毎日をご機嫌さんに生きるための
アラカン塾♪

初めての方はこちら  





ずっと愚痴を聞くのはごめんです





愚痴を言うのは大人だけではありません

 

 

 

 

塾に来て1対1の子は

よく色んな話をしてくれる子もいます



それがずっと愚痴だと

最初は「ふむふむ…」と聞いてるけど

 

 

 

聞いていると

全ては自分に非がない

 

 

 

親のこと友達のこと学校の先生のこと

誰のことでも文句しかない

 

 

 

よくまあ文句ばっかりの世界で生きてるなぁ

 

 

 

 

しまいには気分が悪くなる

 

 

 

 

本当に嫌な気持ちになるので

 

 

 

「ほな○ページから」と切り上げる

 

 

 

 

吐き出すとスッとするらしいので

私の役割として

そういう部分もあるのかなとは思いますが

 

 

 

アドバイスを聞いてくれるならまだしも

耳を貸さない子には

 

 

 

「そうなんや」

 

 

と終わる

 

 

なんか体もしんどくなってくるんだよね

 

 

 

 





 

 

 

夫も私も野球が好きです

 

 

だけどこれがまた

 

 

ゲームが始まるまでは

楽しみにしているけど

 

 

 

いざ始まって点を入れられると

夫の愚痴と言うか"ぼやき"が始まる

 

 



ご贔屓のタイガースに対しては

元から応援してるのかなんなのか

 

 

 

”やっぱあかん”

 

 

が根強くて文句が多い

 

 



 

なんで押さえられへんねん

なんでその球振るねん

 

 


なんでこのピッチャー使うねん

やっぱこいつは守備下手や

 

 

 

もうおもろないわ💢

 

 





 

 

そんなん言うならもう見るなっ!!!

 

 

 




 

 

家でテレビ見ながら

勝手なこと言うのは自由ですが

 

 

 

 

聞いてる方は

 

 


だんだん生徒のずっと言う愚痴と一緒で

イヤ~な気持ちになる

 

 

 

 

 

 

 

プロでも打たれんねん

一生懸命投げてるねん

本人もヒット打ちたいねん

 

 

みんな精一杯やってはんねん

 

 

 

だけど力不足はあるやろ

相手の力の方が上やったら仕方ないやん

 

 

 

 

私もおんなじように

打てれたピッチャーに歯痒くもなるけど

 

 


ここぞの場面でヒット打てなかったら

あ〜あってなるけど

 

 

 

 

1番悔しいのは本人でしょう

 

 


 

球場には何千人もの観客がいて

 

 

さらにテレビの向こうで

見ている人もいる中

 

 

 

僕は打たれました

 

僕は満塁で三振しましたって

 

 

 

自分の不甲斐なさの大公開

 

 


 

実に気の毒なシーンです ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 





 

 

夫と野球を見ていると

イヤな気分になる

 

 

 

 

だから途中から私はもう見ない

 

同じ部屋にいるけど

 

 

イヤホンでいつもの海外ドラマを見る

 

 

 

そして究極

 

 

もう早く寝てほしいと思う

 

 



 

 

 

 

言葉の力は強いもんだ

 

 

自分では分かっていないのだろうけど

 

 

その空間の気を変えてしまう

 

 

 

なんか愚痴ばっかり後ろ向きな

言葉の中にずっといると

心底イヤになってくる

 

 

 

 

そこで反論したりなんたりすると

余計雰囲気悪くなるので

 

 

 

離れること、距離を置くことが賢明

 

 

 

結界を張らなくちゃ

 

 

 

 

 

でも「人の振り見て我が振り直せ」

 

 

自分もそうなっていないかを

気をつける必要があるね

 

 

 

愚痴を言うなということではないけど

 

いつも、ずっとはダメ

 

 

 

言ってる自分もご用心ですが

自分の周りにも悪い影響ありありですからね

 

 

 

 

愚痴はさら〜っと言って流す

 

聞いてもらったら感謝

 

 

 

そうしたい。

 

 



 

 ガンバレ、タイガース!

 

 

 



 

 


今日も楽しむ事に目を向けて

2度とない1日を楽しみましょ🎵


 



 

■お気に入りの記事
 
 

『我が家の給付金の行方』   毎日をご機嫌さんに生きるためのアラカン塾♪初めての方はこちらから   給付金として頂けることになった10万円  そろそろその使い道を考えてしまいます  …リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾 

 

 

『義父の介護で座薬を担当した結果』   まだまだこれからのアラカン~      ご機嫌さんに生きる毎日を♪      初めての方はこちらから    😻  ちょうどこの季節くらいのことでしたふ…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾 

 

 

『決めた!おしゃれで財力のある婆さんになる。』こんにちは。      アラカンだってまだまだこれから♪初めての方はこちらから。    😻   昨年の2月に還暦を迎えた私。  残りの人生をどう生きたいのか…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾 

 

 

『ここが分かれ道「大人」と「老人」』   まだまだこれからのアラカン~      ご機嫌さんに生きる毎日を♪      初めての方はこちらから    😻  大人と老人の分かれ道   60歳にな…リンクご機嫌さんに毎日を生きるためのアラカン塾