「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち」 | ハマル女

ハマル女

どの韓国ドラマを見るべきか迷ったら、一度見てみて!
1ページで完結にお伝えする事を目指してやってがんばります!

烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち」 2011 KBS 58話


ハマル女

農園の4兄弟の恋愛と、家族の思いを描いた、
バトルあり、笑いあり、涙アリ~の感動物語。ラブラブ!


お薦めポイント

ストーリー的には
実は最初20話位まではさほど燃えず・・っていうか、
むしろ苛立ちが募った。


だが~~~20話以降の引き込まれっぷりは尋常でなかった!ラブラブ!


シリアスな内容でヘビーかな?って思わせるが、
かなり笑えるシーンも多く、演技の達者な役者の御陰で
かなり泣かせても貰えた。


ここに来て、今年一番燃えた作品に出会えた~って感じです。

ホームドラマ好きには堪らないです。


「がんばれクムスン」や「ソル薬局の息子たち」好きにはまず
気に入られる作品だと思います。


キャスト的には
最初・・ええ~好きなタイプがいない~
ユイは「イケメンですね」で意地悪な印象が強く、ヒロインが務まる?
って心配だったし~


4兄弟も好きな役者じゃなかった。


長男は悪人面だけあって?いつも嫌な役だし(「ラストスキャンダル」以外)
次男は顔に理屈ぽさが出てるし~


3男は「製パン王キム・タック」で嫌なやつで、顔がニヒルすぎるし~


4男は誰??って感じで・・・


祖母も「ダメおやじの奥さん」見たく怖い顔だし~


スヨンは「あなた笑って」で地味だったし~・・・・


ただ~オンマ(母)とアボジ(父)は好きな役者で、
この二人に賭けるか~って感じだった。


ソル薬局の父がここでも父で、親戚になるスヨンの父とも、
同じ関係だった。にひひ


スヨンのオンマは最近大活躍で、「あなた笑って」「シークレットガーデン」
共に強烈な印象の女優さんはここでも健在だった。

鼻の穴がポイントよね~


兎に角、親世代の役者は完璧な配役だった。


でも~~~~この気に入らなかったキャスティングが、
結局素晴らしかった。


ってことで・・・


キャスト 9

泣ける 10

波乱万丈 9

過去の呪縛 9

親のエゴ 9

恋の切なさ 10

運命の非情さ 8

因縁 10

イライラ 9

家族っていいな~8

感動 10

惚れます 9



お薦めポイントは・・10点です。


絶対見て欲しい作品です。


CAST
~ファン家~

ハマル女 父 チャンシク:ペク・イルソプ

ハマル女 母 ポクチャ:キム・ジャオク

ハマル女 長男 テシク:チョン・ウンイン

ハマル女 次男 テボム:リュ・スヨン

ハマル女 三男 テヒ:チュウォン

ハマル女 四男 テピル:ヨン・ウジン

祖母 カプニョン :キム・ヨンリム

テシクの息子ククス:パク・ヒゴン


スヨン家族

ハマル女 チャ・スヨン:チェ・ジョンユン

ハマル女 スヨン父:キム・ヨンゴン

ハマル女 スヨン母:パク・チュングム

ハマル女 スヨンの叔母ヨウル:ソン・ソンミ

チャウン家族

ハマル女 ペク・チャウン:ユイ(afterschool)

ハマル女 チャウンの父イノ:イ・ヨンハ
チャウンの継母 :チョ・ミリョン


ハマル女 キム・ミスク:チョン・ミソン
イ警察署長:ソン・ギユン

ハマル女 キム・ジェハ:チョン・ソグォン


テボムの元恋人ヘリョン:キム・ヘイン


詳しくは韓国ドラマ登場人物さんで



内容プレイバック&感想


チャヨンの父の営む会社が経営難に陥り、資金調達の為、
農園を返すようにチャンシクに求めたまま、中国で事故に遭う。


家も会社も失い、無一文になったチャヨンは父の言葉を思いだし、
オジャッキョ農園を訪ね、返還を求めた。


こうしてオジャッキョ農園が実は10年間だけ借り受けた土地だった
事が判明し、母ポクチャは失意のどん底に。


しかし奪われまいと、チャヨンを追い出し、居直る作戦に出、
更に彼女が持っていた覚書を奪う。


行くあてのないチャヨンは、心を入れ替え、
農園を手伝いながら距離を縮め用途、庭にテントを張り頑張る。


もうさ~この辺はイライラしっぱなしだった。むっ


だってさ~もし自分の子がチャヨンだったら・・って

どうして考えられないのか?


だって彼女も突然の父との別れや継母の裏切りで、
悲しみの最中なのに、・・元は彼女の土地なのに、
なんでテント??しかもラーメンを作って食べてたら、
蹴られるわ、水をかぶせられるわ~で凄い仕打ち・・
人としてやるべきっことではないよね~


韓国ドラマのオモニの業の強さは他人を不幸にいしてまで強いる。
これにはもう辟易だった
。)


そんな生活を続けるチャヨンは出会いが最悪だったテヒと恋を。
(刑事のテヒが誤ってチャヨンを犯人と勘違いし逮捕した)


この恋がドラマを切ない展開にするなんて思いもしなかった・・

チャヨンは2歳で母と死別し、その後2人の継母・・と寂しい生活の
中も素直に前向きに育った。


そんな彼女の人柄にオジャッキョの人々も惹かれて行くんだ~

でも~覚書紛失がオンマの仕業と判明。


オンマはとんでもない事をした~と悔やみ、苦しい心を抱いて、
チャヨンに真実を話す決心をしていたのに、チャヨンの継母が
この所有権の事実を知り、オジャッキョに乗り込んだ事で判明。


あ~決心してただけに・・・
あのオンマの酷い仕打ちがここで活きたのか~あれがあるから、
チャヨンを気に入ってしまうことが苦しい事になったんだね~
イライラもこの為には仕方ない序章だったのね~
キム・ジャオクさんをここに使ったのは成功だよ~
こういう後悔のセリフや、情の熱い人柄故の悲しみの演技は
本当に心に染みた
しょぼん


結末(ネタバレあり)


事実を知ったチャヨンの悲しみは半端なく、
愛するテヒをも遠ざけなければならなくなった。


チャヨンは荒れ、テヒも苦しんだ。


こうなったからにはオジャッキョは手放すしかなくなり、
ファン家が売りに出し、ジェヒの映画会社が買い取ることに。


チャヨンが手がけたアニメーションをこの会社が制作するっという
運命のいたずら?で、オジャッキョがテーマランドに変わるって事を
チャヨンは知ると、オンマの今までの開拓の苦労や仕事ぶりを見て、
ジェヒに返して欲しいと頼み、違約金を返すためにオジャッキョに
戻った。


半年で鴨の臭みを取る肥料を開発し、鴨を売ることで借金を返すことに。

チャヨンが戻り明るさがオジャッキョにも戻った。


許しはしない・・とチャヨン・・だが結局家族の一員に。


30を過ぎたテヒの結婚を焦るハルモニ・・テヒはチャヨンとの交際を
明らかにし、家族の祝福を得、幸せに溢れていた。


恋をしたことがないテヒをからかうテピョンには笑ったわ~)

それなのに・・・・・


行方不明だった父が生きて韓国に戻った事が不幸の道に・・・


テヒは4兄弟の中で実は一人だけ養子だった。
今の父の弟の子だった彼は、父をひき逃げで失い、
その後母の再婚で捨てられた・・で祖母がみかね、長男の養子に。


テヒは母に捨てられた~って思いで、今の両親に大切にされながらも
苦しんで生きてきた。そんな彼が心を許せたのがチャヨンだったのに・・


(ジェヒは母の再婚相手の夫の養子だったから、
チャヨンを思う嫉妬だけでなく、ジェヒを恨みの対象にしていた)


父のひき逃げ犯がチャヨンの父だと最初父が知り、やがてテヒも
知る。
それでもチャヨンを傷つけまいと、父もテヒも母も隠し、
それでも認められないこの恋愛を終わらせるよう父はテヒを諭す。
この無理矢理感が悲しかった~切なすぎだよ~
オンマが父に「お願いだからチャヨンを苦しめないで~」
と切実に懇願する姿に涙が止まらなかった。
初めに悪いことを彼女にしたのに、チャヨンは尽くしてくれた思い
が動かしたんだね~
アボジは自分の弟のことだから、認められない!って突っぱねて・・
でも認めて、男泣きし弟に詫びる姿も切なかっ
た・・)


テヒは死んだ父よりチャヨンが大切だ~って懇願までし、
母と父は心に止めよう~って決めたんだけど・・・
テヒの思いが痛くて、もう悲しくて~しょぼん
絶対冤罪だ~って信じたくなった


~秘密はバレル。チャヨンに・・そして祖母に。


息子を殺した犯人の娘との交際はやはり祖母には受け入れられない。


真実を知ったチャヨンも心優しいから、去るべきだ~って。


愛するパパが愛する人の父を・・こんな苦しいのはないね~
ユイも良くやったよ。カワイイくて好きになった
。)

なんとか苦しみながら分かれた二人。


でも全然立ち直れない。見ていられない。
兄弟も同じ苦しみを共感してくれて・・ここがまた苦しいね


祖母は壊れていくテヒを目にし、認める事を決め、
ソウルを離れたチャヨンを迎えにポクチャに行かせる。

そこへ嬉しい知らせ~


テヒの粘りの捜査で、泥酔で記憶のないイノはイ署長の策略で
ひき逃げ犯に仕立て上げられ、濡れ衣を着せられていたのだった。
この人悪いね~でもさ~もっと卑劣な手口でテヒを
どうにかするのか?ってヒヤヒヤしたけど、そこまでではなかった


こうして二人の交際は認められた。
良かった~こんないい子同士が報われない・・そんなドラマは
あるわけないけど


見事鴨の出荷に成功したオンマとチャヨン。


オジャッキョはファン家のものに~ってイノの提案は拒まれたが、
テヒの亡き母の遺産と兄弟たちが少しずつ出し合って、
両親にプレゼントをした。


この時のオンマの喜びが少女のようで可愛かった。
でもさ~そんな遺産があるならさ、オジャッキョを一旦売った時に
発生した違約金払ってあげればよかったんでは
得意げ))


兄テシクとミスクの結婚式がミスクの骨折のせいで、延期となった
事で、チャヨンとテヒが挙げることに。
テシクもまさかフィリピンに隠し子がいたなんてね~
しかもこの元カノが亡くなる・・って悲しみもあったね


無事結婚した二人だったが、チャヨンの夢(アニメーター)を
叶えてあげたいテヒは自分の留学に同行させる~って事で、
2年間アメリカへ行くことに。


テピョンはスヨンの伯母との交際を反対された事で、
一人前になって戻るべく、島へ渡る事に。


テシクとミスクも事実婚はし、ミスクの幼女ハナと養子縁組し、
家族となる。


更にスヨンと嫌々デキ婚したテボンも、初恋のヘリョンと再会を
乗り越え、スヨンへの愛に気が付き、ラブラブに~
そして無事娘を出産。


わたし的にはこのカップルが共感!スヨンは好きで一緒に
なりたかったけど、一方通行の結婚は悲しい~って
すごく見事に描いていた。いいと思っても、耐えられない・・
こういうのってわかる
~)


幸せなひと時がオジャッキョの家族に訪れた・・・・


余談
韓国のドラマでわからないのは、
親が全くお金がないとき、兄弟がお金を出し合って、
弟との学費とかに当てたりするけど、
ここでもオジャッキョを売ることにしたけど、金がない・・


で子供に(安定してるテボムとテヒだけだけど)に
結構な額を請求。まあ借りる・・ってことになってるけど、
その金を借りた素振りもなく、自分があたかも出すって感じ・・


これが・・不思議。
子供の金は親のもの?って感じ?

で引越しやめたけど返した?


チャヨンもあんな小さな荷物に毎日おしゃれな衣装・・
入ったの?
オジャッキョにいる時、お金は誰かにもらってたのかな?
確かテント一式に費やしたはずが・・
まあいいけど~



あ~面白かった~

なんか感想や結末書いてたら、かなりヘビーっぽいね~

でもかなり面白い場面もいっぱいだし、

サブストーリーも面白いからね~


私は明日からどうしたらいいのかな?
まず共感を得たいので、友人に無理矢理勧めてみよっと!

チョット、チュウォンに惚れかけた・・ウフドキドキ

烏鵲橋[オジャッキョ]の兄弟たち DVD-BOX1/チュウォン,ユイ,リュ・スヨン
¥12,600
Amazon.co.jp


烏鵲橋[オジャッキョ]の兄弟たち DVD-BOX2/チュウォン,ユイ,リュ・スヨン
¥15,120
Amazon.co.jp


烏鵲橋[オジャッキョ]の兄弟たち DVD-BOX3/チュウォン,ユイ,リュ・スヨン
¥15,120
Amazon.co.jp


烏鵲橋[オジャッキョ]の兄弟たち DVD-BOX4/チュウォン,ユイ,リュ・スヨン
¥15,120
Amazon.co.jp


烏鵲橋[オジャッキョ]の兄弟たち DVD-BOX5/チュウォン,ユイ,リュ・スヨン
¥15,120
Amazon.co.jp


OST(サウンドトラック)/烏鵲橋の兄弟たち [韓国輸入盤]/OST(サウンドトラック)/烏鵲橋の兄弟たち
¥1,250
Amazon.co.jp