勧誘電話どうやってお断りするのが正解? | チャクラんぼ日記

チャクラんぼ日記

猫3匹
小学生の子ども2人

猫達との日常や、小学生のお子達相手に苦戦する日々をツラツラ書いてくブログ

昨年末から、急に増えたスマホへの勧誘電話


出たら出たで、興味が無い旨を伝えても粘ろうとするし

出なかったら出なかったで、しつこいほどかかってくる!



普段は、着信無視からのブロックや、うっかり出てしまった場合には、強い気持ちを持ってお断りするようにしているのだけど


迷惑してるのはこちら側なのに、何度もお断りを強調してそっけなく電話を切った後は、「向こうも仕事だからなぁ」と、少し申し訳ない気持ちになってしまうんです…





昨晩は小学生向けの通信教材の勧誘電話がかかってきて、普通の固定電話の番号だったので、うっかり出てしまいました



お金がない程で(実際そんなにお金かけられないんので)、角が立たぬよう丁寧にお断りしてたんですが、あれこれ話をすり替えては話を延ばし、私が「平均的な高校に行ければ良いので、とりあえず今のまま様子みます」と言ったら「お母さん、平均的な高校行くのも大変なのよ」って…



はぁぁ?


建前って言葉知らねーのか

うちの息子なめすぎだろ


って、嫌な気持ちになってしまいました


いや、そんなすごく勉強できる子でも無いんですけどね。

見ず知らずの方に言われるのは、ちょっと…笑


どっちに転んでも嫌な気持ちになるなら、少し言い方キツくなっても、さっさと切った方が良いですね(涙)


毎回、大事な電話だったらどうしよう…って思って出ちゃう時があるんですけど(夫が事故、怪我したなど)、もう絶対知らない電話番号からの着信はとらない!と誓った1日でした。