茶道の美は、侘的の美であるところに
その特色があるのであります。
侘の美は、しっとり落ち着いた、
寂/しずかな清らかな美しさであります。
久松真一 先生 / 岐阜県岐阜市出身


「茶道・茶の湯の侘とは何か?」
このテーマで小論文の試験を
出されたのは、恩師である



茶道を長年実践していても
考えた事も無いという人が
多いと思います。

裏千家といっても、実践されている
茶道の姿は千差万別です。
それは「茶道・茶の湯の侘とは何か?」
という茶道観に全てかかっているからです。

その後も先生からの御指南を賜り
學ばせていただいた事を
私の茶道や、かまわ庵 漢塾 で
座学を通じてお伝えしています。



The beauty of the tea ceremony is its calm, 
quiet, and pure beauty. It is called wabi. 
Mr. Shinichi Hisamatsu


.
◼️冬の特別茶会「光と影の清寂」開催
東京都庭園美術館 
重要文化財  茶室「光華」
.
2022年12月10日(土)
第1席 10:30~
第2席 12:30~
第3席 14:00~
第4席 15:30~
.*各席8名

席主
沼尻宗真
.
参加申込受付中

.

.