週末入居予定物件。
契約書の記名押印に、賃貸のお店へ行ってきました。
入居予定の方が、鍵交換を希望されているとの事で、
とりあえず鍵を1本お渡ししました。
営業さん 『鍵交換は多分、今日か明日には行きます。』
鍵は地元の近くの鍵屋さんが交換に来られるのですか?
と聞いてみると、
『いえいえ、鍵は僕が交換していますよ』
との事でした。
大手賃貸のお店ですので、
工事は全て外注していると思っていました。
ちょっとびっくりしました
他にも、水栓の交換や水漏れ修理もスタッフが行っているそうです。
賃貸のお店のオプションや修繕対応、
ちょっと高めの事が多いです。
スタッフがDIYすると利益も高くなりますし、お店にとっても有益ですね。
現場に入っているときに、
賃貸の営業さんが鍵交換に来ました。
取り外した鍵は捨ててしまうと言うので、
「ください!」とお願いすると、もらえました
鍵1本以外新品。捨てるなんてもったいないです。
このマンション、管理会社はありますが、
半分自主管理に近く、
知識の少ない普通の住民が色々な修繕を計画しています。
基礎部分が大きなクラック。
笠木周りもクラック。
水が侵入して落ちてしまいます
報告して防水修繕しておきました。
売り時を見逃さない様にすべき物件です。
最後に、今日のにゃんこ
たかしくん、「ごはんちょうだい」と訴えています
こちらはちょっと我が家に慣れてきたダンくん。
初めての「鳴かない猫」です。
実際には声は出すのですが、かすれて小さな声過ぎて聞こえないのです。
マンションに住んでも苦情が出にくいですね。
ツヤッツヤの綺麗な毛ですよ