田植えで恋活♪ | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

田植えで恋活♪

charm%20weblog%20550%20001.jpgcharm%20weblog%20550%20003.jpg
charm%20weblog%20550%20006.jpgcharm%20weblog%20550%20007.jpg

田植えで恋活♪開催いたしました!!
梅雨の中休みで天気もよくスタート♪
放光寺 にて縁結び祈願から始まり始まりです。
愛染明王のご縁の下・・
花の寺と呼ばれる綺麗な境内を巡り
近くにある藤木水車を見学!!
いよいよ田んぼに向かいます♪
charm%20weblog%20550%20012.jpgcharm%20weblog%20550%20013.jpg
charm%20weblog%20550%20015.jpgcharm%20weblog%20550%20017.jpg

本日、ご指導いただく飯塚さんに、田植えの注意事項や
作業の工程、今後の生育や無農薬の取り組みなどを聞き
一膳のお米の尊さと、実りのありがたみを感じ
いよいよ田植え開始!!

charm%20weblog%20550%20021.jpgcharm%20weblog%20550%20018.jpg
charm%20weblog%20550%20032.jpgcharm%20weblog%20550%20033.jpg

コシヒカリと古代米の穀米を植えていきます。
皆さん一列に並び
等間隔に記された目印に苗を植えながら
一列づつ仕上げていきます。
一時間ほど集中して植えたところで
お待ちかねの昼食!!
charm%20weblog%20550%20022.jpgcharm%20weblog%20550%20023.jpg
charm%20weblog%20550%20026.jpgcharm%20weblog%20550%20027.jpg

薪コンロで炊いた古代米に
特性とん汁
付け合せに漬物を添えていただきます♪
田植えという作業をしながら
一粒一粒を有り難く感じ!!
お米をいただく良い機会なのです♪
charm%20weblog%20550%20028.jpg
charm%20weblog%20550%20034.jpg
食事後は休憩タイム!!
各自思い思いに時間を使って自己紹介♪
体験を共有する事で
普段よりも打てとけるのが早いのです!!
その後・・・
残りの田植えへ・・
charm%20weblog%20550%20038.jpg
charm%20weblog%20550%20041.jpg

普段何気なく食べるお米
そんなお米の大切さを感じた農体験!!
何気なく付き合えるお友達つくりも

稲穂の生長とともに
実ればな~~♪なんて思った恋活でした!!

皆さんお疲れ様でした♪

blogを見て参加してみたい・・あなた!!
山梨恋活委員会では皆様のご参加お待ちしています♪

****追記****

翌日の山梨日日新聞で掲載していただきました♪

20806d752f3b9f9bd18a06b38183a2c3_view.jpg