地域のタカラ大切に育てよう | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪



湯村温泉魅力づくり協議会研究会主催のシンポジウム
「地域のタカラ大切に育てよう」に行ってきました。
シンポジスト
土橋克己氏・・皆様の縁をとりもつ隊代表
笹本貴之氏・・ワインツーリズムやまなし代表理事
中澤伸太郎氏・・山梨フォーク村村長
山本重光氏・・湯村温泉旅館協働組合専務理事
コーディネーター
広瀬集一氏・・湯村まちづくり協議会会長
1200年の歴史がある弘法大師ゆかりの湯村温泉・・
3100箇所ある温泉地の中でも
加温や加水しなくても入れる数少ない源泉でもあります。
稼動率40パーセントで経営が成り立つとされる業界で・・
旅館数14件ある湯村町には一日650人の宿泊客が必要だそうで
その中でいかに地域の資源・タカラ・誇りを持っていくのか?
講師の皆さんの成功例や取り組みを伺い!!
わが町のタカラのヒントをいただきました。
地域を愛する人がつながりを大切に♪
続いてきた伝統に誇りを持ち!!
気付き・発見し・育て・発信する地域力を高めていけたら♪
地域に来てもらえるような魅力ある町になる!!
そんな日が来るよう!!
自身の出来る事から続けていこうと思いました。



Android携帯からの投稿