蝦夷鹿祭りな今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


2月デスね。


1月なんかあっという間に終わった気がします。仕事ばかりしていたせいデスかね?もう真冬も今月でお終いデスよ。冬も終盤デスよ。今月こそは張り切って、もっと雪山に行かなくちゃ駄目デスよね!


もっともっと

雪山行かなくちゃ!

冬終わっちゃう〜!!


ぶっちゃけ仕事なんかしている場合ではないのデスが(笑)仕事をしないと、この現代社会で生きてはいけないので、お仕事も頑張りますね。


さて今週末も色々仕込んでみました。もうね蝦夷鹿祭りデスよ。ブログには載ってないデスけど蝦夷鹿のレバーなどもありますからね。ありとあらゆるメニューにジビエの蝦夷鹿が使われております。まあ季節限定商品でもあるので是非楽しんで頂ければと思います。そんな蝦夷鹿祭りな今週末のオススメがコチラでございます。



「蝦夷鹿ベーコンのカルボナーラ」¥1,180


今週末はシメのパスタまで蝦夷鹿デス(笑)風味豊かな自家製の蝦夷鹿ベーコンを使った濃厚なカルボナーラデス。香り高い燻香に、それに負けない蝦夷鹿ベーコンのコク。生クリーム、チーズ、卵黄をたっぷり使ったソースに、仕上げに引きたての胡椒をたっぷりと。濃厚で少し大人味なカルボナーラに仕上がっております。


「蝦夷鹿ベーコンのポテトサラダ」¥590


もう名前の通りデス。炙った蝦夷鹿のベーコンがドンと添えたポテトサラダデス。小さくカットされたベーコンが芋サラに混ざってるんじゃないデス。ちょっと厚めにカットされて炙られた蝦夷鹿のベーコンがドンといます。もう名前の通りそのまんまデス。


「グラコロ」 ¥390


冬のコロッケデス。鶏肉・ジャガイモ・キノコなどで仕込んだグラタンをホントにそのまんまコロッケにしてます。モノホンのグラコロデス。とても満足感のあるコロッケだと思います。


「ジビエ蝦夷鹿の赤ワイン煮」¥1180


毎年恒例の冬の定番商品でございます。ジビエの蝦夷鹿の脂が乗ったバラ肉やバックリブの部位を塊で柔らかく煮込みました。その煮込んだスープに更に蝦夷鹿のブイヨン・赤ワイン・トマト・香味野菜・ハーブなどを加えて更に柔らかく煮込んで行きます。柔らかくなった肉を取り出して、最後にその煮汁を漉してから煮詰めて、ソースの完成デス。こういう料理さやっぱりお店じゃないと食べられない味わいだと思います。お試し下さいませ。


「蝦夷鹿自家製ベーコンの炙り」¥390


仕上げるのに2週間以上掛かるジビエの蝦夷鹿の自家製ベーコンデス。蝦夷鹿をハーブの塩漬けにして暫く冷蔵庫で寝かせてから、更に乾燥させて冷蔵庫で乾かし最後に燻製にかけます。全工程で2週間以上掛かって仕込んだベーコンをスライスしてから炙ってご用意します。凝縮したジビエの味わいが楽しめると思います。


「白レバーの自家製スモーク」¥390


むっちりもっちりねっとり濃厚な白レバーを自家製のスモークにしました。ねっとり食感の白レバーにスモークの香りと香ばしさも加わり最高デス。ホントにワインのアテに最高デス。わたくしも大好物なくらい良い仕上がりでございます。


「千葉県産ヤガラのカルパッチョ」¥780


最近面白い魚を見つける事が多くて、ついつい仕入れてしまいます。先週末は千葉県産のヤガラでした。肉厚で旨みのある白身で美味しいデス。ドライトマトとオリーブオイルのソースにアーリーレッドとハーブをたっぷり添えてカルパッチョにしました。揚げても美味しいので串揚げでもご用意しました。今週は何が入荷するか市場次第デスが、また何か面白い魚があれば仕入れときますね。無かったらごめんなさいね。


「ゴボウのバルサミコピクルス」¥390


師走でお酒や食事の量が爆上がりしている皆様に、味わい的にも身体的にも優しい箸休めをご用意しました。胃腸にとても良いゴボウを、これまた身体的にも味わい的にもとても良いバルサミコでピクルスにしました。美味しいかつ健康的な箸休めでございます。




野菜は更に旬で美味しい大きいサイズのナメコのフリットや、今年はわたくしもどハマりしている甘いブランド物の高級サツマイモなどもご用意しております。今週末はマロンゴールドやシルクスイートなどのサツマイモデスが、コレらを時間を掛けてじっくり蒸して甘みを引き出してから、更に揚げます。最後もしっかり揚げる事で糖度の高いサツマイモの表面がキャラメリゼされる事で、更に香ばしく甘く美味しくなります。仕上げは塩とバターとトリュフオイルでリッチな香りがプラスされます。その美味しさにわたくしも今年はどハマりして食べてます。その他にも野菜は旬の白ウドやクワイなども色々ご用意しております。季節の野菜はホント美味しいのでお好みの旬の野菜楽しんで頂きたいデス。


「ジビエ蝦夷鹿の串焼き」 ¥280


ジビエの蝦夷鹿もシーズンに入りまして定期的に入荷しております。最近はもっぱら串焼きデス。肩肉の赤身の柔らかい良い部位に、秋以降は随分しっかりした脂も乗ってきました。そちらを串焼きにしております。ジビエらしい赤身の濃厚な味わいとジューシーな甘みもある脂も楽しめる部位デス。更に今週末は脂ノリノリかつジビエらしい滋味豊かなバラ肉も入荷しました。肩とバラでまた全然違う食感や味わいが楽しめます。是非食べ比べてみて下さい。





今週末はワインの特にオススメが、このロゼと淡い赤デスね。ロゼはアルザスの造り手が自分の造っている全ての白ワインのオリ絡みのワインと、ピノノワールのワインを少し混ぜて造ったロゼデス。自分のワインの経済的なロス効率をゼロにする為に造った全部混ぜ込んだロゼです(笑)ですがコチラが中々に美味しいデス。ちょっとマニアックな話になるんデスけど、オリ絡みの部分って要はブドウの固形物が入っている訳だから、味が少し濃くなると言うか、旨みが乗るんデスよね。だから雑味さえ強く無ければ基本的に美味しい所なんデスよね。ただ自然派でも一般的にはあんまり出てこない所なんデスよね。当店だと、わたくしが濁ってるワイン好きだからボチボチ出てきます。あの濁りもこういったオリだったり固形物デス。まあ何が言いたいかと言うと、じんわりして美味しいよって事デス(笑)そして淡い赤は毎年美味しくて大人気の南仏の「プルミエジュ」コチラも、まあ淡くて美味しいデス。毎年直ぐ売り切れてしまうのも納得の美味しさデス。今週末両方ともグラスでありますので是非お好みの料理と合わせて楽しんでみて下さいませ。あとはいつも通りジビエに合わせて10年程度寝かせた熟成した赤もグラスでありますので、そちらも是非どうぞ。



さて

今週末の土曜はサッカーのアジアカップがあるんデスよね。相手は多分イランなのかな?最近はサッカーの代表戦すらテレビの放映が無くなりつつあって、とても高額な放映権料とかDAZNとか色々なお金の問題があって話すと2時間くらいかかるんデスけど、とりあえず国際大会や公式戦は地上波でもやって欲しいななんて、超極粗挽きな感想しか持たなくてスイマセンという感じデス(何が)でわ皆さん今週も素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305