2024年 春のチェイス | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

2日間春のチェイスに参加いただきましてありがとうございました。

各クラスの2日間のまとめです。快晴の1日目、雨の2日目。2日間の会場が違ったりと変化がありましたが参加していただいた方々の感想はいかがでしたか。私の春のクラスの目標は

「参加してくれた選手の今の自分ができる精一杯のプレーを出し切ってもらう」

でした。

次の学年に向けて良い準備ができていたら嬉しく思います。

 

 

⚪︎3、4年生

初めて参加してくれた人がいたり、普段やらない茅ヶ崎校と大船校の人たちが一緒にやれて刺激になったと思います。毎年思うのですが、3年生と4年生の差を感じます。3年生はタグからラグビーへの転換が一番大きいと感じます。4年生は一つ上の学年に引っ張られてやってきましたが、自分だけでやるプレーではなく仲間でプレーする気持ちが随所に見られました。

 

・ボールハンドリング

・体の使い方

・鬼ごっこんビネーションでm

・各種1vs1

・ランニングパス

・2vs1

・各種ゲーム

 

⚪︎5、6年生

5年生は遜色なく6年生とやれていました。スキル的に高いということもあるのでしょうけど発達心理学的にも差がない時なのだなと改めて感じました。むしろ4、5年生は素直に純粋にラグビーが楽しくて次はなんだろうという好奇心が高いように感じます。スキル的には、余っているのか余っていないのかということの判断を中心にやりました。それを活かしてゲームもやってみようという目標を立てましたが上手くいくことよりも失敗が多く少しイライラしてプレーする場面も見られました。中学1年生の偉大さを感じたのではないでしょうか。まずはポジショニングが大事です。そしてディフェンスの状況を見てどのプレーを選択するか判断し、伝え反応し仲間と協力して動きながら前進を試みるところまで出来たらいいですね。

 

・ボールハンドリング

・2人組パス

・ランパス各種

・2vs1

・3vs2

・ディフェンス抜ける4vs4

・リカクションタッチ

・ゲーム

 

 

メインコーチ 小森