PCX125(JF28) ドライブベルト駆動系3点セット交換 | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

前回ドライブベルトを交換したのが2020年4月。

あっと言う間に5年半も経ちました。

前回の交換から17,000km。

交換には丁度良い時期だと思います。

 

天候も良く、交換する事にしました爆  笑

下矢印こちらのケースを開けていきます。

バイクのプーリーケースとホンダロゴ

5年前。前回このケースを開けた時、

ベルトのカスが大量に溜まっていて、ベルトもヒビが沢山入っていました。

今回もそんな覚悟をしていたのですが、

開けてみたら、あら綺麗キラキラ

バイクのドライブベルトとプーリー

綺麗なベルトですねーキラキラ

バイクのドライブベルトとプーリー

ベルトの擦れたカスは、少し溜まっています。

清掃がしやすくて良いですね。

ドライブベルト交換前のエンジン内部

ウエイトローラーを外してみました。

片減りしたウェイトローラーと交換用ローラー

やはり、片減りしていますね。

ウェイトローラーの片減り

ベルトも一見、新品と見間違うほど綺麗ですが、

並べて見ると、やはり少し違います。

バイクのドライブベルト交換 状態確認

ベルトはまだ使えそうですが、

ウェイトローラーの摩耗もあり、交換としました。

 

ベルト・ローラー・スライドピースのいつもの3点セット交換です。

バイク部品のドライブベルトとローラーセット

グリスを塗った新しいウエイトローラーをはめ込んでいきます。

前回は少し軽量化していましたが、

今回は純正の重さに戻しました。

スクーターのプーリーと新聞紙

クラッチ側共に、指定トルクがあるので、

トルクレンチを使います。ずっと大事にしている工具です。

トルクレンチと工具

指定トルクに締めこんでいきます。

バイクのドライブベルト交換、トルクレンチ使用

この後、同じ様に組み付けて1時間程で完了ですキラキラ


エレメントも交換しました。

上が外した物です。まあまあ汚れていました。

試走した所、少し吹け上がりが良い感じ。

あまり変わらないかな。

それでも安心感大UPですグッ


 

今回の走行距離は53530km。

ベーシックな整備以外にも、色々メンテナンスが必要そうです。

目指せ10万m。大切に乗りますよ!

 

 

最後に、今日のにゃんこ猫

さいきん家の中を探検し、走りまくっているつっきー君です。

やっぱり、狭い所が大好き!

子猫が机の下で舌を出して遊ぶ