大家さん、お金貸して!さんが退居しました | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

大家さん、お金貸して①

大家さん、お金貸して②

 

上矢印2017年、過去の記事です。

私の亡父と同じ年の男性。

 

真面目な方ですが、

お金のコントロールが出来ず、

何度もお金を貸してと言って来られました。

 

家賃は役所から直接送金してもらう様になり、

ここ最近は問題なく生活しておられました。

 

 

!


役所の保護担当者とケンカをされ、

引っ越しはしたくないのに、

引っ越しをしなければならなくなったと

(別の担当区に引っ越す)

連絡が入りました。

 

こちらの入居さん、

お住まい頂きもう6年近くなります。

しかも過去の記事の通り、

お金貸しての連絡など色々ありましたので、

落ち着いた今、お互いに

信頼関係のようなものが出来ていました。

 

 

ですので、

退居しなければならなくなった時、

何度も電話を頂きました。

 

そして、

「ちゃーみーさんの他の部屋に引っ越ししたい」

と何度も言って頂きましたびっくり

私の管理する物件が良いと、

こう言って頂けるんです笑い泣き

 

嬉しいですよね。

 

 

しかしながら、

京都市内の物件は

数十件全て満室。

 

残念ですが契約終了となりました。

 

 

退居立会いに行って参りました。

 

帽子をかぶって、

清潔な身なりのおじさんです。

 

一緒に室内を確認。

 

『すみません、たばこのヤニが凄いんですよ。

お金(原状回復費用負担)が要ると思います。

でも、お金ないんですぐすん

 

 

どれどれ~目

下矢印うおっびっくり

クロスの壁一面に

マジックでこんな落書きが!

横幅4mあります。

 

コーヒーをこぼしてシミになったとかは

よくありますが、

こんな壁紙は初めてです。

 

クロスにちょっと触れただけで、

半田ごてでヤニを使った時の、

あの独特の粘り感が手にまとわりつきます。

室内真っ黄色あせる

 

 

メンタルの弱い方でしたので、

時に壁にこんな落書きをしたくなったり、

タバコに依存してしまうのだと思います。

 

 

原状回復費用…

本来でしたら、当然頂けますが、

クロス張り替え後6年弱。

頂ける費用もしれています。

 

いずれにせよ自分で全部張り替えますので、

余りのクロスを使って、

足りない部分は追加購入したとしても、

クロス張り替えは5000円位で済むと思います。

 

 

こう考え、

ご本人にこうお伝えしました。

 

『長い間お住まい頂き本当にありがとうございました。

長い間お住まい頂いていますし、

色々なご事情(お金の)もあると思いますので、

退居時のお金は頂くつもりはありませんよ』

 

それを聞いて、

ホッと安心した表情を浮かべておられました。

 

転居先のご住所をお伺いしてびっくりびっくり

私が所有している区分の、

同じマンション。

同じ階。

3室お隣でした。

 

つい、

『私、お引越しされるお部屋の

何室かお隣持っていますよ。』

と言ってしまった所、

 

『えっ!僕それなら、

そこに引っ越しします!

空室になったら教えてください』

 

こんな事をおっしゃいました。

お気持ち嬉しいですよね。

 

暫く空きそうにないですが、

生活保護の方が入られると、

賃料30%UPします。

そんな事もあり得るのかな。

 

 

こんな感じで、

スムーズに明け渡しも完了。

 

 

最後に…

私の父と同い年の入居者さん…

帽子を取って、

深々と私に頭を下げて、

涙を流しながら、

 

『今までありがとうございました!

こうおっしゃいました。

 

 

私は、

「しっかり良いお食事を摂って、

どうかお体を大切になさって下さいね。

こうお伝えしました。

 

 

にっこり笑顔を浮かべて、

帰って行かれました。

 

 

熟年離婚、

孤独、

病気が出てくる、

貧困、

 

大家さんのお仕事は

時に人の人生をお預かりするお仕事。

今回の方も色々ありました。

 

元気でいて下さいね。

そう心から願っています。