突然、入居者さんから電話がかかってくると、
やはりドキッ
とします。
今回も突然のお電話。
『給湯器の…お湯張りが出来ないんです。
見て頂けないでしょうか』
こちらの戸建て、
私が自分で2年前に新品交換した給湯器です。
メーカー修理を手配する前に、
まずは見にお伺いしました。
症状としては、
キッチンや洗面所、浴室混合栓のお湯は出る。
お湯張りが出来ない。
お湯は少しは出るけれど、貯まらない。
エラーコードは出ない。
との事でした。
まず内部点検。
漏れ、異常なく、とてもキレイです。
今回の症状で、
一番怪しいと思っていた接続部![]()
ガッチリ、しっかり接続できていました![]()
こうして、
一か所一か所、
怪しい部分から点検をしていきます。
これってまるで…
バイクの修理をしている様です![]()
考え方や、頭の使い方も同じです。
そして、浴槽側へ移動。
お湯が、これ以上貯まらないそうです。
お湯を抜いて、2か所のアダプターを分解点検します。
原因判明![]()
![]()
下側のアダプターが緩んで、
パッキンと浴槽との間に隙間が出来ていました。
2年前、組み付けたときは、
かなりしっかりと締め付けました。
それでも緩んで来たのは…
このアダプターそのものが緩みやすい
凸が大きい為、入浴中や清掃時などに引っかかる機会が多かった
地震により大きな振動が加わった
などが考えられました。
分解組み付け後は、
お湯もしっかり貯留し、問題解決。
最初のお電話から12時間以内に修理が完了したので、
とても喜んで頂けました。
入居者さんに喜んで頂けるのが1番嬉しいです![]()
良かったです![]()
DIYは時間も取られますし、
時にはとても大変ですが、
今回のように問題が発生した時に、
自分で修理できるのはとても便利だと思います。
メーカーに修理手配をすると、
+1~2日、結構な費用もかかったと思います。
こちらの入居者さん、
子供が同世代位で、しゃべりやすい![]()
修理が終わった後は、玄関で立ち話![]()
ご持病をお持ちだそうで、
健康相談もしっかりしてきました。
今日も楽しい一日でした![]()




