週末ランチ@かつ吉 | さかな廻遊録

さかな廻遊録

日々是好日。

よく神楽坂を泳いでいます。
遊泳中に見つけた日々のあれこれの備忘録を記せたら、と。

ある日の週末ランチのご報告を。ニコニコ

春日方面での用事を済ませて、そのまま帰宅・・・の前にお昼時ともあり、以前から気になっていた処に初入店。ウインク

 

かつ吉 水道橋店

三島由紀夫や川端康成も愛した60年以上の歴史を持つとんかつの名店です。おねがい

少し前の「出没!アド街ック天国」でも登場されていましたね。三島さんは後楽園のスポーツジムへ通いがてらに立ち寄られていたとか。爆笑


 

週末ともあり、現地は長蛇の列。そのまま行列最後尾に並ばれる前に、一旦店内に入り「お待ち表」に人数と名前を必ず記入して下さい!ウインク

当日は30分以上並んだ後に、やっとテーブルにつくことが出来ました。滝汗

 

テーブルで待機していたのは、非常~に大きなメニュー表。ポーン

今回は、「本日のランチメニュー」から「柳川風かつ丼」をオーダー。ニコニコ

御飯は白い御飯か特製青じそ御飯かどちらかをチョイス。うお座は青じそ御飯を選択。

 

まずは大きなボウルに盛られた新鮮なサラダがご登場。びっくり

 

小皿に取り分けて、少しずつ頂きます。

 

主役のご登場。ラブ

 

揚げたてのロースカツととろろの相性がたまりません・・・!おねがい

 

※御飯、お味噌汁、サラダ、お漬物はおかわり自由です(何たる神対応!)ポーン

 

 

 

おまけ

 

一体なんの偶然か来店翌日、神楽坂の鶴肴(5/22本田横丁に移転オープン)にて、本郷に小さい頃からずっと住まわれているご夫妻の隣席に座ることに!びっくりかつ吉にも足繫く通われておいでで、「天然特大海老フライ定食」をおススメされました。ウインクちょっと良いお値段ではありますが(1本2,500円、2本4,000円)、1本だけでも大満足してしまう位ボリューミーな海老とお目見え出来るようです。おねがい

 

どんな大きさなのやら気になるところ・・・!早くチェックしに再訪せねばなりませんにゃ・・・!てへぺろ

 

 

 

 

かつ吉

〒113-0033 東京都文京区本郷1-4-1 全水道会館ビルB1F

TEL:03-3812-6268

【月~金】11:30~15:30(L.O.14:30)
      17:00~22:30(L.O.21:30)

【土曜日】11:30~22:30(L.O21:30)

【日・祝】  11:30~22:00(L.O.21:00)