シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります


テーマ:

皆さん深夜にぼんそわーる
シャトーまるごでつ


世界は再び連休らしいデスな。先週も3連休でしたけど今週も連休とは豪気な話デスな。しかし土曜が祝日の連休デスと元々土曜が休みの方は特に変わらないとか、そんな話になってしまうのでしょうか?そこはまた難しい話デスが折角の連休。先週は台風直撃でしたので今週こそお出掛け日和になると良いデスね当店は台風だろうがゲリラ豪雨だろうがお出掛け日和の快晴だろうが全く関係無くいつも通りの鬼通常営業でやっております。別に連休が沢山ある皆さんの事なんか全然羨ましくなんかありません。ゼンゼンスコシモウラヤマシクナンカナイモン。そんな連休の当店のオススメがコチラであります。



{BAFFEDB7-EF18-4209-979A-D941C09ED36B}
「自家製 チェリバレー鴨の生ハム」¥280

コチラ秋の夜長のワインのアテに持ってこいであります。自家製のチェリバレー鴨の生ハム。塩漬けから始めて吊るして干して1ヵ月以上時間をかけて熟成させて仕込んだ生ハムは旨みが凝縮して美味しいデス。小ぶりなサイズなので他の料理も色々頼めてそれもナイスであります。



{04C6AC5D-C4C9-4522-A677-1B954D0C36D5}
「揚げ卵とアボカドのサラダ」¥680

新作のサラダです。少し前に食べたタイ料理のサラダをワインに合わせて再構築しました色々な種類の野菜と揚げ卵とアボカドをショウガやナッツをアクセントにしたドレッシングで仕上げました。タイとフレンチのフュージョンですね。意外な組合せデスがワインとの合わせもイイので是非試してみて下さい。



{7E6F48AF-B0AB-4CBC-9475-CF9DF040A2C0}
「バターナッツスカッシュのバターフリット」¥ 250

野菜も随分秋らしいモノが増えてきました。今週は「バターナッツスカッシュ」が入りました。コチラはいわゆる西洋カボチャであります。ホッコリした日本のカボチャに比べて水分が多く滑らかでバターのような風味を持ちます。よくスープやポタージュなどに使われますが当店はいつも通り揚げて食材の味わいをダイレクトに楽しんで頂きます味付けも塩とバターのみです。ほんのりとした甘みと滑らかな食感を楽しんでみて下さいませ。



{F3838A2D-2A6F-4FED-97EC-83C1B5CB75BC}
野菜は他にも甘さが増してきたサツマイモ
「シルクスイート」も入荷しました。シルクスイートの味わいやネットリした食感をシンプルに楽しめるように串揚げでご用意デス。



{FD3355DB-9232-4C89-8659-696B643DCD1A}
「カマンベールの自家製スモーク」¥390

コチラも秋の夜長にぴったりのツマミです。滑らかなカマンベールチーズを丸ごとスモークにかけました。カマンベールの滑らかさはそのままに、そこにスモークのニュアンスと凝縮した旨みが加わり最高デス。ワインのお供に是非どうぞ。



{C4CC0CAC-DA79-4DD2-9173-2C00F81E9194}
「広島産 カキの串揚げ」 ¥280

今年も早いものでもうカキが出回る時期になりました。今週から登場したのデスがやっぱり人気ありますね カキ。そのまんま食べても勿論美味しいデスし、お好みで添えてあるディルを使ったタルタルソースもご一緒にどうぞ。ディル旨いデス。そしてディルとワインを合わせるのも美味しいデスよ。是非どうぞ



{F7D5B6EF-BBC9-4499-8EE8-257433E183D6}
「黒豚肩ロースの串焼き」¥200

最近世界の豚肉展覧会と化している当店デスが今週の豚肉もなかなか美味しいデス。今週は「黒豚」であります。本来黒豚は高級な銘柄豚デスがコチラはなんとカナダの黒豚デスそのおかげでリーズナブルなプライスが実現カナダ産デスがご覧の通り肉質が少し牛肉に違い赤みが強い感じで味わいも濃いめで美味しいデス。コチラ リーズナブルで美味しいので串焼き・串揚げの両方でご用意デス。お好みで楽しんで下さいませ。




{7B4EA85C-ADE2-470A-9374-FDF788DC2702}
「イベリコ豚トントロの串焼き」¥200

豚肉もう1種はスペインのイベリコ豚デス。部位はトントロ。なかなか珍しいデスよねイベリコ豚のトントロ。脂が旨いイベリコ豚なのでコチラもシンプルに塩胡椒のみで串焼きデス。コクのある白のシャルドネでも軽めの赤のピノでも合うのでお好みで合わせて楽しんで下さい。今週も世界の銘柄豚を味比べしてみて下さいませ。



{43919652-EF20-49F5-B25F-CEBD8AAB8870}
「馬肉のトマトソースパスタ」¥880

今週のシメはチョット久しぶりの濃厚パスタです。馬肉の塩気と旨みとトマトの甘みとコクが素敵デス。更にパスタも3種類の中から選べて、スタンダードなスパゲッティ、ワインのツマミにしやすいショートパスタ リガトーニ、イタリアの地方色溢れるキタッラ。どれも美味しいのでお好みのパスタから選らんで下さいませ。



{0A09ACD3-E419-4579-B266-7A079608FD84}
先週ご用意した国産滋賀県の雄 ヒトミワイナリーの「デラ グリ オレンジ2014」が最高潮に旨かったのでケースで仕入れてしまいました。



{725E0399-0DB8-4660-8BC8-EA7E0C7DCE4C}
こんな感じのオレンジの微発泡! ヒトミワイナリーなのでブドウ品種はデラウェア。オレンジの濁りの見た目の通りジンワリした旨みがあって、もう最高であります。価格もグラス 730円とナイスであります。自然派好きにはジンワリ堪らない味わいで、自然派あんまり飲んだ事無い方にも、取っ付きやすい味わいだと思うので興味ある方是非チャレンジしてみて下さい。他にも自然派や熟成した赤ワインなどでもうインポーターにも在庫が無くなってしまった流通してないワインなど隠しワインを出しますのでお好みありましたら仰って下さい。価格もいつも通り安心安全のグラスワイン480円〜1200円 全15種程ご用意デス。グラスでもワインのお好み是非仰って下さいね。


さて
明日の仕事頑張ったら皆さんは連休デスね。気温は良さそうなんで天気良いといいですね秋晴れとか気持ち良さそうデスよね。わたくしも秋晴れの中 散歩とかしたいでありますなわたくしも週末 仕事頑張って定休日の月曜にお出掛けするであります。そこまで頑張るであります。でわ皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


皆さんも聞いた事あると思いますが飲食店のスタッフが食べる食事を「まかない」と言います。多分「賄い」こう書いたりすると思います。なんで「まかない」と言うかは諸説色々あるようデスがその中に栄養を賄うという意味もあるそうデス。わたくしの経験でもスタッフの栄養や体調管理まで気にして「まかない」を作ってくれる お店は間違いなく良いお店デス。そして小規模で料理に力を掛けるお店でよくあるケースが「まかない」ですらも新しいメニューなどを意識した試作の場になっているお店もあります。こういったお店も美味しいお店が多かったりします。


わたくしの場合「まかない」は その両方だったり、それ以上だったりもします。



{A10415D0-6763-42AE-ADBC-B497442EC638}
当店のランチはカレーと定食なのですが10代の頃からカレー仕込んでましたけど、今でも毎日 自分が仕込んだカレーを食べます。コレはもう「まかない」では無くて味見デス。今だに毎日食べます。自分の中では食べるけど食事とか「まかない」ではないです。味見デス。



{60328EF3-EE55-48AA-B810-B58985E6195C}
日替りのランチメニューで人気があるメニューにカツ丼があるのデスがコチラなんかは昔20代の頃に自分が「まかない」で旨いカツ丼を食べたいから作っていたら、職場の先輩達から褒められて気が付いたら 旨いからという理由でメニューに乗っていたモノです。今だにランチメニューの中でも人気のあるメニューです。もとはホントにわたくしが作った「まかない」でした。



{0D5661FC-A685-41E9-A2AD-5E6C1C0BC17B}
スタッフの為に野菜を沢山食べられるような「まかない」も作りますし、休日に美味しいお店で美味しい料理が出てきたら、こんな感じの畑違いのエスニックのカレーなどでも すぐに「まかない」で自分も作ってみます。



{10B44E23-7A09-446C-B9A3-0B9193D2E46A}
こんな感じで自分で作ります。コレはもう
「栄養」や「まかない」や「試作」ではなく自分の為の実験みたいなモノです。違うジャンルの料理の知識や技術が自分に無くとも考えて再現出来るのかとか。違うジャンルの料理の食材が全部揃わない場合 別の食材等の組合せで近づける事が出来るのかとか。とても良い刺激と勉強になります。

更に言えば一応 味の構成上できるのであれば野菜は極力増やします(笑)



{C0FB3B42-7428-46C2-A1C9-5A441328B5C7}
コレも以前食べたタイ料理の カオ ソーイ というココナッツミルクの中華麺のカレーヌードルがあまりにも衝撃的に美味しかったので「まかない」で作ってみました。もうホント実験デス。ですがやっぱり美味しく作りたいし、今まで組合せた事のないハーブやスパイスの組合せは とても勉強になります。そして自分で美味しく作れると嬉しいデスし、新しいハーブやスパイスの組合せなどは別の料理に活かされたりもします。



{AF87DBEB-3E6C-4C58-8A34-B4AD1C0488EB}
コチラも在りし日の「まかない」デスがネットのレシピでトウモロコシの炊き込みご飯はトウモロコシの芯も一緒に炊き込んだ方が風味が上がると書いてあったので早速試してみました。本だろうがネットだろうがSNSだろうが気になったら即試します(笑)



{9BED8671-EA67-4BC5-B613-8F33F56EB89C}
コレはスタッフが出してきた「まかない」デスが、ウチのスタッフが超攻めてきた試作でもあって、左のクスクスはこれでもかというくらいハーブが効いていて(笑) 下の鉄板のは味はとても美味しいのデスが見た目がアレ過ぎて(笑)右の揚げ物はビミョーな見た目デスが改良すればメニューに出来そうだったり、お店で出しているメニューも最初はこんなビジュアルからスタートして改良に改良を重ねて完成したり、逆にその料理自体はボツだけどその料理が何か別の料理を美味しくするヒントになったり、ホントにまずは作って食べる事が大事だったりもします。



{35F03645-BED1-4405-B93F-3EDBBD7692A2}
コレも「まかない」の一つデスが見たまんまの通り紫キャベツを塩コショウで炒めただけのモノデスが…



{29AD7F9D-FB23-4E7E-A07C-4F0A16DC9D47}
上の紫キャベツの炒めもの。味付けは塩コショウのみデスが炒める時にジンジャーオイルを使っているんデス。紫キャベツだけ食べてると気がつくかつかないかくらいの風味なんデスけど、自然派などのジンジャーのニュアンスを持つワインと合わせると口の中にブワッとジンジャーの風味が広がります。マリアージュというヤツですね。コレも普段から経験して自分の中に蓄積出来る人や環境の方が身に付きやすいデスよね。こんな感じで仕事明けの「まかない」は楽しく充実した勉強の場にもなります。


「まかない」はスタッフの食事で、栄養や元気を賄えるもので、試作メニューの試食会でワインや食材の組合せやマリアージュの勉強会でもあり、わたくしにとっては更に実験場でもあります。若い頃まだまだ技術が無い頃に多くの料理人がまかない当番をやらされます。忙しいお店だと朝から夜中まで仕込みと営業でチンチンの忙しさで、まかないを作るのもいっぱいいっぱいで、挙句まだ技術が無いから美味しくなくて先輩にシバかれたり
(笑)まかないを作っても忙し過ぎて食べる時間が殆どなかったり。そんな職場が沢山あると思います。けど中には忙しい中で「まかない」の本当の意味とか「まかない」の中で楽しかったり充実した勉強の場にしてくれる店もあります。自分はその両方の店にいた経験があるので、忙しい中でも「まかない」の意味や楽しさや勉強させてくれる店がどんどん増えたらイイなと思います。

「まかない」が旨い店は絶対料理美味しいデスからね。美味しいお店が増えた方が絶対ハッピーデスよね。

わたくしもこれからも色々なお店で色々な料理を食べて、それを「まかない」で試して、料理の勉強を色々して、それを自分の店のメニューに反映させて、もっと美味しい料理を作れるように努めたいデスよね。

さて
今週は「まかない」何作ろうかな?試してみたい料理が結構あるんデスよね。今週も頑張っていこうと思います。でわ皆さんも良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


3連休明けましたね。皆さん社会復帰は大丈夫でしたか? 今回は折角の3連休も台風が来たので あまりお出掛け出来なかった方も多かったのではないでしょうか。わたくしも日曜日のフットサルは台風で中止となってしまい とても残念でした。定休日の月曜は晴れたのデスが明方まで雨が降っていたので山道はドロドロかなと思い、波情報を調べたら逆に台風の影響で良い波が来ていたので9月も18日になるのに開き直って海に行ってきました。今年の7〜8月は休日をずっと海で過ごしてきたのデスが流石に9月に入って山に戻った わたくしデスが9月の後半に気温が30度にもなって、おまけに波が良いと聞いたら、そりゃ山じゃなくて海だろと節操の無い感もありますが折角なんで行って来ました。



{19CA62E4-1159-4A8B-9B0A-811B944DC1B8}
正に台風一過の晴天デス。気温は30度!余裕で海に入れます。



{55A8AC03-9716-48CA-A0CE-0B0A56A12E51}
波も中々良い3連休の最終日なので海はサーファーで賑わっていました。



{0DC19908-07F8-4426-B76D-20AD675EC084}
この日は終日 波もあったので5時間くらい殆ど休憩も取らず波乗りが楽しめました。



{27A99BCA-1E52-4795-AE44-4FD88A67D715}
予想通りこの日は海にして良かったデス。わたくし店の定休日が毎週月曜なので、まあ月に換算したら休みを全部 海に使っても月4回しか行けないんデスよね。勿論日によっては全然波の無い日もありますし。だから定休日に波がある日がぶつかるのは凄いラッキーな事なんデスよね。



{A1D05A2F-1E58-415D-B6FA-6D0808B1476D}
日が暮れるまで海を堪能したら帰りはいつもの温泉に浸かっていきます。一日 海で楽しんだ後に温泉まであるのがコチラの最高なポイントの一つであります。いやホント有難いし助かります。



{44AA456F-6C4B-4991-998D-C766B0C9CBEF}
さて 今週もとても良い休日を過ごせたので また一週間頑張っていけそうな予感でありますしかし流石にわたくしの今シーズンの海もいい加減終了だと思いますので、また来週からの山歩きのコースを選定しなければなりません。山は決して逃げませんし、いつでもそこにあり我々を迎えてくれますが、これからの季節は一気に日暮れが早くなるのでルート設定やタイムスケジュールがより一層大事になります。休日に楽しみに山に行って事故起こす訳には行きませんからね。もう休憩時間に色々調べております。

わたくし今週も良い充電が出来たので仕事もより一層頑張るであります。でわ皆さんも良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


世界は今週末が3連休らしいデスな。セリーグでは広島が優勝に王手をかけていたり、デカイ台風が来ていたり何だか色々ありそうな3連休デスね。折角の秋の行楽日和の3連休。天気が持ってくれると良いのデスが天気がもしアレで皆さんの予定がアレしても、ささやかなお楽しみが提供出来るように料理とワインの仕込みは万端にしておくであります。そんな今週末のオススメがコチラでございます。



{BAFFEDB7-EF18-4209-979A-D941C09ED36B}
「自家製 チェリバレー鴨の生ハム」¥280

コチラ秋の夜長のワインのアテに持ってこいであります。自家製のチェリバレー鴨の生ハム。塩漬けから始めて吊るして干して1ヵ月以上時間をかけて熟成させて仕込んだ生ハムは旨みが凝縮して美味しいデス。小ぶりなサイズなので他の料理も色々頼めてそれもナイスであります。



{04C6AC5D-C4C9-4522-A677-1B954D0C36D5}
「揚げ卵とアボカドのサラダ」¥680

新作のサラダです。少し前に食べたタイ料理のサラダをワインに合わせて再構築しました色々な種類の野菜と揚げ卵とアボカドをショウガやナッツをアクセントにしたドレッシングで仕上げました。タイとフレンチのフュージョンですね。意外な組合せデスがワインとの合わせもイイので是非試してみて下さい。



{7E6F48AF-B0AB-4CBC-9475-CF9DF040A2C0}
「バターナッツスカッシュのバターフリット」¥ 250

野菜は少しずつ夏から秋のモノに変わってきました。今週は「バターナッツスカッシュ」が入りました。コチラはいわゆる西洋カボチャであります。ホッコリした日本のカボチャに比べて水分が多く滑らかでバターのような風味を持ちます。よくスープやポタージュなどに使われますが当店はいつも通り揚げて食材の味わいをダイレクトに楽しんで頂きます味付けも塩とバターのみです。ほんのりとした甘みと滑らかな食感を楽しんでみて下さいませ。



{D4797971-10B3-4BBA-9C75-B74FC0D58329}
魚介は今週はハモが入荷したので串揚げでご用意しておりましたが、やっぱりハモ人気ありますね。結構スグ売切れてしまうのでもし週末も売切れてしまったら何か旨そうな魚を探しておきます。



{F7D5B6EF-BBC9-4499-8EE8-257433E183D6}
「黒豚肩ロースの串焼き」¥200

最近世界の豚肉展覧会と化している当店デスが今週の豚肉もなかなか美味しいデス。今週は「黒豚」であります。本来黒豚は高級な銘柄豚デスがコチラはなんとカナダの黒豚デスそのおかげでリーズナブルなプライスが実現カナダ産デスがご覧の通り肉質が少し牛肉に違い赤みが強い感じで味わいも濃いめで美味しいデス。コチラ リーズナブルで美味しいので串焼き・串揚げの両方でご用意デス。お好みで楽しんで下さいませ。




{7B4EA85C-ADE2-470A-9374-FDF788DC2702}
「イベリコ豚トントロの串焼き」¥200

豚肉もう1種はスペインのイベリコ豚デス。部位はトントロ。なかなか珍しいデスよねイベリコ豚のトントロ。脂が旨いイベリコ豚なのでコチラもシンプルに塩胡椒のみで串焼きデス。コクのある白のシャルドネでも軽めの赤のピノでも合うのでお好みで合わせて楽しんで下さい。今週も世界の銘柄豚を味比べしてみて下さいませ。



{F7EA340F-0EF7-4907-B2AB-4A1E045DB8DA}
「俺の海南チキンライス」¥980

「俺の海南チキンライス」少しふざけた名前に聞こえるかもしれませんがいつも通りちゃんと本気であります(笑)何が「俺の」かと言いますと普通 海南チキンライスは鶏の出汁にショウガのアクセントなのデスが俺的にはもっと味わいにパワーを出したいので鴨の出汁と鴨のモモ肉を具材で使い味わいに奥行きを出します。アクセントもショウガだけでなくタップリのハーブも使いアクセントすら増強します。そして炊き上がりはスペイン バレンシア地方の本場のパエリア並みにアルデンテ。普通に炊き上げるよりアルデンテの方が絶対に飽きなく最後まで美味しいデス。そんなこだわり満載が「俺の海南チキンライス」でございます。更にボリュームが結構あるのでお一人様用にハーフサイズもご用意出来ますのでお気軽に仰って下さいませ。



{0A09ACD3-E419-4579-B266-7A079608FD84}
先週ご用意した国産滋賀県の雄 ヒトミワイナリーの「デラ グリ オレンジ2014」が最高潮に旨かったのでケースで仕入れてしまいました。



{725E0399-0DB8-4660-8BC8-EA7E0C7DCE4C}
こんな感じのオレンジの微発泡! ヒトミワイナリーなのでブドウ品種はデラウェア。オレンジの濁りの見た目の通りジンワリした旨みがあって、もう最高であります。価格もグラス 730円とナイスであります。自然派好きにはジンワリ堪らない味わいで、自然派あんまり飲んだ事無い方にも、取っ付きやすい味わいだと思うので興味ある方是非チャレンジしてみて下さい。他にも自然派や熟成した赤ワインなどでもうインポーターにも在庫が無くなってしまった流通してないワインなど隠しワインを出しますのでお好みありましたら仰って下さい。価格もいつも通り安心安全のグラスワイン480円〜1200円 全15種程ご用意デス。グラスでもワインのお好み是非仰って下さいね。


さて
今日は良いお天気でしたが週末も何とか持ってくれるとイイですね。わたくしも日曜日に月イチのフットサルがあるので台風とかマジ困るというかやってないんでそういうの。そんな訳でわたくしも今週末の天気の回復を、台風が逸れる事を本気で祈っております。でわ皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


今日は用事で今まで外に出ていたのデスがなんか阿佐ヶ谷の街が静かに見えます。気のせいでしょうか?周りのお店さんもいつもより静かな気がしますし、気のせいでしょうか。まあウチはいつもノンビリ営業なので今日もいつも通りノンビリやると致します。

さて
9月も中旬が見えてきたので本格的に山に復帰した わたくしでございますが、先日のお休みは富士山が綺麗に観えると噂の山梨の秀麗富嶽の一つ 本社ヶ丸に行ってきました。果たして富士山は綺麗に観えたのでしょうか?



{1DDC8A84-B1F5-4089-8A30-0756631A10E6}
駅から舗装された峠道を1時間程歩いて登山道の入口に到着した訳デスが入口にシカ避けのネットが張ってあります。コチラを開けて通る訳デスね。初めての経験であります。



{3BFB3913-5A8F-48CE-B973-0CCEDCFBDA52}
登山道入口デス(笑)

超草ぼうぼう(笑)

なんかこの一角は自然の森じゃないデスね。植林された若木のエリアみたいで植生が全然周囲と違う感じで草ぼうぼうデス(笑)



{DE02322D-4C38-4BFF-B80D-01121C106612}
草ぼうぼうエリアを突っ切ってようやく登山道らしくなってきました。やっぱり先程のエリアと植生が全然違います。本格的に登りスタートであります。



{F07881ED-D927-42E4-8327-A373777728AF}
本社ヶ丸  ほんじゃがまると読みますがコチラの山は標高自体は1630mなのデスが登り降りの標高差が1330mあるので結構登ります。凄い雑な例えデスが富士山の5合目から頂上までが1570mくらいデス。なので本社ヶ丸はこの標高の山にしては結構疲れます(笑)

そんな地味にキツイ上に全く変化のない登りをひたすら登りに登って ようやく尾根道に到着であります。



{C6001AD1-5EF4-4D59-8867-CB58325C9BBB}
尾根道を抜けて展望が開けてきました。確かこの方角に富士山が良く観えるはず…


富士山が…

富士山が…

雲しか見えねぇ!!



{BCCE8B9E-60E8-489B-814F-4B6BA6E230E4}
ええと…

反対側は…

もっと見えねぇ!!!



{0ECA82E5-E050-4540-BA64-24B45544234D}
まあ ここは気を取直して。山頂の方はまだガスには包まれてないようなのでコチラでの展望は潔く諦めて山頂を目指します。



{81FC1180-AC35-4BA6-A1E6-0DF86BC59724}
山頂付近は可愛いらしい岩場デス。足元に気をつけて登ります。



{7DED974E-4510-4252-955B-E547AEA387F5}
そして ついに山頂到着デス。

さあ今日の秀麗富嶽は綺麗に富士山を眺めさせてくれるでしょうか…



{5DB64AE7-875D-4CB9-91D4-F012AB8AA3F0}
うぉぉぉー!

ますます何も見えねぇ!!

雲しか見えねぇ(笑)



まあね。

山はそんな日もありますからね。富士山どころかホントに雲以外何も見えませんでしたがそれは仕方ないデス。山にはそんな日もありますから。この日は久しぶりの山だったのでトレーニングも兼ねて、そこまで標高の無い山で かつある程度負荷をかけられる山を選んでココに来たのでトレーニングとしてはとても良かったから大丈夫デス。


別に雲しか見えなくても悲しくなんかないもん。

山頂で美味しく作れたオニギリを食べてしっかり休憩してから降ります。



{2ADD14D8-7C55-4795-9F66-86BD75B46F33}
ガスってますね。気をつけて降ります。



{EDDCFCAD-49FC-46A2-8324-0138C286B3F0}
もうね。

降りもひたすら降ります。3時間くらい ただひたすら降ります。降りもあんまり変化のない道をひたすら降ります。ボチボチ角度もある所もあるので脚もボチボチ使います。ホント良いトレーニングになります。



{842786A4-2224-43CB-A872-7166E35643FA}
山を降りたら綺麗な田園風景が広がってました。もう秋デスね。綺麗デスね。観てたら何故かお腹空いてきました(笑) 


この日も良い休日が過ごせました。やっぱり山はイイですね。楽しいデス。また来週は何処に行こうか考えるのも楽しいんデスよね。さて良い充電が出来ました。今週も頑張っていきますデス。でわ皆さんも良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


今日は何だかジメジメシトシトな秋雨的な感じデスね。今年は残暑がなかったなぁと思いますが今日は結構湿気ありますよね。こんな気候だと山の中はキノコ天国デスね。正にキノコの山といった感じデスよ。



{E09AA0A5-932E-4F68-B81B-91247ACCC23A}
旨そうデスけど食べられるのか?



{4157BC87-9E71-4700-977D-13E85002B039}
コレ凄いデスね。サンゴみたいデスよ。



{28261FD9-7EF8-40CD-8F81-20B74D29A9D7}
猿の腰掛的な感じデスが鮮やかなオレンジであります。



{8651DEFF-8658-418B-AD62-D8316158A8C1}
ヒラタケのように見えますが、以前天然のキノコの写真を沢山撮って国会図書館で調べてみたら、キノコって似て異なるモノが多過ぎて、写真を撮った天然キノコは殆どが食べたはいけないモノだったんデスよね。食べられるキノコと凄く良く似ているけど違うキノコキノコの見分けは難しいであります。



{DE304103-407C-4E95-99D4-6A938D60AF52}
コレも旨そうデスけど多分食べられないんだろうな…



{65BE891D-0C57-4E17-8A9E-2080793051C0}
シメジにとても似ているけどきっと違うキノコ(笑)生え方も似ているけど きっと違う。



{A7812F56-04AE-40D5-BE24-C549A006368F}
赤色が可愛いデスな。



{25CA5DB5-0A87-454A-8446-28F55746FA1A}
玉子みたいなヤツ、天然のナメコみたいなヤツ、赤いヤツ。キノコって生えている所に色んな種類がまとまって居たりもします。



{41DEDAA2-51D3-417D-88A7-217D1BD6FD62}
コレは流石に食べられないだろうなという色をしております。



{9DFA8D7E-A0C0-40A0-9BC6-142041C16A56}
こういう派手じゃないビジュアルで食べられそうな気がするキノコも、ちゃんと調べてみると全く食べてはいけないキノコだったりしてキノコ道は奥が深いであります。


キノコは秋冬のイメージが強いデスが天然のキノコは夏からにょきにょき生えてきます。山に入るとホント沢山の種類と凄い量のキノコを見ます。形やサイズも立派なキノコも多くおりまして。こうやって少しずつ写真を貯めて少しずつちゃんと調べていってキチンと分類分けして、いつの日か自分でちゃんと天然キノコの目利きが出来るようになったら自分用にキノコ狩りして食べてみたいです。そのぐらいいっぱいキノコが生えてるんですよね。勉強していつの日か叶えたいであります


さて
今日も湿気があり少しムシムシしますが、こんな気候だと山のキノコは益々育ちニョキニョキ生えてくる事でしょうね。明日からまた天気は晴れるようデス。今週も一週間頑張っていこうと思います。でわ皆さんも良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


これだけ涼しいと秋っぽいデスね。食材も少しずつ秋らしいモノが出てきました。生ガキや美味しい豚肉などワインと合わせて楽しい季節デスね。今週は色々 肉系のツマミも豊富なのでワインと合わせて楽しんでみて下さいませ。そんな今週末のオススメがコチラでございます。



{BE442C5E-CA10-4982-BBA1-AB0E4F0C1596}
「オーストラリア タスマニア産 生牡蠣 キャツアイ」 1ケ ¥390

先週末ご好評頂いたオーストラリア タスマニア島の生牡蠣「キャツアイ」デス。とても滑らかで癖がなくコクのあるミルキーな味わいが魅力デス。グラスの泡や白ワインと合わせてミルキーな味わいを存分に楽しんで下さいませ。



{BAFFEDB7-EF18-4209-979A-D941C09ED36B}
「自家製 チェリバレー鴨の生ハム」¥280

今週末は小ぶりなサイズの肉系のツマミが豊富デスがコチラもワインのアテに持ってこいであります。自家製のチェリバレー鴨の生ハム。塩漬けから始めて吊るして干して1ヵ月以上時間をかけて熟成させて仕込んだ生ハムは旨みが凝縮して美味しいデス。小ぶりなサイズなので他の料理も色々頼めてそれもナイスであります。



{04C6AC5D-C4C9-4522-A677-1B954D0C36D5}
「揚げ卵とアボカドのサラダ」¥680

新作のサラダです。少し前に食べたタイ料理のサラダをワインに合わせて再構築しました色々な種類の野菜と揚げ卵とアボカドをショウガやナッツをアクセントにしたドレッシングで仕上げました。タイとフレンチのフュージョンですね。意外な組合せデスがワインとの合わせもイイので是非試してみて下さい。



{7E6F48AF-B0AB-4CBC-9475-CF9DF040A2C0}
「バターナッツスカッシュのバターフリット」¥ 250

野菜は少しずつ夏から秋のモノに変わってきました。今週は「バターナッツスカッシュ」が入りました。コチラはいわゆる西洋カボチャであります。ホッコリした日本のカボチャに比べて水分が多く滑らかでバターのような風味を持ちます。よくスープやポタージュなどに使われますが当店はいつも通り揚げて食材の味わいをダイレクトに楽しんで頂きます味付けも塩とバターのみです。ほんのりとした甘みと滑らかな食感を楽しんでみて下さいませ。



{4B3EDA54-B234-4DEF-AB1F-C255580A96D9}
「イベリコ豚ロースの串焼き」¥200

最近世界の豚肉展覧会と化している当店デスが今週はスペインのイベリコ豚ロースデス。肉の味が分かりやすいようにシンプルに串焼きにしてあります。コクのある白ワイン シャルドネや軽めの赤ワイン ピノなど相性良いので合わせて楽しんでみて下さいませ。



{EDF3E3AD-83A6-4215-872B-62AF1CA70EC8}
「フランス ブルターニュ産 アルゴア豚肩ロース」 ¥280

豚肉もう1種はフランスの銘柄豚デス。ブルターニュ地方のラベルルージュ「アルゴア豚」デス。コチラもまた他の銘柄豚と肉質が違います。まず歯応えが違います。良い意味で歯応えがあり脂の部分もサックリした食感で味わいはジューシーで美味しいデス。肉質が良いので串焼きでも串揚げでもまた違う味わいが楽しめます。今週も世界の銘柄豚を味比べしてみて下さいませ。



{F7EA340F-0EF7-4907-B2AB-4A1E045DB8DA}
「俺の海南チキンライス」¥980

「俺の海南チキンライス」少しふざけた名前に聞こえるかもしれませんがいつも通りちゃんと本気であります(笑)何が「俺の」かと言いますと普通 海南チキンライスは鶏の出汁にショウガのアクセントなのデスが俺的にはもっと味わいにパワーを出したいので鴨の出汁と鴨のモモ肉を具材で使い味わいに奥行きを出します。アクセントもショウガだけでなくタップリのハーブも使いアクセントすら増強します。そして炊き上がりはスペイン バレンシア地方の本場のパエリア並みにアルデンテ。普通に炊き上げるよりアルデンテの方が絶対に飽きなく最後まで美味しいデス。そんなこだわり満載が「俺の海南チキンライス」でございます。更にボリュームが結構あるのでお一人様用にハーフサイズもご用意出来ますのでお気軽に仰って下さいませ。



{0A09ACD3-E419-4579-B266-7A079608FD84}
先週ご用意した国産滋賀県の雄 ヒトミワイナリーの「デラ グリ オレンジ2014」が最高潮に旨かったのでケースで仕入れてしまいました。



{725E0399-0DB8-4660-8BC8-EA7E0C7DCE4C}
こんな感じのオレンジの微発泡! ヒトミワイナリーなのでブドウ品種はデラウェア。オレンジの濁りの見た目の通りジンワリした旨みがあって、もう最高であります。価格もグラス 730円とナイスであります。自然派好きにはジンワリ堪らない味わいで、自然派あんまり飲んだ事無い方にも、取っ付きやすい味わいだと思うので興味ある方是非チャレンジしてみて下さい。他にも自然派や熟成した赤ワインなどでもうインポーターにも在庫が無くなってしまった流通してないワインなど隠しワインを出しますのでお好みありましたら仰って下さい。価格もいつも通り安心安全のグラスワイン480円〜1200円 全15種程ご用意デス。グラスでもワインのお好み是非仰って下さいね。


さて
今日はあいにくのお天気でしたが明日には回復するみたいデスね。週末は天気大丈夫そうデスし過ごしやすそうな気候になりそうデスね。秋晴れなんかになったら最高デスね。良いお出掛け日和になりそうデス。でわ皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ



{A8BD01A1-51E0-4A7F-8601-28A358BBA795}
とても眠いデス。

眠いであります。

昨日の深夜2時30分キックオフの代表戦を友人と一緒に観てから試合の反省会をしていたら朝の6時近くになってしまい、何とか気力で起きて仕込みとランチ営業を終わらせましたが もうただただ眠いデス。

もう気力が無いので試合についても語れませんが、とりあえず本田圭佑選手の代表での立ち位置は本格的に変わるのではないかという一戦でした。秋の代表ウィークに良いところとテストマッチ組んでチームとしてのレベルアップをして頂きたいデスね。



{4EF7D26C-27B0-4946-ABED-839F018F4C31}
気力がない中でも最後の残りを振り絞って予定通り新しいメニューの試作を頑張りました果たしてこの中から何品が採用になるでしょうか。楽しみデスね。


さて
今日はまだまだカレーの仕込みも盛り沢山なので自分自身にムチを打ちまくって頑張りたいと思います。今週なんやかんや天気も回復しそうデスし、明日は試飲会も行かなきゃだし、新メニューの試作もしなきゃだし、まだまだ頑張っていこうと思います。でわ皆さんも良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ

大分涼しくなりましたね。残暑もなく過ごし易いデスね。今年はこのまま一気に秋になるのでしょうか? 気温も一気に下がったので先日の休日は久しぶりに山に行って来ましたよ



{CAA7EF12-5425-4C48-B34B-64A0061AFAC2}
丹沢湖の更に奥。トンネルを何個も抜けて行くと…



{18C45773-0B6A-4116-8873-01C69F03B6D9}
西丹沢のユーシン渓谷であります。

久しぶりの山なので今回はガチンコの縦走はやめておいてノンビリ綺麗な沢歩きデス。全く登山という感じはありませんが沢をノンビリ往復すると20キロはあります(笑)



{F2CE7387-E561-4F65-A80E-1C1A67942858}
ただ渓谷と言っても自ら沢に降りない限り沢沿いの林道をひたすら歩く感じデス。結構な数のトンネルが並び一番長いものは出口が見えないのでライトが必要であります。



{418F7DA6-0F83-4FBB-A436-604FAEDEE43F}
トンネルを抜けて踏み跡を目印に注意して下の沢に降りると…

綺麗な渓谷デス!

水の透明度も高過ぎて写真で観るとどこが川でどこが岩か分かりません。この写真 白い部分が岩で青やグレーの部分は川デス。ちょっと境目分かりませんね。



{16599C17-22A2-45E5-8CC8-4A07A583EAAA}
この辺りは青い岩があり、青い岩の上流はこのように白い岩になります。水も川も景観も全て綺麗であります。



{87DE810C-6DAD-4312-8B5D-5DB6329BF4AD}
近くには小さいながら滝もあります。美しい庭園のようです。



{D886CA02-AFF2-43A9-B0C0-A9491B4258C3}
滝の横の岩が登れたので登ってみたら上部にも もう一段小さな滝と滝壺がありました。



{12CC419C-2004-44C0-8A8A-6B0F569049B6}
岩の途中にある滝壺から観た川。

とにかく水が綺麗です。ユーシン渓谷は場所によって景観が随分違いますし林道から自分で沢に降りないと渓谷らしい景観は観られないんデスよね。ただ そういう場所は基本 案内や道は無いんで踏み跡などみて降りる事になります。スニーカーだと慣れている人じゃないと危ない所もあるので、もし踏み跡降りる方は充分注意して下さい。もし滑って怪我しても電波の無い所で自己責任になりますのでホントそこだけは注意して下さい。



{1D9C3C27-F19C-421D-883D-2D859B3BE633}
場所と時間によって川の色も変わります。岩が青いエリアの この日は午後はこんな素敵な色になってました。全部がこの色ではないんデスよね。時間によっても違いますし。だから自然の創りだす景色は素晴らしいデスよね


登山では全くなかったデスけど とても素敵な景色と20キロ以上のトレーニング(笑)になりました。良かったであります。来週は本格的に山梨の山に行ってくる予定デス。さて今回も良い休みを過ごす事が出来ました。今週も一週間頑張るであります。今週は天気がイマイチかもしれませんが皆さんも良い一週間をお過ごし下さいね。


阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんぼんそわーる
シャトーまるごでつ


早いモノで明日から9月デス。
このセリフ良く書いてますけどホント早いデスね。次に気が付いた時には今年がもう終わってるんじゃないかと思います。そんな9月に向けて また色々仕込んでおります。特に今日は夜サッカー日本代表の大一番があるので昼間の内に休憩時間返上で仕込みを頑張りました。そんな9月1発目の今週末のオススメがコチラであります。



{BE442C5E-CA10-4982-BBA1-AB0E4F0C1596}
「オーストラリア タスマニア産 生牡蠣 キャツアイ」 1ケ ¥390

今週末 魚介は面白いの入荷しております。オーストラリア タスマニア島の生牡蠣「キャツアイ」デス。とても滑らかで癖がなくコクのあるミルキーな味わいが魅力デス。グラスの泡や白ワインと合わせてミルキーな味わいを存分に楽しんで下さいませ。



{B8CC210D-1BE3-47C7-A495-15BC6DD9CBC9}
「天使の海老のカルパッチョ」¥880

魚介は他にもコチラのお高級海老が入荷しました。入荷するたびに直ぐ完売する人気メニューデスね。カルパッチョ自体は勿論食べた後に残った頭も揚げてお客さんにお出しするのデスがソレも良いツマミになるんデスよね一度で二回楽しめるメニューでもあります。



{7E6F48AF-B0AB-4CBC-9475-CF9DF040A2C0}
「バターナッツスカッシュのバターフリット」¥ 250

野菜は少しずつ夏から秋のモノに変わってきました。今週は「バターナッツスカッシュ」が入りました。コチラはいわゆる西洋カボチャであります。ホッコリした日本のカボチャに比べて水分が多く滑らかでバターのような風味を持ちます。よくスープやポタージュなどに使われますが当店はいつも通り揚げて食材の味わいをダイレクトに楽しんで頂きます味付けも塩とバターのみです。ほんのりとした甘みと滑らかな食感を楽しんでみて下さいませ。



{8DA4CC9D-BF5F-4520-8B9A-2BA3DE563053}
「夏野菜とクスクスのサラダ」¥680

今週のサラダはチョット面白いサラダです。グリルした夏野菜とクスクスをスパイスとヴィネグレットであえたフレンチアラブなサラダです。グリルしてから冷やした夏野菜は甘みや旨味が増して美味しく、それをヴィネグレットの酸味でさっぱりさせてスパイスでアクセント。野菜が美味しい上にツマミになるサラダです。キリッと冷えた泡や白ワインとどうぞ。




{CF4FB84A-9CC4-44BD-A3EA-2BA36685DA54}
「桃とモッツアレラのカプレーゼ」
¥580

今年の夏とてもお客さんから好評頂いたので今週も登場デス。夏が旬の白桃を使ったカプレーゼ。瑞々しくて甘い桃とモッツアレラが意外なくらいナイスコンビネーションであります。グラスの泡などと合わせて夏の終わりを楽しんで下さいませ。



{EDF3E3AD-83A6-4215-872B-62AF1CA70EC8}
「フランス ブルターニュ産 アルゴア豚肩ロース」 ¥280

最近 世界の豚肉博覧会と化している当店デスが今週末はフランスの銘柄豚デス。ブルターニュ地方のラベルルージュ「アルゴア豚」デス。コチラもまた他の銘柄豚と肉質が違います。まず歯応えが違います。良い意味で歯応えがあり脂の部分もサックリした食感で味わいはジューシーで美味しいデス。肉質が良いので串焼きでも串揚げでもまた違う味わいが楽しめます。今週も世界の銘柄豚を味比べしてみて下さいませ。



{48842AF9-CE28-4EC7-8AD6-64D345647C9F}
「仔羊肩ロース串焼き」¥250

お肉はもう1種美味しいの入荷しております。仔羊の肩ロースデス。コチラとても柔らかく美味しいデス。柔らかいだけで無く香りや後味にしっかり仔羊の癖もあるので赤ワインなどと合わせて楽しむ食べ方もオススメしたいでありますね。




{25E7FDF3-0F6B-4E26-807E-45AA9267FA2B}
「ジェノバうどん」 ¥880

以前ブログにupしたジェノバうどんはこんな感じの野菜たっぷりのヘルシーな仕上がりになりましたしかし味わいはシッカリしてますよ。自家製のバジルペーストにチーズとナッツとほうれん草を加え、それを自家製の割下で伸ばしてベースも具材も野菜をふんだんに使用しているので味わいはシッカリしてますが全く重くなく意外なくらいサッパリつるつる入ってしまいます。ワインを飲んだ後のシメにピッタリです。期待を裏切らない出来だと思います



{F7EA340F-0EF7-4907-B2AB-4A1E045DB8DA}
「俺の海南チキンライス」¥980

今週はシメのメニューも更にもう1品追加と充実の内容デス。「俺の海南チキンライス」少しふざけた名前に聞こえるかもしれませんがいつも通りちゃんと本気であります(笑)何が「俺の」かと言いますと普通 海南チキンライスは鶏の出汁にショウガのアクセントなのデスが俺的にはもっと味わいにパワーを出したいので鴨の出汁と鴨のモモ肉を具材で使い味わいに奥行きを出します。アクセントもショウガだけでなくタップリのハーブも使いアクセントすら増強します。そして炊き上がりはスペイン バレンシア地方の本場のパエリア並みにアルデンテ。普通に炊き上げるよりアルデンテの方が絶対に飽きなく最後まで美味しいデス。そんなこだわり満載が「俺の海南チキンライス」でございます。更にボリュームが結構あるのでお一人様用にハーフサイズもご用意出来ますのでお気軽に仰って下さいませ。



{9758EFFE-79B6-4975-A99C-B1329DB173D4}
今週末のグラスワインのオススメは国産滋賀県の自然派ヒトミワイナリーです。しかも一気に4種類も登場デス。内容も個性的 オレンジの泡から、デラウェアのスティル、酸がキレキレの白、冷やして美味しい赤とバリエーション豊富。ヒトミワイナリーの飲み比べも出来る個性的なワイン達デス。しかも価格も優秀 グラス650〜780円とナイスプライス。是非お試し下さいませ。他にも自然派や熟成した赤ワインなどでもうインポーターにも在庫が無くなってしまった流通してないワインなど隠しワインを出しますのでお好みありましたら仰って下さい。価格もいつも通り安心安全のグラスワイン480円〜1200円 全15種程ご用意デス。グラスでもワインのお好み是非仰って下さいね。


さて
今週末は天気がイマイチなようデスが わたくしの頭の中は今夜の代表戦で一杯であります(笑)選手達同様わたくしも戦う準備は万端デス。今夜でW杯行きを決めて最高の気分で今週末を迎える所存であります。でわ皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ
シャトーまるご

Tel 03 5327 5305











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。