突然故障したトースターを修理する 家電修理DIY | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

アメブロを始めた時から、

拘ってDIYカテゴリを続けています。

DIYと言っても、幅が広いですね。

 

今回は家電修理にチャレンジしました。

 

我が家のオーブントースター。

先日下の子がクッキーを焼いた直後から、

急に使えなくなりましたあせる

 

連続酷使したのが原因だと思います。

まだ購入して3年半しか経っていません。

ヒーターが赤くならず、全く熱くならないのです。

 

毎日使うものですので、

すぐに新しいものを買い替えようと思ったのですが、

その前に、自分で直してみようと思いました。

もしそれでもダメな時は、新しく買うのも納得できますグッ

 

こちらです下矢印 アイリスオーヤマ製。

トースター、初めて中を見ました。

シンプルな構造ですねびっくり

コンセントを刺して、テスターで通電を確認していきます。

下矢印こちらは、好奇心でどうしても見たくなって分解した部分です。

いわゆる『チーン』とタイマーダイヤル部分です。

考えた人すごい!!

その構造と美しさに、目が釘付けになりました目

コンセントから100vの電圧が流れると、

配線全体に同電圧が測定されますが、

一か所だけ、流れない部分を見つけました。

 

やはりここ!

15Aヒューズを切断して取り外し、

動作を見るためにショートカット接続をしました。

手に持っているのが、取り外した故障部位です。

少し動作させてみると、無事ヒーターが全点灯しました爆  笑

やったぁ!

 

この状況で使用すると、

加熱し過ぎた時にoffにならないので、火災の原因になります。

故障したヒューズは、ネットで数百円で入手できます。

届いたら、取り付けてまた使おうと思います。

クルマのヒューズ切れと似ていますが、

どちらも言えるのは、切れたのには何か原因があるという事。

恐らく今回は、

子供がクッキーを超連続で焼いて沢山失敗して焦がしていましたのであせる

それだと思いますが、気を付けて使いたいと思います。

まあでも一生懸命クッキーを焼いてくれたのは嬉しいですね照れ

 

 

このトースターが5000円位で、

次も同じ位のを購入しようと思っていたので、節約になりました。

1時間ほどで解決できたので、やって良かったと思います爆  笑

 

 

最後に、今日のにゃんこラブラブ

ひなちゃんです。

今日短時間ですが、里親候補さんが来て下さいました。

ひなちゃん、フーシャーウーあせる

帰られてからは、私が撫でるとゴロゴロ~。

人なれ頑張ってね。