チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

2日間春のチェイスに参加いただきましてありがとうございました。

各クラスの2日間のまとめです。快晴の1日目、雨の2日目。2日間の会場が違ったりと変化がありましたが参加していただいた方々の感想はいかがでしたか。私の春のクラスの目標は

「参加してくれた選手の今の自分ができる精一杯のプレーを出し切ってもらう」

でした。

次の学年に向けて良い準備ができていたら嬉しく思います。

 

 

⚪︎3、4年生

初めて参加してくれた人がいたり、普段やらない茅ヶ崎校と大船校の人たちが一緒にやれて刺激になったと思います。毎年思うのですが、3年生と4年生の差を感じます。3年生はタグからラグビーへの転換が一番大きいと感じます。4年生は一つ上の学年に引っ張られてやってきましたが、自分だけでやるプレーではなく仲間でプレーする気持ちが随所に見られました。

 

・ボールハンドリング

・体の使い方

・鬼ごっこんビネーションでm

・各種1vs1

・ランニングパス

・2vs1

・各種ゲーム

 

⚪︎5、6年生

5年生は遜色なく6年生とやれていました。スキル的に高いということもあるのでしょうけど発達心理学的にも差がない時なのだなと改めて感じました。むしろ4、5年生は素直に純粋にラグビーが楽しくて次はなんだろうという好奇心が高いように感じます。スキル的には、余っているのか余っていないのかということの判断を中心にやりました。それを活かしてゲームもやってみようという目標を立てましたが上手くいくことよりも失敗が多く少しイライラしてプレーする場面も見られました。中学1年生の偉大さを感じたのではないでしょうか。まずはポジショニングが大事です。そしてディフェンスの状況を見てどのプレーを選択するか判断し、伝え反応し仲間と協力して動きながら前進を試みるところまで出来たらいいですね。

 

・ボールハンドリング

・2人組パス

・ランパス各種

・2vs1

・3vs2

・ディフェンス抜ける4vs4

・リカクションタッチ

・ゲーム

 

 

メインコーチ 小森

この回をもって2023年度のチェイスの全てのクラスを実施することが出来ました。

参加してくれた選手の皆さん、選手を送り出して温かく見守ってくださった家族の皆様に心よりお礼申し上げます。選手は、順調に伸びる時期もあれば、なかなか上手くいかないこともあります。私も選手として多くのコーチと出会い、アドバイスいただき、自分でも悩み、コツコツと練習を積む時期もありました。コーチとしてもたくさんの選手にコーチングをさせていただきました。その経験から、選手のプレーを見ると大体のことを感じることが出来ますから、気になった選手には特に声をかけるようにしています。私のオーラ上、話しかけやすいタイプではないかもしれませんが、簡単なことだけど、、、と躊躇せずに、プレーでもポジションでも、人間関係でも、進路についてもモヤモヤしていることがあったら遠慮なく聞いてくださいね。上手く答えを伝えてあげられるかは分かりませんが聞くことはできます。卒業生もいつでも来てください。

皆さんの進む先は夢がいっぱい広がっています。

夢に向かって一歩一歩進んでいってくださいね。頑張っている皆さんを応援しています。

 

一緒にプレーする仲間を募集しています。まずは無料体験よりお申し込みください。

https://www.chaserugby.com/infoentry/

 

⁑1、2年生(16:10-17:05)一緒にプレーする仲間を募集しています

4月から、4人で頑張ってくれました。途中からタイガも参加してくれて、仲良し5人組でプレーしてくれたと思います。この子達が中学を卒業するまでにどう成長していくのかなと毎回感じます。ラグビーを一生懸命やるというよりは、仲間と一緒のことをやることが面白いから参加してくれていたと思います。それはそれで良いと思います。スクールでも学年が上がると難しいこともやっていくと思います。チェイスでは難しいことをやるというよりは、その時々に何をしたら良いのか迷わないように少しずつラグビーのプレーを覚えていけるように進めていきたいと思います。次は上級生と同じクラスになります。僕たちが引っ張るんだ!という気持ちでやっていきましょうね。

 

・アップ

・メトリックスフォームトレーニング

・大根抜き

・タグゲームvs上級生

 

2023年度最後の駄洒落

そうめんは冷たそうめんうまそうめん

家買ってもらってイエーい!

木星もくせぇ

怪我人が毛蟹食べて元気出た

髪の毛が髪の毛を抜く(難しい、、、)

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)一緒にプレーする仲間を募集しています



 

3年生が4年生に負けないぞっという気持ちでがんばってくれるクラスでした。4年生は自分のことで精一杯だったところから、仲間と協力してラグビーをする入り口のところには立てたかなと思います。課題として、ゲームの攻守の交代のところでボールを投げたり、渡さなかったりとまだ子供っぽいところがあります。リーグワンや他の競技の試合の中でもそういう場面が見られますから、それがカッコよかったり当たり前と思ってやってしまっているのかもしれません。もしかしたら、チームのコーチから、渡したら早く攻められて不利になるからボールは捨てなさいと言われているのかもしれません(私が現役の時はそれが当たり前でしたから)。とてもカッコ悪いプレーなので直していきましょう。心も成長してくれたらと思います。4年生は、4月から一つ上の学年と一緒にプレーすることになります。速かったり、長いパスができるプレーヤーと同じクラスになりますからそういうところも楽しんでプレーしていきましょうね。

 

・アップ

・メトリックスフォームトレーニング

・10回パス(バスケットボール)

・ランパス

・3vs2

・ゲーム

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)一緒にプレーする仲間を募集しています

 

6年生はファイナルカップお疲れ様でした。コーチは皆さん一人一人が活躍している姿を見れて嬉しく思いました。初めて実際のラグビーをやっている選手のプレーも見ることができて、予想外のプレーを見ることができて驚いたり感動したりでした。このクラスの年代から中学生にかけて、成長期ですから肉体的にも気持ち的にも差が出てきたり、勉強が忙しくなったりといろいろ変化があると思います。6年生は、学校が変わったり、ラグビーではグラウンドが広くなりボールが大きくなります。人数も増えます。違うことを楽しむ余裕を持って生活に慣れてくれたらと思います。5年生は、小学校の最上位の学年になります。一つの区切り目として大事な学年の一つだと思いますが、今まで通り毎日毎回を大事にして前へ進んでいきましょうね。ここが区切りとなり、チェイスを卒業する選手もいると思います。部活動や学校外の活動も新しいことをやるのも良い時期だと思います。頑張れる何かを見つけてくれたらコーチは嬉しいです。

 

・10回パス

・3vs2

・ゲーム

 

⁑中学生(19:30-20:40) 一緒にプレーする仲間を募集しています

中学3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。長いことチェイスに参加してくれてありがとうございました。このクラスは、1年生が中心のクラスでしたが、存在感のある3年生が居たことで空気が引き締まっていました。良いバランスが取れていたクラスでしたね。3年生は、ラグビーを続けても続けなくても自分の居場所を早く見つけると新しい環境に馴染みやすいと思います。

こんな時でしたが、3人の体験の選手が来てくれました。4月から一緒にプレーしてくれると思いますし、新しい体験のメンバーも4月に居ますので、また、ゲームで使える基本的なプレーを中心に確認しながら進めていきましょう。

 

・大倉コーチアップ

・3vs2

・ゲーム

 

サポートコーチ 大倉コーチ ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#トレーニング#コーチ

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船

#メトリックスフォーム

#湘南#BMX#茅ヶ崎#連動#カットアウト#カットイン#クロス#タメ#1ON1

 

チェイスラグビーアカデミーでは、一緒にプレーする仲間を募集しています

 

春のアカデミーを開催いたします!

対象学年新3、4、5、6年生

4月2日茅ヶ崎校

4月3日大船校

詳細はホームページよりご確認いただけます。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

⁑1、2年生(16:00-16:50)

 

参加者が3名以上で開催予定です。HPの無料体験のお申し込みからお申し込みいただき事務局からの連絡をお待ちください。

 

⁑3、4年生(16:50-17:50)※3年生の仲間を募集しています。

2023年度の最後のクラスとなりました。4年生と3年生の成長の早さの違いを毎年感じます。自分のことしか興味がなかったところから、3年生を引っ張っていこうという言動など心の成長も見られた学年でした。4年生はもっともっと深くラグビーのことを習っていくと思います。3年生は、全体的なスキルアップと頭でもラグビーの理解が徐々に理解できるようになる時期です。練習と試合がリンクしてきます。目標を立てて、それを出来るようになるために練習して、実際のゲームでやってみて、また出来なかったこと、出来たことを振り返る。の繰り返しです。4月から頑張ってやっていきましょう!

 

・アップ

・大根抜き

・ランパス

・ゲーム

 

⁑5、6年生(17:50-18:50)※一緒にプレーする仲間を募集しています

6年生はこれで小学生部門が終了し、4月からは中学生としてまた新しいステージに上がります。ボールが大きくなったりグラウンドが広くなったりと大きな変更があります。また、1年生は1年生だけでゲームを組むことが多いので、ふわふわっと浮いている学年ではありますが、こういう時期に体作りや筋力アップ、スキルアップをして2年生になってチームの柱としてプレーできる選手を目指しましょう。

体が大きい子が多かったですが、ハンドリングスキルは非常に高く見ていて楽しいゲームをしてくれましたね。引き続きラグビーを続ける選手はボールを動かすことを意識して更なるスキルアップを目指してください。5年生は小学校では最上位の学年になりますが、個人個人のスキルアップに集中してやっていきましょう。早い選手は、体も1日1日大きくなる時期ですからプレースタイルが変わったり、痛いところが出てくるかもしれません。体と相談しながらプレーすることも大事なので無理せず自分のペースでやっていきましょう!

 

・アップ

・ランパス

・ゲーム

 

⁑中学生(18:50-20:00)※中学1、2年生の一緒にプレーする仲間を募集しています

3年生、長い間ありがとうございました。君たちのプレーを毎回楽しみにしていました。こんなにボールが動く学年はなかったと思います。何も言わないでも自然と体が動いていてボールが繋がるのが不思議でした。後半の息切れが課題の選手もいますが、ラグビーを続ける限りここで見せてくれた、楽しさ(ボールゲーム)を心の中に持ってプレーしてくれたらと思います。後輩達も君たちを目指して練習に取り組むと思いますので、たまには顔を見せてくださいね。

ありがとう。

 

・アップ

・ワイドゲーム

 

 

メインコーチ 小森

 

#ラグビー

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー

#メトリックスフォーム

#湘南#茅ヶ崎#藤沢#タッチラグビー#判断力#パス#キャッチ#サポート#1VS1#勝負