パンは自分で焼くのが一番安くてヘルシー ひなちゃん里親さんへ | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

今回のDIYはパン焼きです。

決して上手ではありませんが、

もうかれこれ20年くらい前からホームベーカリーでパンを焼いていました。

1代目の機械はボロボロになって壊れるまで使い、

現在2代目です。

 

 

下矢印こんな感じのパナソニック製です。値段上がりましたね。

 

 

ここ何年かはお蔵入りしていたのですが、

再登場しました。

 

一番の理由は、食パン価格の高騰です。

出来るだけ無添加を選んでいたので、

超熟などになるのですが、安売りでも170円位します。

 

二番目の理由は、消費量が増えてきた事。

子供達も良く食べます。

 

こんな訳で、パン焼きDIY再開です爆  笑

自分でパンを焼くと、良い事がいっぱいあります。

 

星原材料を自分で決める事が出来る

⇒食パン1斤、5g位の塩分が入っています。

それを1g~2gまで減らして焼きます。

バターの代わりにオリーブオイルを使います。

バターとオリーブオイル、どちらが血管に優しいかは明らかですね。

砂糖の量も、元々10~15g位入っているのを、5g位に減らします。

星パンが無いときに、家で簡単に作れる

⇒焼くのに4時間かかるのはデメリットですが、

慣れると、測って焼き始めるまで5分ほどで出来ます。

タイマーで夜セットしておくと、朝に焼き立てを頂けます。

わざわざ買いに行かなくても良いのは便利ですね。

 

星とにかく安い!!

食パン1斤、とにかく安く焼けます。

スキムミルクの代わりに牛乳を使ったりもします。

ドライイーストは高めですが、500gも入ったサフと言うイーストでまとめ買い。

一斤当たりの作成コストは70~80円です。

スーパーでたまに、90円位の激安食パンを見かけますが、

裏側の原材料を見ると納得です。

やはり自分で焼くのが一番ヘルシーです。

 

朝にパンを頂くのは賛否両論ありますが、

私は朝のパンとコーヒーが至福のひと時ですので、何とか続けたいと思っています。

焼き立てパンに、オメガ3系のえごま油かアマニ油をかけて頂きます。とても美味しいです。

オメガ3系も摂れるのはありがたいですね。

 

血管を意識した食生活と運動、意識していく時期だと感じます。

下矢印減塩・減砂糖・バター無しでも、思った以上に美味しいですよ爆  笑

 

最後に、今日のにゃんこラブラブ

 

今朝、ひなちゃん、無事里親さんの所へ出発しました。

出発前にケージを掃除したり、色々やるものですから、

ただならぬ雰囲気を察して、固い表情になっています。

3か月近く、我が家にいてくれました。

ひなちゃん、今迄ありがとう。幸せになってね。

ブログにも沢山登場したひなちゃん。

見守って頂き、ありがとうございました照れ