろうね(Θ_Θ)

お気に入りのハンモック、可愛そうだけどしばらくの間は撤去することにしました。
ケージにはカゴベッドを入れておこうねピース


ブラッシングも つめきりも だいじな おていれにゃねー

そうだね!
おうちの中で暮らしている子にとっては大事なことだよね!
毛玉を吐いたり、怪我したりすることなく、安心して過ごせるもんね顔

本当は歯磨きもしたいんだけどなぁ…

zzzzzzzzz…

寝たふりか!?

我が家は歯磨きはみんな嫌がってさせてくれません。。
特にふうは口腔内の雑菌を増やさないためにも歯磨きしたいんだけど、なかなか。。
一時あげていたデンタルバイオというサプリもイイらしいので、再開を検討しているところです。 


そんなわけで、ドタバタの金曜日でした汗
それにしても、おおごとにならずに済んで良かった!!


 
ライン(緑)    ライン(緑)    ライン(緑)




昨日は猫友会の横浜ランチオフ会を開催しました。
初参加の方も多く、たくさんのみなさんに集まっていただいて感謝!!
オフ会のお話は下記猫友会ブログで近日中にupされる予定です。



さて、これからご訪問に参りまーすファイト


sei 
お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
★ 猫友会(にゃんゆうかい)はじめました ★
猫ブログオフ会を発展させ、猫好き仲間の情報交換ブログをはじめました!
猫たちとあなたの笑顔のために、一緒に作り上げていきましょう!!
賛同してくださる方の読者登録をお待ちしています!
↓ ↓ ↓
猫友会-nyan&you-


動物たちの殺処分ゼロを目指して!

ふれすかんさんが動画を公開しています。


-殺処分ゼロを目指して-「龍馬降臨・いちりょうま君誕生編」
-殺処分ゼロを目指して-坂本龍馬からいちりょうま君まで(幕末歴史おさらい編)