今週末のオススメ | シャトーまるごのユルふわ日記

シャトーまるごのユルふわ日記

オーナーと看板娘がシャトーまるごと阿佐ヶ谷の魅力に迫ります

皆さん ぼんそわーる

シャトーまるごでございます


今日は寒いですね。皆さんちゃんと長期休暇から社会復帰出来てますか?なんか今週が仕事初めな筈なのに、ランチタイムの空気がまだちょっとお休みみたいな感じなんデスよね。いつものサラリーマンのお客さんが気持ち少なくて、お休みみたいな感じのお客さんが多いんデスよね。まさか私だけ内緒にされてて、実はまだお正月休みの人達が結構多いとか、そういう事なんデスかね?私が知らないだけで、まだお休み続いてるとか?


それなら、ちょっと羨ましいデスね。でも考えてみたら、それでも私が毎日仕事な事実は一つも変わらないデスよね。そっか私はどのみち仕事なんだ。そして私がそんな事を考えている間に、あっという間に、また週末がやって来ますね。今週末もまた色々仕込んでみました。ワインも自然派の新入荷も入り始めました。今週末のオススメはこんな感じでございます。



「ジビエ蝦夷鹿の赤ワイン煮」¥1180


毎年恒例の冬の定番商品でございます。ジビエの蝦夷鹿の脂が乗ったバラ肉やバックリブの部位を塊で柔らかく煮込みました。その煮込んだスープに更に蝦夷鹿のブイヨン・赤ワイン・トマト・香味野菜・ハーブなどを加えて更に柔らかく煮込んで行きます。柔らかくなった肉を取り出して、最後にその煮汁を漉してから煮詰めて、ソースの完成デス。こういう料理さやっぱりお店じゃないと食べられない味わいだと思います。お試し下さいませ。


「蝦夷鹿自家製ベーコンの炙り」¥390


仕上げるのに2週間以上掛かるジビエの蝦夷鹿の自家製ベーコンデス。蝦夷鹿をハーブの塩漬けにして暫く冷蔵庫で寝かせてから、更に乾燥させて冷蔵庫で乾かし最後に燻製にかけます。全工程で2週間以上掛かって仕込んだベーコンをスライスしてから炙ってご用意します。凝縮したジビエの味わいが楽しめると思います。


「白レバーの自家製スモーク」¥390


むっちりもっちりねっとり濃厚な白レバーを自家製のスモークにしました。ねっとり食感の白レバーにスモークの香りと香ばしさも加わり最高デス。ホントにワインのアテに最高デス。わたくしも大好物なくらい良い仕上がりでございます。


「千葉県産ヤガラのカルパッチョ」¥780


最近面白い魚を見つける事が多くて、ついつい仕入れてしまいます。先週末は千葉県産のヤガラでした。肉厚で旨みのある白身で美味しいデス。ドライトマトとオリーブオイルのソースにアーリーレッドとハーブをたっぷり添えてカルパッチョにしました。揚げても美味しいので串揚げでもご用意しました。今週は何が入荷するか市場次第デスが、また何か面白い魚があれば仕入れときますね。無かったらごめんなさいね。


「ゴボウのバルサミコピクルス」¥390


師走でお酒や食事の量が爆上がりしている皆様に、味わい的にも身体的にも優しい箸休めをご用意しました。胃腸にとても良いゴボウを、これまた身体的にも味わい的にもとても良いバルサミコでピクルスにしました。美味しいかつ健康的な箸休めでございます。


「焼きシーザーサラダ」 ¥980


寒くなってきたのでサラダも暖かいやつデス。ロメインレタスを中心に春菊・玉葱・人参・ジャガイモ・アボカドなどの野菜を焼いたり素揚げしたりして、最終的に熱々の鉄板に乗せて自家製の濃厚シーザードレをぶっかけます。サラダなのに鉄板でじゅーじゅー言いながら出てきます(笑)熱々濃厚で美味しい冬のサラダデス。




野菜は更に旬で美味しい大きいサイズのナメコのフリットや、今年はわたくしもどハマりしている甘いブランド物の高級サツマイモなどもご用意しております。今週末はマロンゴールドやシルクスイートなどのサツマイモデスが、コレらを時間を掛けてじっくり蒸して甘みを引き出してから、更に揚げます。最後もしっかり揚げる事で糖度の高いサツマイモの表面がキャラメリゼされる事で、更に香ばしく甘く美味しくなります。仕上げは塩とバターとトリュフオイルでリッチな香りがプラスされます。その美味しさにわたくしも今年はどハマりして食べてます。


「ジビエ蝦夷鹿の串焼き」 ¥280


ジビエの蝦夷鹿もシーズンに入りまして定期的に入荷しております。最近はもっぱら串焼きデス。肩肉の赤身の柔らかい良い部位に、秋以降は随分しっかりした脂も乗ってきました。そちらを串焼きにしております。ジビエらしい赤身の濃厚な味わいとジューシーな甘みもある脂も楽しめる部位デス。更に今週末は脂ノリノリかつジビエらしい滋味豊かなバラ肉も入荷しました。肩とバラでまた全然違う食感や味わいが楽しめます。是非食べ比べてみて下さい。



「フォンダン・テリーヌ・ド・ショコラ」

¥580


当店クリスマスは特に関係ないかな?とか思うのデスがスイーツくらいあったほうが良いかなと仕込んでみました。普通は「フォンダンショコラ」か「テリーヌ・ド・ショコラ」かと思いますがコチラその2種の良いトコ取りデス。わたくし若い見習いの頃から寒い冬は「テリーヌも焼いてから出せばイイのに…」とか生意気にも冷製でも暖めても出せるテリーヌのレシピとかを考えておりまして(笑)コチラも冷製でテリーヌで食べると濃厚で美味しくて、暖めると通常のフォンダンショコラよりも少し重厚なチョコレート感が楽しめかつ冷製とは全然違うニュアンスが楽しめる、なかなか良いデザートに仕上がったのではないかと思います。そんな訳でコチラ温製でも冷製でもご用意出来ますのでお好みでオーダーして下さいませ。






今週末の自然派の新入荷は割とサッパリしたものが多いかもデス。フランス・ロワールのサッパリした自然派のソーヴィニヨンブラン、ドイツのじんわり系のリースリング、南仏の淡くて最高に沁みるスルスル系赤のトンデスリーズなど、どれも優しくて美味しい自然派デスね。どれもグラスで¥1,000程デスかね。お好みの料理と合わせて楽しんでみて下さいませ。あとはいつも通りジビエに合わせて10年程度寝かせた熟成した赤もグラスでありますので、そちらもお好みで合わせてみて下さいませ。



さて

今日はとても寒いと思ったら最高気温が7度くらいだったみたいデスね。そりゃ寒い訳デス。ただ明日の最高気温は14度みたいで、なかなか寒暖差激しいデスね(笑)けど明日の最低気温は0度で今日より寒いみたいデス。

一体寒いのか、そうでないのかも分からない気候デスね。まあとにかく寒暖差激しいんで、体調気を付けていきましょうということデスね。そして週末はワインを飲みに来て下さいということデス。でわ皆さん今週も素敵な週末をお過ごし下さいね。



阿佐ヶ谷 カレー ワイン 串揚げ

CHATEAU⑤

シャトーまるご


Tel 03 5327 5305