その①はこちら
その②はこちら
お金に非常にシビアで、
大変神経質な売主さん。
物件に根抵当権を設定する事になり、
解除権期日や決済日が延長となる(契約書の範囲で)
可能性が出てきました。
これを知った売主さん大激怒![]()
しかしながら、
契約の時に、売主さんは
これらの事はきちんと説明を受けていました。
日が延長になるのは、
契約にある以上普通の事で、
売主さんの思い込みで激怒されても困ったことです![]()
営業のお兄さんと話をしていて感じたのが、
営業のお兄さん、
まだ新人なのもあってか、
伝えるべきことを色々な事に注意して、
相手に伝える事が苦手なようです。
不動産の取引は
色々なリスクがあります。
この為、
今回はこうですが、
こうなる可能性もありますよ、 など、
色々な可能性を予測して、相手に伝える必要があると思うのです。
推測ですが、営業のお兄さん…
売主さんには結果だけを話して、
色々な事を含めた話が出来ていなかったのだと思います。
そんな事もあったのでしょう。
その営業さんは担当を外され、
全ての対応を店長が行う事になりました。
相手が店長になっても、
売主さんは、怒り満々![]()
店長から私に電話がかかってきて、
店長宛の怒りの電話が、
1~2日に1回、
1時間かかってくると言っていました![]()
すごいですね![]()
内容は、営業のお兄さんの対応に不満がある事と、
融資内諾がまだである事、
とにかく早くしろ、
だそうです。
そこで、店長、
私に電話をしてこられました。
『融資を少しでも早く決行出来るように、
無理の無い範囲で構いません。
ご協力をお願いできませんでしょうか』
出来る範囲でならばと、
銀行さんに連絡をすると、
スムーズに融資内諾OKを頂きました。
早速、店長から売主さんへ、
融資内諾が出た事を伝えて頂くと、
間もなく店長から電話があり、
『ちゃーみーさん、
内諾OKとお伝えしたら、
今度は決済を一日でも早くとずっと言っています
』
この話を聞いて、
前から変だと思っていた事が確実になりました。
どうしてこんなに執拗に、
激怒してまで、
決済を急ぐのか![]()
契約時は、
売却したお金は何に使う訳でも無く、
急がないと言っておられたそうです。
店長に聞いてみると…
『それね、僕もおかしいと思ったんですよ。
そこで、さっきの電話で、
どうしてそんなに急がれるのですか?
と聞いたんです。
そしたら……』
『やっぱりありましたよ![]()
借金の返済期限があるらしいです』
やはりそうだったのですね。
売主さん、嘘をついていたのでした。
お金がなく、
借金の返済に追われるが為に、
大切な事を見失っておられる売主さん、
悲しいなあと思いました。
でも、
決済が早くなって売主さんが助かるのなら、
出来るだけ協力しよう![]()
そう思いました。
融資担当者
店長
司法書士の先生
と連絡をとりあって…
朝から京都の銀行へバイクでGo![]()
![]()
信号待ちで撮影![]()
公印を頂き、
そのまま大阪市内へ![]()
![]()
流石に遠い![]()
ずっとバイクに乗っていると
PCXでもお尻が痛くなります![]()
そして、司法書士の先生のところへ
いつもお取引させて頂いている、
よく知っている先生です。
事情もご理解頂き、
決済日に十分間に合うように、
動いて下さいました。
この日のバイクの走行距離110km![]()
無事本日26日、
融資決行![]()
![]()
売主さんご希望の、
28日決済に間に合うことになりました。
は~疲れました。
でも、売主さん、良かったですね![]()
ようやく、
店長への激怒の電話も無くなったそうです。
28日決済で、その④完結予定です![]()
長文お読み頂き、ありがとうございました![]()
(おまけ)
現金決済をすれば済むのではと
思われた方もおられるかも
知れません。
今回の融資は少額で、
もちろん現金決済も出来ますが、
それを売主さんに伝えてしまうと、
それも良くないと思いました。
何で早く言わんのやー
みたいにね
最後まで内緒にしておこうと思います


