そら☆うみと”お話” | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんばんはニコちゃん

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!

前回記事にもたくさんのコメント、応援、いいね!をありがとうございました!


前回ご紹介したふれすかんさんの動画。
「歴史おさらい編」に続いて、「いちりょうま君誕生編」が公開されています。

猫の殺処分ゼロは、地域の猫たちとの共生を、地域住民が自分たちの問題として地域住民自らが取り組んでいかなければ実現し得ないと思います。
地域と行政の連携も大事、動物愛護法の改正も必要。
地域、自治体などの単位だけではなく、国としての横断的な取り組みも必要だと思います。
でも、やっぱり住民一人ひとりの意識が変わらなければ、結局不幸ないのちが生まれてしまうのです。

猫たちの殺処分にかかる問題を多くの人に知ってもらうことは、国民全体の意識を変えることにつながります。
動画、是非ご覧ください!
↓ ↓ ↓
-殺処分ゼロを目指して-「龍馬降臨・いちりょうま君誕生編」
-殺処分ゼロを目指して-坂本龍馬からいちりょうま君まで(幕末歴史おさらい編)


高知県の収容動物即日殺処分に反対する署名も引き続きご協力をお願いします!
猫の即日殺処分廃止



ライン(緑)    ライン(緑)    ライン(緑)



さて、今日のタイトル「そら☆うみと”お話”」。
みなさん毎日我が子とお話していると思いますが、今回の「お話」はちょっと違います。

実は先日、ブロ友さんのmana-shiさんに、アニマルコミュニケーション(AC)をしていただいたのです好

アニマルコミュニケーションとは…
●五感を使った潜在意識による動物の本質との交流
●イメージや音、ニオイ、感覚などを元にした、人と動物との間の意識交流
だそうです。

mana-shiさんはさまざまなセラピーを学ばれていて、先日ACについても学び、習得されました。
今回はモニターとして、我が家もACをしていただいたのですきらきら

2頭までACをしてくださるということで、そら☆うみとのACをお願いしました。



まずはそら

そらが1歳のときに妹:ももを迎え、1歳8カ月のときに双子の弟うみを病気で亡くし、2歳4カ月のときに弟:ふうを迎えて…
まだ3歳にもならないのに、本当に色んな経験をしてきました。
いろいろ あったにゃあ…

そらは、おっとりしていて、優しくて、マイペースな子。
ガマンをしていたり、ストレスを抱えていたりしないかと心配に思っていたので、そらの現在を気持ちをACで聞いていただきました。

結果…

そらは本当に穏やかでマイペースで、今までのいろんな経験も「生きていれば色々あるさ。おいらはおいら」と客観的に捉えているのだそうです!
うみとの別れはつらかったけど、うみは病気だったから生きられなかったんだ」と、そらなりにきちんと受け止めているんだそうです。

何かしてほしいことがあるかを聞いてもらったところ、そらからは「もっとなでて、お話ししてほしい」と。
そうだね、もっともっとお話しようね好
ちゃんと おいらのはなし きいてにゃー!

そらももふうに譲ったりすることも多いのですが、その時の状況を理解して、ガマンするわけでなく自分にとって一番いいと思う行動をきちんと取っているようなんです。

mana-shiさんの印象は、2歳とは思えないほど落ち着いていて自立していると!
しっかりしたお兄ちゃんなんだねうふふ・・・

そらのペースを守りつつ、ストレスに変わってしまわないように、もっともっとそらとのコミュニケーションを取って行きたいと思いましたぴかっ!
これからも マイペースでいくにゃ♪


続いて、うみ

うみそらと双子の兄弟ですが、FIPを患い、1歳8カ月だった2014年4月16日に虹の橋に旅立ちました。
あれから1年2カ月、うみは虹の橋でたくさんのお友達と賑やかにしているのかなと思っていました。
おいらは ずっと1さいのままにゃよー!

結果…

うみは若くしてひとりで旅立ったからか、自分の死を受け入れられず、悲しみや寂しさを抱えたままだったそうなんです。
暗闇にひとりぼっちでいる気がしていたと…

あんなに辛い闘病生活だったのに、虹の橋でも1年以上も寂しい思いをさせてしまっていたのかと、愕然としました泣
にじのはしで ひとりぼっちだと おもっていたにゃ…

でも、mana-shiさんはACを始めてすぐ、虹の橋にいるmana-shiさんのお宅のマキシムくんを、うみに紹介してくれました。
するとうみマキシムくんたちが楽しそうに遊んでいる様子をみて「そうか!ぼくが暗闇だと思っていたから、暗闇だったんだ。ここは楽園のようだし、ぼくも自分の楽園を作ればいいんだね!」と、もやが晴れたようにスッキリと明るい表情になってきたんだそうです!

mana-shiさんがACをしてくださったおかげで、うみは暗闇から脱することができたのです!
よかった…号泣

これからのうみは、きっと自分の楽園を作って、楽しく穏やかに暮らして行くことでしょう。

この世に残してきたそら☆もも、新しいきょうだいのふうに、何か伝えることはないか聞いてもらったのですが、「自分の楽園にみんなを呼んで、直接伝えるから大丈夫だよ!」と頼もしく語ってくれたそうですきゃはっ♪
らくえんづくりに いそがしくなるにゃよー!
もう ひとりぼっちでもないし さみしくもないにゃ!

 

ACの結果は、思っていた以上に衝撃的というか…
そら☆うみの感情をダイレクトに感じることができて、色んな意味でショッキングでした。
でも、こうしてお話していただいたことで、そらとも、虹の橋のうみとも、さらに絆が深まった気がします。
そして、もっともっと我が子の気持ちに耳を傾けていかなければ、と思いました。
ACをしていただいて本当によかった!!

mana-shiさん、そら☆うみと話してくださってありがとうございました!
そして貴重な経験をさせていただき、ありがとうございましたきらきら

mana-shiさんのブログ
↓ ↓ ↓
mana-shiの色と癒しとにゃんこ日記




あいかわらずアレコレやりすぎのドタバタでご訪問遅れています汗
今晩はご訪問できる予定ですおんぷ




ライン    ライン    ライン    ライン    ライン


AXIA フォトコンテストにももが参加していますもも
 
極楽ねこカレンダー フォトコンテスト2016

お帰りの際に、よかったら2つポチっと応援お願いしますキラキラ
※スマホでご覧の方は画面をパソコン版に切り替えてからタップしてくださいねおんぷ
↓ ↓ ↓

猫・多頭飼い ブログランキングへ

にほんブログ村
★ 猫友会(にゃんゆうかい)はじめました ★
猫ブログオフ会を発展させ、猫好き仲間の情報交換ブログをはじめました!
猫たちとあなたの笑顔のために、一緒に作り上げていきましょう!!
賛同してくださる方の読者登録をお待ちしています!
↓ ↓ ↓
猫友会-nyan&you-