バルちゃんの旅立ち | チャクラんぼ日記

チャクラんぼ日記

猫3匹
小学生の子ども2人

猫達との日常や、小学生のお子達相手に苦戦する日々をツラツラ書いてくブログ

 

 

 

 

 

前回の記事にUPした写真の通り、ブログを更新していない間に我が家から3匹のワンニャンが

虹の橋へと旅立っていきました。

 

 


 

 

最初に旅立ったのは、チワワのバルク。

 

 

一番小柄な体ながらも年齢順でいけば長兄にあたります。

 

15歳でした。

 

 

 


 

 

2021年6月、15歳になるお誕生月に血液検査を

したところ、BUNの数値が高く腎臓病に対する

対処療法が始まりました。

 

最初は食事療法、翌月には通院での皮下点滴が始まります。

 

 

 

夏頃になると、バルはあっという間にご飯が食べられなくなり、腎臓と名がつくドッグフードを片っ端から買って試すように。

 

 

 

強制給餌を試みるも、バルの小さな口にご飯を入れるのは中々難しく、色んなシリンジを試し、

これなら上手く食べさせられるとなったものは1mlのシリンジ。

 

バルの一日の目標摂取量を1mlのシリンジで与えるなんて、気の遠くなる話でしたが、なぜかこの小さなシリンジを使うと

食べこぼすことなく、上手に食べさせられることができたので、以降1日3回ほど20分かけてなんとか栄養をとらせました。

 

調子がいい時は自分から食べてくれる時もあって、そんな時は泣くほど嬉しかったし、それだけで一日すごく幸せな気持ちで過ごせました。

 

 


 

 

 

おしっこの失敗も増えて、2匹揃ってオムツBOYに

 

 

やんちゃで活発だった子達が、老いてほとんどの時間を寝て過ごすようになり、若い時とはまた違ったお世話の大変さでしたが

赤ちゃんのお世話をしているようで、それはそれは本当に可愛かったです。

 

 

ポチッと↓♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ更新の励みになります。

よろしくお願いします。