夜、入居者さんから連絡が入りました。
『換気扇の調子が悪いんです。
見てもらえないでしょうか!?』
はーい了解しました!
こんな連絡があった時、
色々と考えます。
この家はプロペラ式のレンジフードが付いています。
交換後7年、経過しています。
もしかしたら、清掃が不十分で固着しているのかもしれない。
そうなると、清掃道具を持って行って、
私が清掃してあげようかな。
いやいや、入居者さんの問題なのだから、
1万円程のハウスクリーニングを勧めるか……。
プロペラのレンジフードは数万円なので、
ちょっとした故障なら、
DIYで交換すると良いかな。
早速翌朝、お伺いしました。
見た目には何とも無く綺麗です。
汚れで固着はなさそうです。
でも、スイッチを押しても、
「ウイーン」と音がするだけで、吸い込んでいません。
フィルターを取り外してみました
中を覗いて、すぐ原因判明!
この、赤丸部分の枠の一部が外れて、
プロペラの回転を妨げていました。
簡単な事ですが、そりゃあ回らないですよね。
枠を正しくはめ直して、無事元通り。
このお家は、この時期いつもお庭の草が凄いです。
いつも草刈りを手伝いに行っています。
そろそろ凄い事になっているのでは、
と思い、
ついでに草刈りセットを持って行っていました。
草刈りもして帰りますよ、
とお伝えすると、入居者さん大喜び
早速草刈りをしようとすると、
入居者さんが、慌ててある事を伝えてきました。
長くなりそうなので、次回に続きます。