鳥沢古民家視察へ | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

鳥沢古民家視察へ

charm%20weblog%20564%20002.jpg


駒井 さんのご紹介で大月市鳥沢町の古民家の視察に山賊 で行ってきました!!
駅から徒歩10分圏内にある古民家は10年ほど誰も住んでなく、
このまま朽ち果てていくよりも・・
何かの活用法があればと思考をめぐらしてきました♪
charm%20weblog%20564%20006.jpg

築百年ほどの切妻古民家!!
田の字型の座敷に土間、水周り
電気に水洗トイレを完備しており
一部床を張りなおせば使えそうな一階
charm%20weblog%20564%20012.jpg

養蚕をしていたであろう二階は物資の宝庫!
大人数で整理すれば2・3日で方つきそうな模様!!
管理している仁科さんの要望では・・
たくさんの人に喜んでいただけるような活用方法が望ましく、
癒しや教育をかねた場を作りたいとのこと!!
charm%20weblog%20564%20015.jpg

裏山を眺めながら桂川ウェルネスパークに移動して会議!!

山賊として、農業・林業体験にワークショップ、
アーチストさんのアトリエや展示場として整備できたらと提案♪
charm%20weblog%20564%20020.jpg
実は仁科 さん!!デザイナーであり絵本作家さんでもあるのです!!
韮崎市のマスコット♪ニーラも作品の一つなのです!!
アートプロジェクトにピッタリですね♪


charm%20weblog%20564%20019.jpg
その後・・・みんなでソフトクリームタイム!!
満面の笑顔の面々でした♪
今後運用へ向けて進むぞ~~!!
乞うご期待!!