できることから | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコちゃん

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!

前回記事にもたくさんのコメント、いいね!をありがとうございました。

そっくりさんたち、みんな似ていますよね~おんぷ
他にも似ている子がいるよ~という情報や、ふうのそっくりさん情報もありがとうございましたきらきら

この先も新たなブログに巡り合ったり、読者登録をしてくださる方が増えていく中で、またそっくりさんに出会ったら、ご紹介したいと思いますハートぃっぱぃ

ガックシきていたふうへのなぐさめのお言葉もありがとうございましたきゃー
ガックシなふう…可愛いでしょ笑い
可愛いからまたGIF載せちゃおう~sei 
 
アンヨがぶらーんとなっているのに気づいてくださったみなさん、ありがとうございますきらきら
すっかりでっかくなったふうですが、自分のサイズがよくわかっていないみたいです汗3

それから、ふうのほっぺ(唾液腺嚢胞)。
発症してから大きくなったり小さくなったりを何度か繰り返しています。
恐らく自然に治ることはないのでしょうが、今のところ感染の兆候などもないし、痛みなどもないようなので、このまま様子を見て行きたいと思います。
心配してくださって、本当にありがとうございますきらきら



ライン(緑)    ライン(緑)    ライン(緑)



さて、チラっとお話しましたが…
先日ボランティアで某シェルターのお手伝いにいってきました。

某シェルターというのは、ネコリパブリック
正確にはシェルターというより、自走型保護猫カフェです。
ネコリパブリック公式ホームページ

ネコリパブリックは、協力関係にある保護団体が里親募集中の保護猫たちの譲渡の場として、保護猫カフェを運営しています。

ネコリパブリック
は、善意の寄付やボランティアだけに頼ることなく、猫たちのための活動資金を自分たちで稼ごうという取り組みをしていることが特徴。

カフェとしての売り上げはもちろんのこと、以前にご紹介した「ねこもぐらたたき」の売り上げもこのネコリパブリックの猫たちのために使われます。
(関連記事→0.2秒で虜になる
私たちが飲食や買い物をするだけでも、猫のための活動資金になるということですね!

 
元々は岐阜と大阪で保護猫カフェを展開しているネコリパブリックですが、この度東京に初進出。
現在オープンに向けて内装工事などが行われているところです。

ちょっとご縁があることと、店舗が我が家から近いということもあり、今回は店内のペンキ塗りのお手伝いに行って参りましたぐっど

この日は内装業者さんも入っての工事が行われていましたが、ペンキ塗りや壁紙貼りなど、ボランティアのみなさんで行っています。

みんなで猫たちのために作り上げることで、一体感、愛着心も増しますね!

ここ私が塗った壁きゃー
初めてペンキ塗りに挑戦しましたが、なかなかうまく出来ました♥akn♥


この場所からたくさんの猫さんたちが、幸せへの切符をつかめますようにぐっど
オープンが楽しみですワクワク
ネコリパブリックにご興味のある方は、公式HPをご覧くださいね!
↓↓↓
ネコリパブリック公式ホームページ



そして今週金曜(5月22日)は、いつもお世話になっているnatsumint隊が福島被災地の給餌支援活動に出発する日です。
今月も都内での支援物資仕分け・積み込み作業のお手伝いに行かせていただく予定ですぴかっ!
支援物資・寄付などのご支援、そして都内での仕分け作業、被災地での給餌作業など、ぜひご支援・お手伝いをお願いします!
詳しくは、natsumintさんのブログをご覧ください。
↓↓↓
natsumint隊の活動の様子・スケジュール



この約1年の間、猫の殺処分ゼロに向けた様々な活動、被災動物たちの支援活動のお手伝いなどをさせていただいてきました。

猫と暮らし始めて32年、でも猫のための活動をしていこうと決心してからまだ1年なので、色んな活動を見たり、経験したり、色んな人の意見を伺うことが、すごく勉強になります。


寄付をするとか、ボランティア活動をするとかって、よくわからなくて不安に思ったり、自分にはできない、忙しくて時間がとれないと思う方も多いかもしれません。

でも、例えば、普通の喫茶店に行く代わりに保護猫カフェでコーヒーを飲む!
それだって十分に猫のための活動になる!

それから…
ブログだけでなく、猫に興味がないとか、好きだけど一緒に暮らしたことがない人に、猫がどんなに可愛いか、猫との暮らしがどんなに素晴らしいか親バカトークをする!
これも立派な啓蒙活動嬉しい 

そう考えたら、自分にできることってたくさんありそうですよねぴかっ!


猫、動物たちのための活動って、ひとつじゃない。
なにかひとつはじめてみると、その先にまた違うものが見えてくるかもしれません。


自分にできることから。
まずは一歩、やってみることが大事なんじゃないかと思いますピース



私も動物看護師資格を取得して、その先にやりたいことに向かってできることからはじめなきゃなーーーため息
もちろん「その先にやりたいこと」は、猫のためのこと。
まだ出来るかどうかはまったくわかりませんが…苦笑






sei 

線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花)
高知県庁が決定した猫の即日殺処分
廃止に向けて声をあげましょう!!
o0578030713263526665.jpg 
change.orgのキャンペーンに
賛同をお願いします!
私も賛同しました!
↓ こちらをクリックして賛同できます ↓

猫の即日殺処分廃止
線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花)