前回ドライブベルトを交換したのが2020年4月。
あっと言う間に5年半も経ちました。
前回の交換から17,000km。
交換には丁度良い時期だと思います。
天候も良く、交換する事にしました![]()
こちらのケースを開けていきます。
5年前。前回このケースを開けた時、
ベルトのカスが大量に溜まっていて、ベルトもヒビが沢山入っていました。
今回もそんな覚悟をしていたのですが、
開けてみたら、あら綺麗![]()
綺麗なベルトですねー![]()
ベルトの擦れたカスは、少し溜まっています。
清掃がしやすくて良いですね。
ウエイトローラーを外してみました。
やはり、片減りしていますね。
ベルトも一見、新品と見間違うほど綺麗ですが、
並べて見ると、やはり少し違います。
ベルトはまだ使えそうですが、
ウェイトローラーの摩耗もあり、交換としました。
ベルト・ローラー・スライドピースのいつもの3点セット交換です。
グリスを塗った新しいウエイトローラーをはめ込んでいきます。
前回は少し軽量化していましたが、
今回は純正の重さに戻しました。
クラッチ側共に、指定トルクがあるので、
トルクレンチを使います。ずっと大事にしている工具です。
指定トルクに締めこんでいきます。
この後、同じ様に組み付けて1時間程で完了です![]()
エレメントも交換しました。
上が外した物です。まあまあ汚れていました。
試走した所、少し吹け上がりが良い感じ。
あまり変わらないかな。
それでも安心感大UPです![]()
今回の走行距離は53530km。
ベーシックな整備以外にも、色々メンテナンスが必要そうです。
目指せ10万m。大切に乗りますよ!
最後に、今日のにゃんこ![]()
さいきん家の中を探検し、走りまくっているつっきー君です。
やっぱり、狭い所が大好き!












