本日退院日です指差し

 

11泊12日

あっという間でした

 

病院の方々、同部屋の女性に恵まれて

とても快適で楽しい入院生活でした

 

なんならずっと入院していたいけど

会社からの早く復帰しやがれ圧を

ひしひしと感じるのでいやいや出ます

 

いかに日常酷使されているかネガティブ

会社のせいでここまで足悪くなったんだぞ

 

だんだん愚痴っぽくなってきたから

そろそろ切り上げます

 

 

6:15

問診、検温、採血

 

私は血管が細くて

採血や献血のときに

看護師さんをひどく手こずらせるんですが

水泳始めてからは

以前より手こずらせ度合が減ってきたかも

 

昔は温かいお茶とか飲んで

カイロで温めまくっても

親指握りしめまくっても

二の腕をチューブでぎゅうぎゅう縛っても

血管が出なくて手首から採血したりした

 

最近はわりと早く一発で決めてもらえるよ

水泳良いよ〜

 

 

背泳ぎは親指からエントリーしてます
昔は小指からでしたが
早く泳ぎてー

 

医療用消毒アルコールの

ガツンとくるにおいを嗅いでいると

一般の消毒アルコールが物足りなく感じる

 

 

6:30〜

退院準備

しようと思ったらまさかの地震速報
 

 

退院日に被災とか運の悪い私らしいわ〜

とか思いながらおろおろとベッドに座る

 

結局静岡は揺れなかった

 

落ち着いたあと荷物まとめた

久しぶりにメイクもした

 

娑婆に出たらカレー食べたいわ

 

 

7:00〜

自主トレ

 

朝なんてほとんど曲がらない伸びない

 

最初の頃は焦ってグイグイ手で押していたけど

気長に回数重ねていけば

まあまあ良くなっていくので

あまり欲を出さずのんきにやっています

 

 

7:40

朝食

最後の病院食です
たいへん美味しくいただきました
 
トレーの右半分が熱々で左半分は冷え冷え
どういう仕組みなんだろう(・・?
 
明るく優しい可愛い看護師さんと別れの挨拶
さりげない気配りと華のある方でした

 

 
9:00〜9:30
リハビリ最終回
 
しばらく外来で週一のリハがあるんで
お別れ感は全く無し
 
①PTさんによる患部のマッサージ
②くの字に曲げる訓練
③膝裏タオル潰し
④仰臥位からの足上げ
⑤レッグカール
⑥片松葉杖での歩行練習(階段昇降)
⑦退院後の自主トレについて説明
 
何度も担当してくださったPTさんでした
たぶん責任者なのかな
 
今日はリハビリというより
退院後の自主トレについてのおさらいでした
 
膝曲げでウンウン言っていたら
まさかの先生登場ニコニコキラキラ
リハビリのあと病室で抜糸しますね
とわざわざ来てくださいましたm(_ _)m
 

先生は午後の外来がご担当なのに

私ごときのために朝早くから来て頂いて
まあ、それだけじゃないんだろうけど
本当に何から何まで
きめ細かくご対応くださって
まったくもう惚れ惚れしますわ目がハートラブラブ
 
リハは30分でサクッと終了
 
 
9:35
抜糸
 
やべー病室散らかってっから
さっさと片付けないと
柿の種落ちてたらめちゃ恥ずかしいわ〜 
 
と思いながらヨタヨタ部屋に入った途端
「戻られて直ぐですみませんが〜」
という先生の声が驚き
 
手際よく抜糸していただきました
手際良すぎて寂しいくらいでしたぐすん
 
わぁ〜病室に二人しかいない目がハート
先生にしっかり御礼を言いたい
あわよくばお顔をしっかり見たいニコニコ
大チャーンスと思ったら
 
「あのー退院の書類を早めに渡したいんで」
と看護師さんがぐいーっと割り込んできて
先生早々にいなくなる怒り
 
良いのよこれくらいで・・・
憧れの存在は遠目に見るくらいが丁度良いの
近づかないほうが良いの
 
 
9:45〜9:55
退室
 
できれば早くお迎え来てもらってください
実は今日入院の方が早めに来すぎちゃって
と看護師さん
 
いやいや11:00まで居て良いとか
昨日はっきり言ってたやんむかつき
 
じゃあ10:30に出ます
急がなくて良いですからね〜
っていうやりとりはどこいったんだ
 
ひとり片松葉杖で一階まで三往復して
荷物を運びきった
 
相変わらず扱い雑でした大あくび
 
うん、だからまあ
ACL再建って言っても
あんまり深刻にならないほうが良いっすよ
 
同部屋の方と看護師さんたちに
厚く御礼申し上げて終了
 
同部屋の方の品の良さ、優しさ、穏やかさに
助けられた入院生活でした
 
手錠外してもらった
 
 
 
やさぐれながら最後のコーヒー満喫
 
 
10:20
会計・退院
 
お会計できるというので
クレカで払ってきました
 
両親が迎えに来てくれました
自宅へ送ってもらった
 
 
10:50
帰宅
 
夜勤(泊まり)明けの夫が待っていてくれた
 
 
夫が交流戦@京セラドーム観戦に行った時の
お土産を貰った
 
やだぁ面白い恋人ってあたくしのこと〜?
 
チョコの甘さと絶妙な塩味が合わさって

お味はいとをかしな感じです

 

結婚指輪はめてくれた
日常に戻ります
 
限度額認定証(区分(ウ))使って
11泊12日の医療費はこんなんでましたケロ
 
うち、
差額ベッド代は@8,800円(税込)×12日間です
※望んだわけではない、選べなかった
 
これ以外に装具代で別途77,528円支払済
後日、協会けんぽから
装具代50,000位返金されると聞いています
 
トータル280,000円弱くらいかな
 
私の場合は前十字靭帯再建以外に
半月板と軟骨の手術もあったので
ACLだけより若干高いかもしれない
 
あと、5/23~6/3の入院だったので
二月に請求が分かれています
なるべく同月内で入院・手術するほうが得ですよ
 
 
帰宅してからは
荷物の整理や家事を頑張りました
松葉杖無しでガンガン歩いています
 
 
14:00
そろそろ出社
行こうぜ無限大∞の彼方へ