【6飼猫】2018/19採点表~オフェンス編 | 【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

ユベントスとフットボール・サッカーについて、理屈バカがつらつらと書き綴るブログ。
毒がもれる舌はご愛嬌(笑)

大分間が空いてしまいましたが、後半戦になります。
前半戦はこちら→【4飼猫】2018/19採点表~ディフェンス編
ロメロとデミラルが高過ぎて笑えない。
3000万と1800万って、、、しかも即加入ではないとか石油王はお金のばら撒き方が違う。
今がツライので過去を振り返る後半戦行ってみよう!

 

5【マテュイディ】
昨シーズンのチームが彼なくしては確実にバランスを失っていただろうことは想像に難くない。
ロナウドの穴を埋め、構成力の不足を守備面で補う正に獅子奮迅の働きでした。

 

4【ピャニッチ】
不可欠であると同時にとても不満の残るパフォーマンス。
本来はミステルの裁量ではあるが個人に求めると、構成力の不足は彼によるところが大きいと感じる。

 

3【ロドリゴ・ベンタンクール】
まだまだ若手気分が抜けないように感じられる。期待値からしたら22歳って普通に主力になっていて欲しいよ。
この世代で小さな怪我が続くのも成長面やキャリアに暗い影を落とす。

 

3【エムレ・ジャン】
実働が少な過ぎて評価以前の問題。と思っていたんだけどスコアを見るとベンタンクールとほぼ同じ。
それ以下のルガーニを3点にしたのでこの評価。サラリー考えたらどっちを厳しく見るかは微妙。

 

2【ファン・クアドラード】
こちらも評価対象外レベルのプレーしかしていない。
チーム事情に合わせたポジションでプレーしていることはプラス査定だがそもそも試合に出ていないのは厳しい。

 

2【ケディラ】
試合に出ていないと評価のしよがない。
せめて10試合はスタメンを飾ってくれないとトップチームのメンバーとして認めにくい。

 

4【クリスティアーノ・ロナウド】
ディバラが5点、マンジュキッチが9点、ロナウドが21点。これでは明らかに不満なのです。
ディバラとマンジュキッチが合わせて15点失ってると考えます。
守備を他の選手に負担させ、攻撃でもチーム全体が彼に合わせた結果が21点では明らかに収支が赤字。
もちろんビッグマッチでの活躍や移籍1年目の適応などを考慮すればもう少し甘い査定になるかもしれない。
点が取れなかった2人がロナウドとは関係なく、同じように起用されていても昨シーズンと同じように点が取れなかった可能性も当然ある。
しかし今シーズンのチームは明らかにロナウドのために回っており、その結果がこれなのでチャンピオンズリーグで勝ち上がるか得点数で帳尻を合わせてくれないとピッチでの評価が厳しくなる。
それこそアトレチコ戦級の活躍をアヤックス戦でも見せてくれないと。
まぁ、これもピアニッチと同じく選手に求めるならということなので異論は認めます。
それでも30点近くは取って欲しかったな。これじゃイグアインがいた時より総得点が落ちてるし結果も。

 

2【パウロ・ディバラ】
数字上の出場時間こそ最悪ではないものの5点という結果は不安しかない。
数字以外のパフォーマンスにこそ価値があるといってもそっちもとても良かったとは言えない。
役割の強制変更に戸惑ったのを差し引いてもその適応力の低さはやはり評価を下げてしまう。

 

4【マリオ・マンジュキッチ】
点が取れないのにフォワードを褒めるのは甘やかし過ぎです。
それでも最低限の得点数と示したスピリッツに敬意を表して。
でもゴールに一番近い選手が二桁取れないチームってかなり厳しい。

 

3【ベルナルデスキ】
全く以って物足りない。
いい加減ポジションを取って毎試合ベストのパフォーマンスを見せてください。
スタメン14試合途中出場14試合ってベンチ要員として取ったわけじゃないんだよ。

 

2【ドウグラス・コスタ】
ベストパフォーマンスを知った後ではまともな評価は下せない。
合計プレイタイムが17試合617分は論外。まずはまともに試合に出て欲しい。

 

5【モイーズ・キーン】
得点率はチーム1。結果を評価するなら最高評価が妥当でしょう。
ただ、規格外の化け物クラスかといわれると、、、あとはしっかり育てて限りなくその領域に近付ける環境を用意する今年かできない。

 

【オフェンス雑感】
とにかくまともにシーズンを戦った選手が少ない。
厳し目に採点してますが、シーズン通して試合に出ていただけで満点をあげたいくらいです。
センターバックのプレイタイムは3000分が目安だったので他のクラブと比べてみたところ2000分以上で主力、25000分以上で大黒柱的な感じのようです。
それで見ると2000分以上が5人いて、分散はしているもののこの人数自体は他のクラブと比べても全く少なくない(笑)
怪我で離脱してるから印象の問題のようです。(マジか)
皆さんはどう思いますか?

 

【来シーズンの展望】
もうパズルを組み合わせるだけじゃ答えが見つからないのはハッキリしたのでサッリの元で何かが良い方向に変わることを望みます。
ディバラ、ピアニッチは特に変化を求められるでしょう。
ロナウドは多分変わりません。
あとはドゥグラス・コスタもロナウドとの共存に挑むことになりそうなので、サッリに期待されてるうちに結果を残して欲しいところ。
マトゥイディではなく、ベルナルデスキがコネクタになるようだとかなり期待できる。
それではもうしばらく様子を見てみましょう。

 

でわでわByeByePOOヽ(`▽´)/