山賊ぶとう体操開発に向けて | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

山賊ぶとう体操開発に向けて

charm%20weblog%20548%20001.jpg

果樹生産の盛んな峡東地域!!
そんな中ぶどう棚では・・剪定・房作り・滴粒・収穫と
肩・首・腰・腕・太股などに負担が架かり
疲労困憊になる為
作業効率や長く作業を軽減したいという思いで
山賊ぶとう体操を作ることを計画いたしました!!
charm%20weblog%20548%20015.jpg
charm%20weblog%20548%20020.jpg

専門家の牛田 さんを招いて先ずは動作の確認から
スタート♪

ゆっくりとしたストレッチに
動きの中での体の解し方など、パターン分けしながら・・
若者からお年寄りまで楽しんで
農作業が出来るような♪
体操を模索してゆきます!!
制作までに一ヶ月ほどかかりそうですが
皆さんが長く農業に携り
地域の基幹産業がますます発展するよう
良いものを作りたいと思います♪

乞うご期待!!皆さん遅くまでお疲れ様でした!!