2024_チェイスラグビーアカデミー茅ヶ崎08回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 



⁑3、4年生(16:50-17:50)※一緒にプレーする仲間を募集しています

メイクラインを早くすることが大事なことを、遊びの中で覚えてもらうように練習しました。競争することは良し悪しありますが、普段はあまりしないので楽しそうにやってくれました。本来の目的は、良いポジショニングに早くつくことですがまだまだこれからの年代なので、マーカーの間を走ったり、タイミングよく走り込んだりとゲーム感覚でクリアしていくことでも良いかなと思っています。ゲームでも寄りすぎずにメイクラインを意識してくれていたので、流れ的に良かったかなと思います。こういうドリルも入れながら進めていきたいと思います。

 

・オニゴッコ

・メトリックスフォームトレーニング

・ラダー

・メイクラインタイムトライアル

・2vs1

・ゲーム

 

⁑5、6年生(17:50-18:50)※一緒にプレーする仲間を募集しています

 

 

背中を取る1vs1をやりました。そのあとディフェンスがついてきたらサポートにパスをするラグビーパークでも最近やっているメニューをやりました。走るながら背中を取ること、パスも貰いに行かないといけないのでたくさんのことをいっぺんにやらなければいけなくて、慣れるまでは失敗が多かったですが段々よくなってきましたね。一つ一つのドリルを丁寧に一生懸命やっていきましょう。

 

・リレー

・1vs1(ディフェンス下がる)

・2vs1

・10回パス

・ゲーム

 

⁑中学生(18:50-20:00)※一緒にプレーする仲間を募集しています

メイクラインが浅くて良いアタックが出来ていないケースがあったので、その部分を改善できるドリルをやってゲームをしました。まず早い反応が大事なこと。1フェーズ終わって気を抜かないで次のフェーズでも活躍できるようにライン参加することを意識してもらいました。

 

・ハンズ(4人)

・メイクライン&ハンズ(4人)

・→ディフェンス(2人)

・ゲーム

 

メインコーチ 小森

 

#ラグビー

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー

#メトリックスフォーム

#湘南#茅ヶ崎#藤沢#タッチラグビー#判断力#パス#キャッチ#サポート#1VS1#勝負#楽しいこと#スタートダッシュ