ドイツの誕生日と面倒くさい手続き関係 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

学生時代から3月はお誕生日の知り合いが多く、
(私の末っ子の弟も3月9日!)
この1週間で4人の子たちのお祝い。




暇を見つけてはプレゼントを買いに行き、
何にしようかなーなんて店頭であれこれ迷ったりしたけれど、
喜んでくれると嬉しくて、渡して良かったなぁなんて思ったり。

そんな日々を過ごしておりました。


しかもドイツの誕生日は、
誕生日の事前にフライングでおめでとうを言ったりお祝いするのはご法度で、
絶対にしないのです。
そして誕生日パーティーは本人が開き、
誕生日本人がケーキを焼いたり食事をご馳走したり、プレゼントを配ったりする。。。

未だにこれがナゾ。



だから私もプレゼントを渡したものの、
逆に誕生日主役本人からコーヒーとアイスをご馳走してもらったり、
食事を振舞ってもらったり、
プレゼントまでもらってしまいました。
大好きなカワイイ大学生の後輩から(散々いびり倒したけど!(笑))
DVD5枚組をもらったりしたんですよー。
ドイツ人ならみんな知ってるDVDですよ!って。



そうしてみんなでこの歌を輪唱したりします。⬇︎お誕生日のうたー。




゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 

たくさんの幸せと恵みあれ
あなたの行く道に!

健康と喜びも
一緒に!


゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 



…さて。

そんなハッピーなお誕生日をお祝いする日もあれば、
面倒くさい手続き関係をぱっぱとやってしまおうと自身を鼓舞する日々も。

(…といっても、発狂したくなるほど面倒くさかった去年の家探しやビザ問題に比べれば可愛らしいもんですが。)


内容は以前書いたブログ記事
『最近の出来事』の通り。



◎ドイツの運転免許証に切り替える

{0A392470-4F0B-46C8-8076-FBA9FC9A53C2}

{F0664EE8-A9A6-4D96-A360-CDE9AD220C7F}



まずは日本の免許証の翻訳書が必要なので領事館へ翻訳の申請。
数日かかった。15€。

{56C9148F-A883-4E88-A5F1-6813777A6AAC}


その1週間後に運転免許局へ。
バスを乗り継ぎ辺鄙な場所へ。
気合いをいれないとなかなか行けない場所。
ここでパスポート、住民票、日本の免許証原本とコピー、
領事館でもらった翻訳書、
それから写真が必要でしたけど、
写真はこの建物の中のインスタント写真で撮影。
35€支払った。


1時間以上待たされたので時間がある日で良かったー。



すべての書類を提出し、
あとは6週間後に通知が来るらしい。
どうなるのかしら…無事に書き換えできるかな??どきどき。
ちなみにドイツの免許証は15年更新が入らないらしいし、
もちろんこちらの車も運転できる。
そして日本でも特定の書類があれば運転できる。
うまくいけば日本でわざわざ更新する必要がない。
こちらのレンタカーでラクラク旅に出たいなぁ。
うまくいきますようにー!!



{A0113445-0684-4FE3-A84C-B1ED40AFB3D5}

⬆︎運転局の近くの公園は既に春の装い。




◎住所変更届。

{1827E059-30BE-41AB-AFCF-9E3B95A9B975}

{48C6F19B-FB4A-4A98-A3D0-922A846436E2}

郵便局で27ユーロで買ったこの書類関係。

引っ越したら1年間変更先に郵便物が届くらしい。
今から書きまーす!



◎インターネット工事

今までポケットWi-Fiで
家でも外でも過ごしていたのが、ケイタイのアルディトークで月額7.99ユーロで外でも簡単にネットができるようになったゆえ、
ポケットWi-Fiを解約して(といっても2年契約のため11月まで解約できない。。。しかも8月に解約手続きを申し込まないと11月の解約もダメらしい。)  
家の固定ネットにしようと手続きした。

ネット開通まで最長2週間ぐらいかかるよーとショップのお兄ちゃんに言われ、
2週間痕まで待てないなーなんてウズウズしていたら、
なんと工事の日程の連絡がきた。



なんと
4月20日。 




えーーー!!
2ヶ月ちかいじゃん!!!なんかの間違い!?
日本じゃネット工事にそんなにかかんないわよー!!
と、慌てて業者に電話。


3月中になんとか工事してください!!と
お願いすると、無愛想な電話のお姉さん。
3月は無理!もういっぱいなの!
(その時点で未だ3月はいったばかり。)
と断られ。
仕方なく、だったらせめて4月のもっと早い時期にしてください!
4月後半ドイツにいないの!!
とお願いして日にちを指定してみるものの、



この期間はイースター休暇で無理!
とのこと。


それでもせめて4月4日とか、
もっと早い時期でと指定すると、
それならOK!サーバーの業者に確認してまたメールするわ!と言われて一件落着。。。


かと思いきや!!!




メールはちゃんと来たものの、
その内容とやらが。


サーバー業者に電話がつながらなかったので4月4日はやはり無理でした!!
次のネット工事日程の候補が 
  











4月27日。




もっと遅くなってるーーーーーー!!!!
しかもドイツにいない予定だっつーとるのに!!!

こんなことなら悪あがきせずに
前の日程のままにしておけばよかったーーーー!!!!




そんなわけでネット工事。
未完了のまま。
申し込みはしたものの。
工事は来る兆しなく。
また悪あがきをすると5月にずれ込んでしまう可能性もあり!!!


日本ではあり得ない、このサービス業のやる気のなさ!
そんなにかかるか!?ふつー!!!



そんなわけでこの件未だ未解決です。。。


私に快適ネット環境は与えられるのか!?
(ポケットWi-Fiだとネットサーフィンはできても動画がねぇ。。。)



工事の際、土足で上がり込まれたら嫌だなぁ。
せっかく落ち着いてきたマイホームなのに。


そんなこんなでまた経過をご報告いたします!