山梨県食育推進シンポジウム2012 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪



山梨県食育推進シンポジウム2012に行ってきました!!
食育ジャーナリストの砂田登志子さんによる
「幸福は口福から・楽しく食育」
基調講演に
事例発表講師&パネリストとして
ちびっこハウス 宮澤由佳さん
サラダボウル 田中進さん
北杜市役所 浅川祐介さん
コーディネーター
山梨学院短期大学教授・田草川憲男さん
さあ始まり始まり♪
朝食を欠食する人を減らそう
朝ごはんをしっかり食べて元気な一日
バランスの取れた食事を実践しよう・・
品数多く・塩分控え・腹八分
食に対する感謝の気持ちを醸成しよう
感謝を込めて
いただきます・ごちそうさま
農林畜水産物の地産地消県民運動を推奨しよう・・
新鮮・安心地元の食材
食育への関心を高め県民運動として推進しよう・・
食育で・心も健康・体も健康を合言葉に・・
人・文化・自然にたいして
私達一人一人が取り組める事!!
子育てする親が・・
早寝早起き朝ごはんを実践する心得を持っているのか?
考えさせられながら
食の安全性について改めて考える良い機会になりました!!
日本人はいつからか日本食を食べなくなり
食も欧米化し、
外食が増え
あれほど食品偽装に揺れた事を忘れ 食の取り組みに対して安易になっている現状!!
命の分母は食べ物にあることを再認識して
一人一人が食を見つめなおす事こそが
食育の推進につながるのかもしれません!!
風評被害にさらされる日本!!
安心安全は自身の手で作ることから♪
私達の手で私達の子孫につなげていきましょう♪



Android携帯からの投稿