本 『もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら』 | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

映画 本 そして コーヒー-もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら



ドラえもんの道具!
「どこでもドア」「スモールライト」「翻訳こんにゃく」
こんな道具が実現したらなぁ・・・  なんて思ったことありますよね?
夢のような世の中を想像しちゃうでしょう。

でも、実際、夢が実現したら、世の中がどう変わるか?
それをビジネス目線で見つめたのが、こちらの本です。
これが、面白いんですよ。

たとえば、「どこでもドア」が実現したら・・・
さぁ、どんな世界がまってるでしょうか。
まず、移動にかける距離という価値観がなくなります。
都心部は地価が高く、郊外は安いっていう概念がなくなるわけですよ。
そうすると、東京駅の周りの土地をたくさん保有している三菱地所は大打撃を受けます。
また、クロネコヤマトなどの運送業も影響大です。
今、運送業に従事している人は、職を失う可能性が高くなるわけですよ。
また、私生活も大きく変わります。
身の回りに何でも置いておく必要がなくなるので、空間の有効活用ができるようになります。
逆に言えば、新たな倉庫需要が起きるわけですよね。
当然、車の所有なんてのもなくなりますから、交通機関も自動車会社もなくなります。

どうですか。
すごい変化でしょ。
あくまでも、ドラえもんの道具ができたら、の話なんですけどね。
なかなか実現までは遠いと思います。
とは言え、情報の世界では、この変化が起きてますからね。
ネットの普及によって、情報を紙に保管することは少なく、
クラウド上に保存して、いつでも、どこでも、大切な情報にアクセルする。
そんな世の中になってるんですよ。

新しい変化が起これば、新しいビジネスが生まれる。
これは、いつの世の中も同じことです。
大切なことは、この変化を恐れるのではなく、この変化をうまくつかんで利用すること。
是非、この本を読んで勉強してくださいね。
簡単だし、楽しめますよ。

もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら タケコプターで読み解く経済入門/藤野英人

¥1,470
Amazon.co.jp



ドラえもん関連は、他にもおススメがあります。

 本 『「のび太」という生きかた』 アップ
  こちらの本は、のび太が主役です。
  彼の生き方は、これはこれですごいんですよ。

 負けそうな自分に気合が入りそうなセリフ ランキング アップ
  ドラえもんの名言・・・ これもすばらしい。
  元気が出る言葉の特集です。

是非、ご一読を。