春だ! Er ist's! | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪


{5826932A-EF4B-4B9C-81F3-352CCB5C091A}

先週の日曜日にサマータイムになり、
本格的な春の到来。
(1時間早くなったのでその日の睡眠時間は1時間短くなって損した気分。。。)
サマータイムになった途端、いきなり夜8時近くまで明るくなり、
否応なく春を意識せざるを得なくなりました。

{CCCC1C5B-B68A-48E9-AD74-1F9006572B0C}

いつも通るこの道も、柔らかな草の匂い。
ああ、春ってこんな匂いがしてたっけな。
懐かしい芝生の香り。
子供の頃から意識せずに知っていたこの感じ。
感じられる今が嬉しい。


この冬が始まる際に
相当覚悟して、
これから長くて憂鬱な寒さがやってくる、
なんとか耐え忍ぼう、
なんて意気込んでせいか、
まだ気分は冬モードから抜け出せず。
でも長かったはずの冬は案外あっけなくて早かった。
そして忙しくも、楽しかった。
充実していた。



…とはいっても
ほんの数日前までまだ肌寒かったような気がするので、昨日おとといまで真冬の格好をしていましたが。
周りにその格好暑くない!?とか言われながら。
体調不良だったので着込んでいましたからね。
それに朝夜と昼間の気温が違いすぎて、いまいち本当に春なのか?と
信用できなかったんです。(笑)
そしてまだ私のモードは冬なので(だいぶマシにはなりましたが引き続き風邪引いてるし。)
気付けば季節の方が私より先をいってしまってます。


今日は勇気を出して、コートを着ずに外出してみましたが、ポカポカ暖かい。まだ冬物の服や靴が家の中にたくさんあるーーー!
早く身軽にならなければ!!

{1FBC829A-9689-4041-87DB-21A87E5E726E}

肌で春を感じると、
先人たちの遺したドイツ歌曲を真っ先に思い出して、尊い気持ちになってしまうのは、
やはり音楽に触れていて良かったなと思うところ。


 いろんな春の曲があるけれど、
※たとえば過去に紹介した
『♫春爛漫♫』(♯2015年ブログ)とか
『♫4月!!春と日本文化♫』(♯これも2015年4月ブログ)とか。




今回のテンションはこんな感じ。⬇︎





゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 
春だ!  Er ist's!

メーリケ作詞
フーゴ・ウ〝ォルフ作曲





Frühling läßt sein blaues Band
春が青いリボンを
Wieder flattern durch die Lüfte;
再び空にたなびかせると
Süße,wohlbekannte Düfte
Streifen ahnungsvoll das Land.
甘美で懐かしい香りが地に触れ
その胸をときめかす


Veilchen träumen schon,
菫はすでに夢見ている
Wollen balde kommen.
間もなく花が咲くことを


- Horch,
聞いてごらん、
von fern ein leiser Harfenton!
遠くからかすかなハープの音が!


Frühling,ja du bist's!
春、そうだおまえだ!
Frühling,ja du bist's!
春、そうだおまえだ!

Dich hab ich vernommen!
おまえの訪れをわたしは聴いたのだ!!












゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.: 


この曲もピアノ伴奏から何から何まで
ドイツの春をよく表現してるなぁーと
思います。
土から芝生からポコポコ野花が芽吹く様子はこの曲そのもの!!!

{BBEE1364-11FB-47B3-9078-9C5670599E82}

3月末なのにもう桜が満開!!
今年はいつもより春が早いねぇー。



なのに私はただいま身も心もデトックス中で(風邪と女性の日と花粉アレルギーと疲労で精神までプチ鬱気味。(笑))久しぶりに塞ぎがちですが。。。(笑)
(塞ぎがちな人間が紹介するような曲じゃないけれども。(笑))


まぁこんな体調と気分もあと数日で消えて無くなるでしょう。


開放的で身軽な季節がやってきました♫
軽やかに楽しく駆け抜けましょうーーーー!!!


行きたいところ、やりたいこともたくさんで、
やらなきゃいけないことも詰まっており、
ただいま困っております。


旅に出たーい!!!!