新月朗読会・・「リトルフォレスト」 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

新月朗読会・・「リトルフォレスト」

charm%20weblog%20549%20001.jpg

新月朗読会・・今夜の朗読は漫画!!「リトルフォレスト」
(アフタヌーンコミックワイド版 五十嵐 大介著)
岩手県の農村がモデルの里山の「食」を通じた暮らしが、
のんびりと書かれています。
早速開始前に皆さん速読!!
charm%20weblog%20549%20004.jpg

まいこちゃん持参のイチゴを食べながら♪スタート!!

その名の通り・・森をテーマに農村の自給自足的な田舎暮らしを綴った本作!!
現代では当たり前のように季節感なく、
スーパーで野菜や動物などの食料を一年中手にすることが出来ますが
その昔は・・・保存する知恵や、料理方法によって補われていました。
便利になるにつれて・・・失われた人間の知恵と感性!!
charm%20weblog%20549%20007.jpg


田舎での不便な暮らしで、技術や知恵に気付くことで
失われつつある知恵を未来につなげることが出来るのかもしれません。
四季もまともに感じられない現代・・
リトルフォレストはそんな現代人の小さな森への招待状♪
皆さんも日々日常の裏に隠れた
四季を感じてみてくださいね♪