2024_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎09回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

 

⁑1、2年生(16:10-17:05)一緒にプレーする仲間を募集しています

 

参加者が3名以上で開催予定です。HPの無料体験のお申し込みからお申し込みいただき事務局からの連絡をお待ちください。

このクラスは、体の使い方やタグを使ってラグビーの入門的なスキルアップを目指します。

楽しく体を動かすことを目標に進めています。

 

⁑3、4年生(16:50-17:50)※一緒にプレーする仲間を募集しています

クラスの前の走り回りすぎてエネルギー切れのライキ、、、

暑くなってくるので程々にしてくださいね。

 

今回は1vs1をメインにやりました。まずは、ボールを持ったら前進する。DFが前にいたらステップをする。ということを積極的にやっていきましょう。パスを沢山やってきたので使いたい気持ちもわかりますが、自分の前にDFが居ない時もパスをしてしまっています。目の使い方、スタートのタイミング、ボールキャッチなどやることが沢山ありますがドリルをやりながら慣れていきましょう。

 

・オニゴッコ

・ボールハンドリング

・メトリックスフォームトレーニング

・1vs1(DFバック)

・ゲーム(vs上級生と)

 

⁑5、6年生(17:50-18:50)※一緒にプレーする仲間を募集しています

なんとなくボールを持って流れてしまうので、なんとなくまっすぐ走ってみようとアドバイスしました。

横に流れることは必ずしも悪いプレーではありませんが、ずっと流れているとサポートもつきにくいし、コンタクトが起こった時にいい形でラックが作れない場合があります。ボールキャリアだけではなく、サポートプレイヤーがボールキャリアに声がけして自分が縦ていい形でポイントにするなど、サポートですから適切なサポートをしてあげましょう。

ラグビーは思いやりや助け合いのスポーツです。出来ることは沢山ありますよ。というアドバイスを多くしたクラスでした。

 

・リレー

・メトリックスフォームトレーニング

・ランパス

・L字の3vs2(ストレートラン意識)

・ゲーム

 

⁑中学生(18:50-20:00)※一緒にプレーする仲間を募集しています

 

ゲームの中で、1年生の方がボールを動かそうとする意識が高いです。途中から上級生もやろうとする気持ちが見られました。自分の得意な形があると思います。それを磨くもよし、苦手なことにチャレンジするのもいいと思います。何もしないのが一番良くないです。ただ流れてタッチされてしまうことはゲームの中で避けてくれたらと思います。

 

・アップ

・ランパス

・ブラインドのライン参加

・ゲーム

 

メインコーチ 小森

 

#ラグビー

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー

#メトリックスフォーム

#湘南#茅ヶ崎#藤沢#タッチラグビー#判断力#パス#キャッチ#サポート#1VS1#勝負#楽しいこと#スタートダッシュ