2024_チェイスラグビーアカデミー大船09回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

「えぼしラグビークラブ」

を創設しました。

簡単にいうとチェイスの延長線上のクラブチームです。

ご興味のある方はホームページをご覧ください。

高校生のためのラグビークラブですが、体を動かしたい大人の方のご参加もお待ちしています!

 

 

簡単にいうとラグビーパークやチェイスの延長線上のラグビーを楽しむ場所です。

周りに燻ってる学生さん、息子さん、娘さん、体を動かしたい大学生や社会人の方。まずは、ご連絡お待ちしています!

 

 

⁑1、2年生(16:10-17:05)一緒にプレーする仲間を募集しています

 

参加者が3名以上で開催予定です。HPからの無料体験のお申し込み後、事務局からの連絡をお待ちください。

このクラスでは、体の使い方やタグを使ってラグビーの入門的なスキルアップを目指します。

楽しく体を動かすことを目標に進めています。

みなさんのご参加をお待ちしています。

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)一緒にプレーする仲間を募集しています

4年生は理解度が高く、どうやって攻めようかとお互い話すことができています。3年生は、今は自分のことで一生懸命ですね。それでいいと思います。まずはボールを持ったら前に進みましょう。沢山のDFに囲まれたら、それは、誰かが空いているということです。空いている仲間を見つけたり、声が聞こえたらパスできるような準備もできたらいいですね。

 

・ボールハンドリング

・メトリックスフォームトレーニング

・オニゴッコ

・サンドウィッチパス

・1vs1(DFバック)

・ゲーム

 

ー今日の一言ー

ラグビーもダジャレも一生懸命ですね。

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)一緒にプレーする仲間を募集しています

今回はまっすぐ走ることをテーマにやりました。ゲームの中では、ファーストレシーバーの走るコース、センター以降のプレーヤーはポジショニングを深くして、サインを伝えることを目標としました。うまく行ったこと、いかなかったことあったかと思いますが、いってもいかなくても「やった」という事実は前進です。毎回私が出すテーマをやろうとしてくれますが、各々のテーマを持つことももちろんOKです。チャレンジしたかどうか、それがうまくいったかいかなかったか、毎回振り返りをして次に繋げていきましょう。

 

・メトリックスフォームトレーニング

・ランパス

・ブラインド参加アタック

・ワイドゲーム

 

⁑中学生(19:30-20:40) 一緒にプレーする仲間を募集しています

ゲーム中にタッチライン際まで回した時や、真ん中で自分が立ってる逆サイドに展開した時など、アタックとディフェンスが同じ人数の時は前進するのが難しい時があります。その時に、逆サイドからライン参加してくれると、ディフェンスがズレて良いディフェンスが出来ないようにすることもできます。クロスやループと同じように、逆サイドからのライン参加も一つのオプションプレーです。段階的に分けてドリルをやりました。ゲーム中に何も言わなくてもやっている選手もいますから、そんなに難しわけではないですが、共通のコミュニケーションツールを作ってやると、みんなに何をするかが伝わって次のプレーの動き出しの早さにも繋がります。拮抗したチーム同士の対戦だったらこういうところで先手を打っていくことで有利に展開出来るようになりますから、これも一つのオプションプレートして使っていきましょう。

 

・大倉コーチアップ

・1+1vs1(DF下がって)

・BWTBのライン参加ドリル

・ワイドゲーム

 

サポートコーチ 大倉コーチ、ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#トレーニング#コーチ

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船

#メトリックスフォーム

#湘南#BMX#茅ヶ崎#連動#カットアウト#カットイン#クロス#タメ#1ON1#判断