山梨県地球温暖化防止推進員委嘱式 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

山梨県地球温暖化防止推進員委嘱式

charm%20weblog%20556%20006.jpg

山梨県地球温暖化防止推進員委嘱式に参加してきました!!
地域環境活動の担い手として県や市町村・地域コミニティーと協働し、
環境アドバイザー的役割を担う温暖化防止委員に山賊が任命されました。
charm%20weblog%20556%20003.jpg
山賊として山梨市として
私達の地域に多くある果樹園
その果樹から毎年発生する剪定枝!!
木質バイオマスとして
新たな地域活性化につなげたい!!
そんな想いから
昨年より間伐材やバイオマスコンロ・ストーブの紹介や
BDFの回収、地域エコ施設の紹介などを開催してきました。
charm%20weblog%20556%20013.jpg

そんな中・・県では2008年に山梨地球温暖化対策実行計画を策定、
2010年には山梨エコライフ県民運動がスタート!!
温暖化問題に対応するとともに、持続可能な社会を目指し
県民一人一人が環境という視点から
新たなライフスタイルを考える取り組みが進んでいます。
私達・・自給自足を目指す山賊も!!
自然とともに環境系住社会を形成すべく
地域に根ざした温暖化防止活動を推進してまいります。

子や孫に豊かな自然環境を残すため山賊は
悪しき環境破壊活動に鉄槌をくだしてまいります!!
頑張るぞ!!お~~~~う♪