2023_チェイスラグビーアカデミー大船43回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

この回をもって2023年度のチェイスの全てのクラスを実施することが出来ました。

参加してくれた選手の皆さん、選手を送り出して温かく見守ってくださった家族の皆様に心よりお礼申し上げます。選手は、順調に伸びる時期もあれば、なかなか上手くいかないこともあります。私も選手として多くのコーチと出会い、アドバイスいただき、自分でも悩み、コツコツと練習を積む時期もありました。コーチとしてもたくさんの選手にコーチングをさせていただきました。その経験から、選手のプレーを見ると大体のことを感じることが出来ますから、気になった選手には特に声をかけるようにしています。私のオーラ上、話しかけやすいタイプではないかもしれませんが、簡単なことだけど、、、と躊躇せずに、プレーでもポジションでも、人間関係でも、進路についてもモヤモヤしていることがあったら遠慮なく聞いてくださいね。上手く答えを伝えてあげられるかは分かりませんが聞くことはできます。卒業生もいつでも来てください。

皆さんの進む先は夢がいっぱい広がっています。

夢に向かって一歩一歩進んでいってくださいね。頑張っている皆さんを応援しています。

 

一緒にプレーする仲間を募集しています。まずは無料体験よりお申し込みください。

https://www.chaserugby.com/infoentry/

 

⁑1、2年生(16:10-17:05)一緒にプレーする仲間を募集しています

4月から、4人で頑張ってくれました。途中からタイガも参加してくれて、仲良し5人組でプレーしてくれたと思います。この子達が中学を卒業するまでにどう成長していくのかなと毎回感じます。ラグビーを一生懸命やるというよりは、仲間と一緒のことをやることが面白いから参加してくれていたと思います。それはそれで良いと思います。スクールでも学年が上がると難しいこともやっていくと思います。チェイスでは難しいことをやるというよりは、その時々に何をしたら良いのか迷わないように少しずつラグビーのプレーを覚えていけるように進めていきたいと思います。次は上級生と同じクラスになります。僕たちが引っ張るんだ!という気持ちでやっていきましょうね。

 

・アップ

・メトリックスフォームトレーニング

・大根抜き

・タグゲームvs上級生

 

2023年度最後の駄洒落

そうめんは冷たそうめんうまそうめん

家買ってもらってイエーい!

木星もくせぇ

怪我人が毛蟹食べて元気出た

髪の毛が髪の毛を抜く(難しい、、、)

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)一緒にプレーする仲間を募集しています



 

3年生が4年生に負けないぞっという気持ちでがんばってくれるクラスでした。4年生は自分のことで精一杯だったところから、仲間と協力してラグビーをする入り口のところには立てたかなと思います。課題として、ゲームの攻守の交代のところでボールを投げたり、渡さなかったりとまだ子供っぽいところがあります。リーグワンや他の競技の試合の中でもそういう場面が見られますから、それがカッコよかったり当たり前と思ってやってしまっているのかもしれません。もしかしたら、チームのコーチから、渡したら早く攻められて不利になるからボールは捨てなさいと言われているのかもしれません(私が現役の時はそれが当たり前でしたから)。とてもカッコ悪いプレーなので直していきましょう。心も成長してくれたらと思います。4年生は、4月から一つ上の学年と一緒にプレーすることになります。速かったり、長いパスができるプレーヤーと同じクラスになりますからそういうところも楽しんでプレーしていきましょうね。

 

・アップ

・メトリックスフォームトレーニング

・10回パス(バスケットボール)

・ランパス

・3vs2

・ゲーム

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)一緒にプレーする仲間を募集しています

 

6年生はファイナルカップお疲れ様でした。コーチは皆さん一人一人が活躍している姿を見れて嬉しく思いました。初めて実際のラグビーをやっている選手のプレーも見ることができて、予想外のプレーを見ることができて驚いたり感動したりでした。このクラスの年代から中学生にかけて、成長期ですから肉体的にも気持ち的にも差が出てきたり、勉強が忙しくなったりといろいろ変化があると思います。6年生は、学校が変わったり、ラグビーではグラウンドが広くなりボールが大きくなります。人数も増えます。違うことを楽しむ余裕を持って生活に慣れてくれたらと思います。5年生は、小学校の最上位の学年になります。一つの区切り目として大事な学年の一つだと思いますが、今まで通り毎日毎回を大事にして前へ進んでいきましょうね。ここが区切りとなり、チェイスを卒業する選手もいると思います。部活動や学校外の活動も新しいことをやるのも良い時期だと思います。頑張れる何かを見つけてくれたらコーチは嬉しいです。

 

・10回パス

・3vs2

・ゲーム

 

⁑中学生(19:30-20:40) 一緒にプレーする仲間を募集しています

中学3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。長いことチェイスに参加してくれてありがとうございました。このクラスは、1年生が中心のクラスでしたが、存在感のある3年生が居たことで空気が引き締まっていました。良いバランスが取れていたクラスでしたね。3年生は、ラグビーを続けても続けなくても自分の居場所を早く見つけると新しい環境に馴染みやすいと思います。

こんな時でしたが、3人の体験の選手が来てくれました。4月から一緒にプレーしてくれると思いますし、新しい体験のメンバーも4月に居ますので、また、ゲームで使える基本的なプレーを中心に確認しながら進めていきましょう。

 

・大倉コーチアップ

・3vs2

・ゲーム

 

サポートコーチ 大倉コーチ ヒデコーチ

メインコーチ 小森

 

#ラグビー#トレーニング#コーチ

#コーチング#放課後ラグビー#ラグビースクール#ラグビーアカデミー#大船

#メトリックスフォーム

#湘南#BMX#茅ヶ崎#連動#カットアウト#カットイン#クロス#タメ#1ON1