ここ最近の出来事 | ♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

♪ IN MY LIFE ♪〜ドイツ・フランクフルトの窓辺から〜

ドイツ生活早数年。
楽しく奮闘しております。
メゾソプラノ歌手です。

ドイツ・旅行・音楽・オペラ・グルメ•ときどきビートルズ&サウンド・オブ・ミュージック便りをお届けいたします♪

なかなか落ち着かない日々を過ごしていました。


と、いうのも、
2月末には以前住んでいた家の引き渡しがありまして。

12月から続いた、チマチマ物を運び込んでは、新しい部屋が物だらけでぐちゃぐちゃになる…という落ち着かない生活もこれでやっと終了…。  
(ついでに住んでないのに12〜2月の家賃を払っていた…)



最後はいつもお世話になってる方に
車を出していただき、最後のひとはこびをしていただきました…お世話になりました。


{556C8D1E-1203-43BF-85B6-F4A51AEFE6FD}

⬆︎ピンボケな前の家。

{507E00C1-EC4C-42A0-AA90-F2240D2793B1}

でも、これでやっとこの部屋ともおさらば…。
心の底からホッとしました。。。


…とはいえ、12月1日からこの家に住んでいなかったので、今更掃除しなきゃいけないのが大変でした。
ずっと敷いていたフローリングを撤去するため、ベッドやタンスも動かさなければならず…
更に、前日になって壁のペンキを全部塗り直せ!!と管理人に言われたり
(その日は日曜日なのでペンキを買う店もない…。)

私がタバコを吸うので壁にタバコの匂いが染み付いているだの、近所からタバコの苦情が来ていただの、ありもしないでっち上げを喰らい、



タバコなんて一度も吸ってないしー!!!( ;´Д`)喫煙者じゃないんですけど!!!!


と、訴えても、
信じたいけどそれは信じられない…と
言われ。
むしろこの染み付いた匂いに苦しめられていたのはこの私。
咳まで出てきちゃって気分も悪くなって困ってたのに。


ほんとに、とんでもなかったです。
周りに相談したら、弁護士に相談したらとか、引き渡しのときに理不尽ならサインをしたらダメだとかアドバイスをもらったりして。
いやー、早く縁を切りたいのに弁護士沙汰で長引くなんてー。( ;´Д`)


結局、周りの方の協力もあり、
ペンキを塗らない私がダメだったということで、敷金から100ユーロもらいますと言われて解決。
様々な家具の処理もしてもらうということで更に20ユーロマイナス。
敷金からそれら120ユーロを引いた金額が後日返ってくるとのこと。
こんな家、出られてよかった。。。


ドイツでは、家を出るときに自分自身で壁をペンキで塗らなきゃいけないから
めちゃくちゃ大変らしい。
私もそれは聞いたことがあったけれど、
すっかり忘れてました。f^_^;)


たまたま偶然同じ日に引っ越ししたというドイツ人の知り合いは、画家?に壁塗りを頼んだら800ユーロかかると言われ、
高すぎるので自分で塗ったと言っていました。

それに比べたら100ユーロでやっていたらだけるのならいいわー。(´・_・`)
(でも私の前の住人、絶対に壁塗りしてないー!!)



そして、3月5日 日曜日は今住んでいる家の徒歩5分の教会でコンサート。
ロッシーニのミサ曲を歌いました。

{79A49567-E1A3-4E38-977A-4DD84E9DB3CC}

{0328FFFF-13D8-446D-A711-FB4161E06CC3}

去年の6月にやった曲の再演。
大変だったけれど、やりきったー!!


{9F366166-AB58-4DDF-8D00-D8F0528C6C09}

{30E4EEAC-C736-4C21-B432-4E2AC9F4112D}




そして家から徒歩1分のところのドイツレストランでコンサートの打ち上げ。
35人参加の予約を、近所に住む身としてやりました。

その後、仕事の会議に出席。。。
バタバタと一週間が過ぎていきました。



そうこうしている間に、
仕事の合間を縫って、勢いで

◎家の固定インターネットの申し込み
(なんとネット工事が4月末といわれた( ;´Д`))
⬅︎今まで家でも外でも持ち歩き用のポケットWi-Fiで暮らしていたけれど、
ちゃんと固定にしようと思いましたので。


◎ネットを工事したついでにノートパソコンとパソコン作業用の小さな勉強机を買った。⬅︎仕事でがっつり書類を作らなきゃいけないので。

ノートパソコン2台目…
iPadも2台
スマホも2台。
こんなにあっても使いこなせませんが。f^_^;)


◎ドイツの運転免許証に切り替えようと
日本領事館に日本の免許証の翻訳を頼みに行く
⬅︎今度はこれを運転免許局に提出しなければいけない…


◎住所変更届を郵便局にも出した方がいいということで、郵便局で手続きに行く。
(27ユーロでセットを買わされ、ポストに投函しろとのこと。まだしていない。)

◎歌、ピアノのレッスン

◎ドイツ語タンデム

◎合唱稽古


そんなことをしている一週間でした。
まだまだネットの工事もあるし、
掃除も残ってるー。( ;´Д`)
暗譜しなきゃいけない歌もたくさんあるし…

まだまだ落ち着きそうもないな。



でも、前の家と縁が切れただけでも
だいぶ肩の荷が降りました!!!!


今日はひょんなことから合唱団の演奏旅行で
ICEでシュトュットガルトへ向かっております。
明日はテュービンゲンへ。
明後日はギーセンへ。


久しぶりにのんびりと旅に出ます!
(年末のザルツブルク以来!?)
少しずつ春が近付いてきているような雰囲気ですね。