第26回ライトダウンやまなしに向けて | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


第26回ライトダウンやまなしに向けて、昨日は第一回目となる実行委員会でした。


今年は10月26日(土・月齢23)日に『星をつむいで想いをつなげて』と題して、県立科学館はじめ県内数カ所で同時イベントが開催されます。


このイベントの目的は、過剰な屋外照明を落とすライトダウンの取り組みを通じて、美しい星空を取り戻し、星空を見上げることの根源的な大切さを1人でも多くの人たちと共有し、現在の星空を眺めて夜空の光害による現状を認識して、エコライフやより良い生活環境を整える機会とすることを目指しております。


日本でも最も古く歴史のあるライトダウン‼︎

当日に向けて山梨市会場も準備してまいります。


乞うご期待(^^)/