前十字靭帯再建手術について書き始めたら

異常なくらいアクセスが伸びているので

とても驚くと同時に

ほんとはビビりなので震えています驚き

 

調べたら日本では年間2万件の

前十字靭帯損傷が起きているらしいので

悩んだり不安に思っていらっしゃる方が

かなり多いのかもしれない・・・

 

お役に立てるかどうかわからないけど

術後20日目のまとめとして以下書いてみます

 

普段読んでくださっている読者様には

いささか食傷気味の内容だと思いますが

 

 

【前十字靭帯(ACL)再建手術について】

私は受傷して31年目の今年手術を受けました

 

31年間いろんな整形外科で診てもらいましたが

「痛み止めとヒアルロン酸注入で対症療法が基本」

「ACL再建手術はスポーツエリートが受けるもの」

という見解のお医者さんが多い印象を受けました

 

31年間ACL切れっぱなしで放置した私の膝は

変形性膝関節症が進行しボロボロです

あと数年で歩けなくなるところでした

つられて左足も悪くなっています

 

ふだんスポーツやろうがやるまいが

男だろうが女だろうが

ACL断裂したら

最短最速、問答無用で

再建手術を受けることを私は勧めます

 

 

手術自体はどこでもよく行われているものなので

探せば評判の良い先生が

わりとすぐ見つかるんじゃないかと思います

 

所謂コンタクトスポーツで

受傷される方が多いみたいなので

まずスポーツ整形外科を受診してみたら

良いのではないかと

 

 

入院でかかった費用については

この記事に書きました(記事最下段です)

 

私は公立の総合病院ではなく

私立の整形外科単科病院だったので

おそらく平均より割高なんじゃないかと思われます

(半月板と軟骨の手術も併せてしてもらったし)

 

 

【実際に手術を受けてみて】

ぶっちゃけあんまり痛くなかった

単に痛みに鈍感な人間なのかもしれませんが・・・

 

「麻酔が身体に合ったんですね~」

と病院のスタッフさんに言われました

喜んでいいのかわからない真顔

 

人によって痛みは全然違うようです

痛い時は我慢せず遠慮せず

飲み薬でも座薬でもトライしたほうが良い

というのが手術前得ていた情報でした

 

リハビリも大変大変と聞いていた割には

過酷なものは何もなく・・・

 

ACL再建手術はめちゃくちゃ大変なものと

今まで私に吹き込んできたいろんな人たちへ

内心かなり怒っていますむかつき

 

 

【入院時の持ち物おすすめ】

細かいことはこの記事に書きました

 

中でもおすすめは

マジックハンド靴べらです

 

私だけかもしれないけど

慣れない病室・ベッドで

最初のころやたら物を落とします

松葉杖も倒しまくりました

 

あと、看護師さんは忙しいので

相部屋の仕切りカーテンを

結構な頻度、開けっ放しで出て行ったりします

 

そういうときマジックハンドで

拾ったりカーテンを引いたりすると楽でした

靴を揃える際にもよく使いました

なお、私はCAINZで買いました(400円くらい)

 

靴べらは

足の痛みや装具が邪魔で靴が履きにくいので

持っていくとすごく便利です

ちなみに私は持っていかなかったので

かなり苦労しました

 

リハビリ用の短パンは

太ももの装具が楽々通るような

裾がダボダボと広いものがおすすめです

 

持ち物じゃないけど

立位体前屈のストレッチ

これはかなりやっておいたほうが良いと思った

ものを拾ったりお風呂入るとき

深く前屈できると楽です

 

 

 

以上であります

意気込んでまとめようとしたけど

たいしたまとめ記事じゃなかった・・・ネガティブ

 

 

ACL関連の連続記事はこれでひと区切り

今日のリハビリ内容は最悪でしたが・・・

 

一週間後の診察日にまたUP予定です

 

でも、痛いとかつらいとか愚痴りたくなったら

一週間といわずまた書いちゃうかも絶望