新月朗読会・・・「ドイツの森に鳥居を建てた11日間」 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

新月朗読会・・・「ドイツの森に鳥居を建てた11日間」charm%20weblog%20466%20005.jpg

新月朗読会に行ってきました。
本日のお題は・・「ドイツの森に鳥居を建てた11日間」
小さな削ろう会 の皆さんのお話です!!


charm%20weblog%20466%20025.jpg

本日は残念ながら雨宮代表不在で・・
こちらの電子書籍を見ながらすすめます!!
charm%20weblog%20466%20015.jpg
charm%20weblog%20466%20019.jpg

雨宮さん曰く・・・僕は小刀とかんなの繰り返しだ・・と言うように・・・
人間の力で自然の木を切り出し!!
知恵を絞って一つの建造物を造り出す力は国を越え・・
技術を受け継ぎ、伝えてゆくのだと思いました。
インパクト等で昨今ほとんどかなづちの音を聞かない今・・・
「トントン」「カンカン」「コンコン」木槌やちょうな・・鉞にかんな・・
手仕事でそれをこなす・・・日本・チェコ・ドイツ・イギリス・べルギーの棟梁たち
当に自己満足の追求の如き仕事に技術力と人間の知恵を垣間見た朗読会でした。

ps.昨年・・一ノ瀬の削ろう会を訪れた時のブログ です♪