映画字幕用のメガネ 続々登場! | 映画 本 そして コーヒー

映画 本 そして コーヒー

映画、本、コーヒーの情報満載のブログです。映画は洋画・邦画、新作旧作問わず素直な感想を、本もビジネス本から絵本まで幅広く紹介しています。更に、気になる映画の原作・主題歌・挿入歌も登場します。美味しい珈琲のお店も公開してますよ。よろしくお願いします。

ソニーやオリンパスなど、日本にメーカーから映画字幕用のメガネの開発結果が報告されています。
映画字幕用のメガネとは、簡単にいうと、

 「スクリーンではなくメガネに字幕を映し出す装置」

のことです。
各自のメガネに個人用の字幕が出るわけです。
例えば、耳の不自由な方が映画を観たときは、セリフだけでなく、効果音も字幕として表示されるんです。
どんなものかは、こちらをご覧ください。







すごいですよね。
技術的な部分は、あまりわかりませんが、間違いなく世の中のためになります。
映画館の魅力は、映画自体もそうですが、一体感も必要な要素です。
このメガネがあれば、映画館を敬遠していた耳の不自由な方も、一緒に体感できると思うんですよ。
ビジネスとしてとらえれば、利益が出るものではないと思います。
でも、是非、映画館に標準装備されるようにがんばってもらいたいですね。

この技術ができれば、博物館や美術館にも応用範囲は広がります。
欲しいときに欲しい情報がすぐ視覚的に捉えられる・・・ そんな世の中がくるでしょうね。



アップルに押され気味のソニーですが、面白いことはいろいろやってますね。
がんばれ! ソニー!!

 ソニー HD有機ELヘッドマウントディスプレイ が 登場! アップ
  このHMD、ソニーショップで体感できますよ。
  今までのHMDより、できは上だと思います。

技術は世界を変えていく!