子育ての秘訣!!~親として学ぶべきこととは~ | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


山梨青年会議所 主催の親学講演会におじゃましてきました。
親なら知りたい!子育ての秘訣!!~親として学ぶべきこととは~
明星大学教授・高橋史朗先生の講演です♪

親が育てば子は育つをテーマに
共感性と自制心の欠如を挙げ・・痛みの共感・ならぬものはならぬ自制心
各家族化による・・祖父母や地域社会との子供との付き合い方
無関心な親が増えている現状など伺ってきました!!

教育の道は
家庭の教えで芽を出し
学校の教えで花が咲き
世間の教えで実がなる







可愛くば
2つ叱りて
3つ褒めて
5つ教えてよき人にせよ





子育て四訓
乳児は肌を離すな
幼児は肌を離せ手を離すな
小児は手を離せ目を離すな
青年は目を離せ心を離すな

などなど・・

charm%20weblog%20552%20010.jpg

主体変容の精神で
周りを変えるのではなく自分自身を変えていく!!

親が子を思い・・・子が親を思うことで絆が生まれる♪

父親として!!イクメンとして!!
自分達の親としての学びの父性によって
子供を信じ、子供と向き合うことこそ
育男たる者の務めなのかもしれません!!