エアコン取付DIY☆にゃんこが来ました | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

週末、エアコンが届きました!

今回はこのエアコンを取り付けます爆  笑

白くまくん、12帖用です。

image

まずは水平にプレートを取り付けます。

VVF2.0-3Cを本体に取り付けています。

固いのなんの!

エアコンの裏側と室外機の銅管は、

トルクレンチで締め付けます。

これがまた、かなり強いトルクです。腕力要ります。

室外機本体を壁に取り付け。

左から出ている管が固くて、形成が大変あせる

ビニールテープを使って、行儀よく束ねていきます。

勾配を付けるのと、ドレーンを下に結束。

室外機と銅管を取り付けている所です。

ポンプでエアーを抜いて、真空状態に持って行きます。

知らないとびっくりするのですが、ポンプから白い煙が出ます。

これで大丈夫。

家電販売店は、15分間きっちりやります。

私も15分測りました。実際に抜けているのは1分ほどだと思います。

おまけ情報。

たまたま、週末大手家電量販店専属の、

エアコン工事業者さんと話をしました。

 

下矢印これ!防虫ドレンキャップですが、

現在取り付け禁止になっているそうです。

 

理由は、詰まりクレームが多発するから。

下から、虫やごみだけでなく、

エアコン本体からの埃やカビ、ゴミで詰まる事が多いそうです。

私も取り付けようと思っていたのですが、
これを聞いて、止めておきました。捨てました。
よくあるVVFケーブルの余りはOKだそうですよ。

 

左手前に通管するのでこんな感じになりました。

よく冷えてましたし、十分OKです爆  笑

 

最後に、今日のにゃんこハート

さちおくんが金曜日に里親さんの所へ行きました。

そして翌日土曜日、仔猫がやってきました。

 

猫の会は過去にない程多くの猫を保護しており、

預かり先に困っておられるそうです。

 

洗濯ネットに入って、キャリーでやってきます。

グレーの、両手に乗る小さな仔猫。

仮の名前は「たかし」くんです。

こんなに小さいのにゴロゴロラブラブ かわいいですラブ

そして昨日日曜日、もう一匹。

たかし君のお兄ちゃんがやってきました。

外で一緒にいて、きょうだいだろうとの事です。

 

名前は「だんくん」。

仔猫ですが、たかし君よりは大きいです。

とてもきれいな顔で、イケメンですよラブ

我が家でお預かりする、9匹目・10匹目の猫になります。

一緒にいると、じゃれあいます音譜