自宅のエアコン取付工事 DIY | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

下の子の部屋にはエアコンがありません。

エアコン本体は少し前に購入して保管していましたが、

なにしろ毎日現場で、なかなか交換する時間が取れません。

 

まだ我が家はエアコンは使っていませんが、

もう限界かな。と何とか時間を作りました。

 

このスペースです下矢印

背板を使って場所を決めていきます。

このスペース、コンセントのすぐ横に柱があるのでギリギリです。

 
下矢印穴を開けました爆  笑 ちゃんと勾配も付けてあります。

電線の接続。

エアコン工事、今回から銅管は自分で加工する事にしました。

水道のフレキ管と同じで、この方が圧倒的に安いからです。

 

カットしてリーマー処理。

フレア加工ツールで加工します。

作業はまさに、フレキ管とそっくりですが、

この工具は使いにくいですニヤニヤ

おおっ、なかなかキレイなラッパが出来たじゃないですか爆  笑キラキラ

本体に合わせて、2本の長さをずらしてあります。

トルクレンチです。

22mmレンチの方のトルクは、

17mmレンチの2倍以上!なかなか固めのトルクですが、

私の様なのでも、頑張れば出来ます。

真空引きをしています。

エアコンを駆動させた状態で、最後のチェック。

エアリークチェックです。

 

フラックスも使っているし、慎重丁寧に組んでいるのできっと大丈夫。。。

やはり大丈夫でした爆  笑

出来上がりました爆  笑

DIYエアコン取付、かかった費用は以下の通りです。

 

星エアコン本体 アイリスオーヤマIHF-2208G 

¥41800-ポイントバック¥5950=¥35850

星銅管、架台、VVFケーブル、アンカー等必要品 ¥4760

 

 

実質合計¥40610、でした。

数年前まではこのエアコン、

近くのホームセンターで¥29800で販売されていた事もありました。 

ほんと値上がりましたね。

 

工事時間は丁寧に楽しみながらやって半日程でした。

下の子もとても喜んでくれたので、良かったです。

 

 

現場の仕事もてんこ盛りですし、色々な工事依頼や、以前やっていた講演依頼、

その上医療職の方も人手不足だそうでカムバック依頼も来ています。

大忙しです。

全部は出来ませんので、やる事を選んでいかなければならないですね。断る力をもっと身につけなければと感じます。

 

 

最後に、今日のにゃんこラブラブ

週末、里親さんのところに出発予定のれん君です。

 
ゴローンと、こんなにかわいいラブ

連日仔猫が保護されていて、

猫の会はとても大変な様子です。

 

沢山の猫達が、里親さんとの出逢いを待っています。

image