エアコンのアースを取り付けに行きました。新にゃんこ紹介 | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

エアコンのアース接地。

意外と疎かにされていると感じる場所です。

 

例えばですが、

元々100Vのエアコン専用回路があり、アース接地工事がされていない状況だった。

その後、入居者さんが入居され、エアコンを発注。

200Vのエアコンを購入したので、200Vに電圧変換。

 

この時、業者さんがこの工事をされますが、

かなりの確率で、アースが付いていない事が多いです。

コンセントにアース端子が無くても、

室外機本体にアースを取り付ける事が出来ますよ爆  笑

 

 

200Vのエアコン2台に、D種接地工事を施してきました。
室外機です下矢印

下矢印こうしてアース線を接続。

線は、お庭の地面にアース棒と共に埋め込みます。

こちらのエアコンの室外機アースはこちら下矢印

側面の下の方にある事が多いです。

取りつけます音譜

地面に取り付けたアース線は、

接地抵抗計で計測し、良い値が出ているかをチェックしてあります。

このお家は大丈夫グッ

 

ついでに恒例の?笑 屋根裏に登りました。

別の配線の確認がしたかったのです。

古いお家なのですが、立派な太い梁があり、

私が見てもちゃんと作ってあるのが良く分かりました。

 

そして屋根裏の真ん中には、不思議なが飾ってありましたびっくり

新築の時に取り付ける、家を守ってくれるお守りですね。

なかなかの大きさで、とても立派でした。

なるほど、丈夫な家を建てた施主さんですので、

お守りもちゃんとしておられたのだと思います。

こちらのお家で、お茶を頂いていると、、

飼い猫のこまめちゃんがやって来て、私の膝にすりすり~ラブ

キャーかわいすぎますラブラブラブラブ

 

最後に、今日のにゃんこラブラブ

我が家に新人にゃんこが来てくれました爆  笑

体重1.4kgほどの仔猫です。

仮の名前は「ねみゅ」くんと名付けました。

 

コロコロしていて、足がとても短いんです。

そしてこの、習字の筆の様なしっぽ!

かわいい~ラブラブ

これから、今日のにゃんこに登場します。

宜しくお願いします爆  笑