セロー250 DG11J スポーク張替&タイヤ交換 | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

先日我が家にやってきたセロー250。

色々な所に問題があって、少しづつ修理しています。

 

今回はこちら下矢印リヤ(後)ホイールです。

よく見ると、スポークが2本ありません滝汗

多分、前所有者さんが、

普段増し締めしていなかったのだと思います。

 

スポーク2本だけって、なかなか買えなくて、

フリマサイトでも売っていないものです。

 

総替えが基本なのですね。

こうしてスポークセットを新品で取り寄せました。

価格8170円也下矢印思ったより安く感じます。

スポークは、ホイール1つにつき、全て同じ長さの物もあれば、

2種類の物。

今回のセローの様に、左右と進行方向、逆方向、と4種類の物が一般的です。

タイヤもこの状態でやって来ました。

Y’spitさんが見たら、ダメだよって言われそうですね。

まずはタイヤを取り外します。

このセロー250は、タイヤを外さなくてもスポーク張り替えは出来ますが、

施工性が良いので先に外しておきます。

 

取り外したスポークは、こんなに汚れています。

全て張り替え完了。

スポーク張り替えは、張り替え後の振れ調整が難しいと言われます。

専用工具は持っていないので、自作の自転車スタンドや家にあるもので、

振れをみていきます。

 

これでも意外と振れが分かるものです。

スポークの振れ調整の感覚。リフォームのとある事に似ているなと感じました。

そうだ、水平出しに似ているんです。同じ感覚!

エアバルブを取りつけたら、

いよいよ新しいタイヤをはめ込みます。

リヤタイヤはチューブレスなので、コンプエアーでミミ出しです。

完了!キラキラ

スポークもタイヤも新しいのは嬉しくなります爆  笑

最後に、今日のにゃんこラブラブ

れんくんです。

 

体重測定をしたら、1週間ちょっとで100g増えていました。

フードをよく食べます。

それでもまだ570gほど。まだまだちっちゃいですラブ

里親さん募集が正式に始まりました。
募集ページはこちら です。ぬいぐるみの様にかわいいれんくん。

是非覗いてみてくださいね。