セロー250です。
先日エンジンをかけて、ギアを1速に入れた所、
エンストしました。
この症状は、きっとクラッチです
エンジンを暖機して、回転を上げてギアを落とすと、
プレートが剥がれる事が多々あるのですが、解除できませんでした。
もう走行10万km近い車体です。
プレート交換します!
エンジンオイルを抜いて、
エンジンの左ケースを外します。
ネジの長さが違うので順に並べていますが、
よく見ると間違えない形状です。
ケースが取れました!汚いです。

取り外したプレート達。
手で引きはがそうとしても、ビクともしませんでした。
新しいプレートにエンジンオイルを塗って、
順番に組付けていきます。
クラッチスプリングも新調し、トルクレンチで締め付けます。
全てのパーツがすり減っていました。
1番時間がかかったのがここ!
ガスケットがへばり付いていて、簡単に剥がれません。
スクレーパー等を使って、入念丁寧に剥がしていきます。
それにしても、ケース汚なすぎます。
もしかしてこの車両、10万km近く、クラッチ一度も交換していないのでは
出来る範囲で清掃していきます。
最後に、プッシュレバーの調整を行い、
エンジンオイルを入れて終了!
ギアも無事、ちゃんと入る様になりました
DIYで1万円位の作業です。
やりだすとキリが無いのですが、
まだまだ気になるところがあります。
ゴールデンウィーク中もお弁当をいくつか作る毎日ですが、
現場は控えて、パソコン3台並べて帳簿を頑張っています。
帳簿と向き合う時間は大切ですね。
向き合うほど深くお金の動きが分かりますし、色々考える事が出来ます。
ここ最近、入居者さんからの緊急依頼が全くありません。
退去もありません。平和で良い感じです。
ジム通いと食事に気を付ける生活は毎日欠かさず続いています。
それまで週2回位だったジムを毎日に切り替えたのが3月。
食事を見直し始めたのが4月。
1か月で一気に体重2kg以上ダウン。
簡単に落ちます。
ズボンの腰回りが明らかにゆるくなってきました。
本当は体重を減らさずに、脂肪だけを減らせれば良いのですが、
持てるウェイトは増えているので良いと思います。
食事は毎日ご飯は食べれますし、空腹に苦しむ事も無く、
週1回は甘いものも食べれるので、意外としんどくありません。
今やっている行動が、将来起こるかも知れない病気を遠ざけ、
健康寿命を延ばす事が出来ると確信しています。
そんな年代ですね。
明日もがんばります!